• ベストアンサー

プッシュ回線とダイヤル回線の機能的な違い

プッシュ回線とダイヤル回線の違いって、機能的にはプッシュ回線の方が速く繋がるというだけの違いですか?

• oppaw
  • お礼率79% (741/934)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leone_blu
回答No.2

信号は全然違いますが、結果的に言えば、速く繋がるというだけの違いです。 通話中になった後に、追加ダイヤルが必要なサービス(伝言サービス等)を利用する場合でも、電話機にプッシュ信号を出す機能(普通は*ボタンを押すだけ)があれば、ダイヤル回線でもサービスを利用する事ができます。 ナンバーディスプレイは局からプッシュ信号で送られてきますが、ダイヤル回線でも契約できますし、機能的に差が出る物は特に思い当たりません。

oppaw
質問者

お礼

早く繋がるだけなんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• e0_0e_OK
回答No.8

ANo.7 さん、私の方も済みませんです。 実は今から申し込むと工事代金が\1,050かかるようです。回線申し込みやADSLの申し込みと同時ですと含まれるようです。

oppaw
質問者

お礼

事務手数料ですね。 ありがとうございました。

• SU-CO
回答No.7

ふたたびNo.3です。 e0_0e_OK さんの仰るとおり、現在は「プッシュ回線」も「ダイヤル回線」も同じ金額なんですねえ。 NTT東日本に確認したところやはりそのようです。 逆に勉強になりました。 oppawさん、ありがとう。

oppaw
質問者

お礼

同じ金額ならプッシュ回線が普及していきそうですね。 >oppawさん、ありがとう。 いえいえ、こちらこそ。

noname#42041
noname#42041
回答No.6

回答でなく申し訳ありませんが・・・ ダイヤル回線はフックのオン/オフでダイヤルできますので、フックの連打で電話をかけることが可能です。昔、時報とか天気予報をフック連打でダイヤルして遊びました。 プッシュ回線ではもしかしたらこれができないのでは?(できたら失礼)

oppaw
質問者

お礼

そんな機能があったのですね。 初めて知りました。 ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.5

》滅多に使わないものに対してお金をかける必要はないと いやいや、現在はプッシュ回線もダイヤル回線も料金は同じです。(昔はプッシュはオプションでしたが) 折角、プッシュ電話器を持っているのでしたらすぐにも116へ申し込みしましょう。

oppaw
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kazuo1969
回答No.4

ダイヤルはパルス信号、プッシュ回線はトーン信号の違いだけですね。 ダイヤルの場合、1,2,3と送信すると、タッ、タタッ、タタタッとゆう信号音がでます。プッシュはご存じのとおりピポパですよね。 ようは局側のシステムで管理しやすいとゆうだけです。 通販などでトーン信号を使った受付をやってたりしますが、最近の電話機は、ダイヤル回線を使っていてもトーンを出せるものがほとんどなので、接続までの速度がきにならなければ、プッシュ回線にする必要はないかと思います。

oppaw
質問者

お礼

• SU-CO
回答No.3

oppawさん、こんにちは。 うちは現在ダイヤル回線です。 >プッシュ回線とダイヤル回線の違い ○「ダイヤル回線」はその名の通り昔の「ダイヤル式の電話」を使っているのと全く同じです。ですので通話までの時間が遅いのです。 せっかくプッシュボタンの電話を買っても、実用的には昔のままということです。 当然「ファックス」や「メール」は使えますよ。 ○「プッシュ回線」は「ダイヤル回線」よりも回線利用金額が高いです。裕福な方は「プッシュ回線」でということでしょうか?今は携帯電話の頻度が多いので「固定電話」の使用頻度はほとんどありません。 したがって滅多に使わないものに対してお金をかける必要はないと思い、我が家は「ダイヤル回線」にしております。

参考URL:
http://web116.jp/shop/benri/push/push_02.html
oppaw
質問者

お礼

やっぱり早く繋がるだけんですね。 ありがとうございました。

回答No.1

ダイヤル回線は交換機にパルス信号を送るけどプッシュ回線は2波のクロストーンで交換機に信号を送る方式です。NTTのコンピューターもトーンなら信号を受けられるので設定とか便利だという事でしょうか。

oppaw
質問者

お礼