OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル2000VBAでファイルを操作したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.198731
  • 閲覧数69
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 48% (48/98)

いつもお世話になっています。
エクセルVBAで別のワークブックを参照したいので
workbooks.open Filename:="C:my documents\***.xls"
とすると、そのオープンするワークブックのTisWorkbookのWorkbook_Open()で実行している(.show)メニュー(ユーザーフォーム)が開いてしまいます。
このとき、Workbook_Open()を実行させないでワークブックを開く方法って、
なにかありますか?
Shiftを押しながらファイルを開くとき、実行されませんよね?それをVBAでできるのですか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

ファイルを開く前に、
Application.EnableEvents = False
を記述してもだめでしょうか?

処理が終わったら、必ず"True"に戻してください。
お礼コメント
masayo

お礼率 48% (48/98)

ありがとうございました。できました。
この記述はshiftキーと同じ働きなのですか?
ほんとに助かりました。
投稿日時 - 2002-01-16 09:32:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 59% (32/54)

こういうことですか?

Open [ファイル名] For Random As [ファイル番号]
     :
Close [ファイル番号]
※ファイル番号はCloseするための任意の数字です

質問の意味と違っていたらすみません。
補足コメント
masayo

お礼率 48% (48/98)

さっそく有難うございます。
すいません、VBAで開いたエクセルワークブックのデータを代入するには開いていないとダメなんですよね?
その開いたワークブックのワークシートのセルの値を代入したいのですが、
WORKSHEETS_openでユーザーフォームが開いているので、邪魔なのです。
質問、わかりにくいですね。
すいません。お願いします。
投稿日時 - 2002-01-15 16:22:15