• ベストアンサー

9月16日放送の近未来予測!テレビ ジキル&ハイド のゴキブリ関係の内容について

食事直前だったので他のチャンネルに変えてしまいました。 ネットで検索すると巨大ゴキブリ大増殖などと出ていますが、 どの様な事を言っていたのか、覚えている方いましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

わたしも同番組に関して、新聞のテレビ欄で同様の見出しを見て戦々恐々としながら番組を見ておりました。  内容は以下の通りです。  このまま温暖化が進むと、日本の気候は温帯から熱帯へシフトする。  すると、日本に生息していたヤマトゴキブリよりも大型で熱帯地方に生息するワモンゴキブリが家庭でも見られるようになる、といったものです。  番組では、「最近、冷蔵庫の下をのぞいたことがありますか?」というナレーションから始まり、のぞいてみると...。  実際には、温暖化が招く環境の変化を扱ったVTRで、ゴキブリが出てきたのは、冒頭のワンシーンだけでした。要するに、ネタフリとして利用されただけでした。見出しがショッキングな方が関心が引けるという計算からではないでしょうか。

evilglen
質問者

お礼

おばさんがテーブルの前から立ち上がって冷蔵庫に向かい始めてこれはまずいと思いすぐにチャンネルを変えました。 しかし、短時間でも出てきた映像を見てしまうと数日間は幻覚を見る位なのでチャンネルを変えてよかったです。 それより、皆さん、温暖化防止の為により一層の努力をお願いします。