• ベストアンサー

Excel2003 マクロ(VBA) どこにあるか分からないフォルダAのワークブックAを開く

takuro-sanの回答

回答No.6

ANo.2の者です。 以下全部をエディタへ貼り付けマクロ「OpenDialog」を 実行すると、正常に動作しますよ。 おそらく、最後のFuctionの部分を貼り付けてられなかったのでは? Sub OpenDialog() Dim File種類, Prompt, Item As String Dim FileNamePath As Variant 'ファイルのパスを取得します File種類 = "Excel ファイル (*.xls),*.xls" Prompt = "out課題1.xlsを選択してください" FileNamePath = SelectFileNamePath(File種類, Prompt) If FileNamePath = False Then 'キャンセルボタンが押された End End If Workbooks.Open Filename:=FileNamePath End Sub Function SelectFileNamePath(File種類, Prompt) As Variant SelectFileNamePath = Application.GetOpenFilename(File種類, , Prompt) End Function

kenta-s
質問者

お礼

End Subの後にもコードをかけるんですね…。 勉強になりました! 書いてくださったVBA、試してみたのですが オープンダイアログ?が開かれて「ワークブックAを選択してください」と表示されるだけで、ワークブックAが開かれるわけではないようです。 他の方の回答で無事解決しました。 回答ありがとうございました。