• ベストアンサー

メモリ増設にあたっていらなくなったメモリはどうする?

2年前に購入したFMVのデスクトップパソコンのメモリを増設したので、もともと入っていた256Mのメモリが2本余りました。 手元に置いておいても必要ないと思うのですが、オークションなどに出すことは可能なものでしょうか? それともこのご時勢に256X2なんてあまり需要なさそうですか? もしか出せそうなものなら、だいたいの相場を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

可能だが、PCを手放すまでは保管しておいた方がいいかも。 修理に出す時は、元に戻して出した方がトラブルが少ない。 PCを中古で売る時も、元に戻してPCを売って、増設した方のメモリを単品で売った方が値が高い場合もあるし。

minnnanouta33
質問者

お礼

なるほど、そういうことなんですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.5

じゃんぱら(中古ショップ)の販売価格がDDR-SDRAMで1000円前後なので、ヤフオクでもそんなもんじゃないですかね? 新品の512MBでも3000円しませんから、容量の少ないものは売れにくいかも知れませんね。 (1GBなんか5000円代ですから、お金に余裕があるなら大きい容量の物を買われるんじゃないかと・・・) ただのSDRAMならもう少し高くなる(じゃんぱらで1600円程度)かもしれませんし、店頭販売も少ないので需要もあるかも知れません。 まあ、捨てるぐらいなら・・・程度で出品されるのが良いかも?ですよ。

minnnanouta33
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 それほどお金にならないだろうなぁとは想像つきましたので、 捨てるよりは・・という感覚です。 送料プラスちょっと出してもらえば譲ってもいいかなと思いましたが、 手元においておく意味もあるようで、迷いますね。

  • himajinn
  • ベストアンサー率31% (185/586)
回答No.4

手元において予備にしましょう  トラぶったとき メモリの差し替えで原因の絞込みに役に立つでしょう オークションで売れるけど

minnnanouta33
質問者

お礼

参考になります。 ありがとうございます。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.2

相場は2本組みで3千円以下って所でしょう。 富士通の純正メモリだと言う事を強調すると人気が上がるかも知れません。

minnnanouta33
質問者

お礼

参考意見をありがとうございます。

noname#66624
noname#66624
回答No.1

>だいたいの相場を教えてください。 オークション → コンピュータ パーツ → メモリ → 一般 → DIMM  ここで256MBで検索するといっぱい出てきます。 おそらく1枚2000円もしません。

minnnanouta33
質問者

お礼

高城剛

minnnanouta33
質問者

補足

高城剛??←今話題の人ですね(笑)。 すみません、コピーされてました。。 参考意見をありがとうございます!!

関連するQ&A

  • メモリ増設について

    メモリを増設しようと購入したのですが、 取り付けようとしたら奥まで差し込むことができません。 これは何故なのでしょうか? メモリはちゃんと確認して合っているものを購入したつもりだったのですが・・・。 ちなみにパソコンはFMVの「LX50J(デスクトップ)」で、 メモリはKinston製の「KVR400X64C3A/256」です。 もともと256Mだったのをもう1枚追加して、 512Mにしようと思いました。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設したいのですが

    現在使ってるパソコンは富士通のFMV-BIBLO NE5/55RK なんですが購入する際にメモリ増設をしていなく64Mです。 最近HP作成しようといろいろなソフトをインストール したら、ちょくちょく止まっちゃうんです。 メモリ増設したいのですが初心者の私には何を買っていいのか どれだけ増設出来るのか等、わからずどうやってやるのかもわかりません。 皆さんよろしくお願いします。

  • メモリを増設したいんですが

    お店やネットで増設メモリを色々と探してるんですが、元々パソコンに付いてるメモリの切り欠きと違うのが多いので悩んでます。 純正のメモリは凄く高いので、安く手に入る純正以外のを探してます。 因みに私の持ってるPCの機種は『FMV-CE40X9』です。 もし、私と同じ機種をお持ちで増設メモリを購入された方がいれば、教えてもらいたいのですが。※ここに画像が載せれれば大変助かるのですが。

  • 増設メモリについて

    初めまして。 先日、購入から1年ちょっとしか経っていないのに、パソコンが 故障しました。そのパソコンはFMVのデスクトップでした。 XPはもう売ってなかったので、仕方なくVistaのノートパソコンを購入しました。 購入した機種はPrius Note type K PN33K5U です。 FMVの時と、ネット環境は変わらないのですが、 ノートにしてからものすごくサイトを開くのに時間がかかり、 イライラしております。 やはり、Vistaが重いのに対し、メモリが1Gしかないからでしょうか?エアロはOFFにしています。 メモリを増設すれば早くなるかも・・・と聞いたので、 最大の2Gにようと思っているのですが、 作業速度は目に見えて変わるほどなのでしょうか? (今の状況は、ミクシィ、FC2ブログ、シーサーブログが開けないほど・・・) また、増設のメモリですが、メーカーによって作業速度などの違いはありますか? 日常の作業は主にメールの送受信、ブログやミクシィなどです。 自分で調べてみたところ、標準では512Mのメモリが2枚ついているようですが、2Gにするには1024Mを2枚つけるようにと説明書にありました。 ということは、512Mのメモリ2枚は使えず、 無駄になるということでよいのでしょうか? また、バッファローさんサイトなどをみると2Gのメモリが売っているようなのですが、このパソコンには2Gを1枚装着では作動しないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら 回答よろしくお願いします。

  • メモリを増設すると?

    僕のパソコンはめっちゃ古くて動画がまともに見れません。(DVDとか)。 ちなみに自分パソコン(Win98)のメモリは64MBです・・・ ちゃんとスムーズに動かすにはどうすればいいだろう?・・・ そうだ!メモリを増設しよう! っと、言うことでこれからオークションで自分のパソコンに対応したメモリを買おうと思います。 そこで皆さんに教えてもらいたいことがあります。 (1)メモリを増設するだけで動画はスムーズに見られるか? (2)だいたいどのぐらい増設すればいいのか? だれか助けてください・・・

  • メモリを増設したいのですが。。。

    機種はFMV DESKPOWER CE9/1007 OSはXP HOMEです。 現在メモリはPC購入時のままで256Mです。 空きスロットがひとつあります。 メモリを増設したいのですが取り扱い説明書によるとあと512Mまでしか増設できないようです。 説明書ではメモリの組み合わせに関しても記載しており、256Mと256M、128Mと128Mと同じ大きさのもの同士組み合わせるように書いていました。 私は今ついてるメモリも512Mに取り替えて、あと512M増設したいのですがムリなのでしょうか? また、なぜ同じ大きさ同士のメモリを組み合わせないといけないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • メモリの増設

    OS名:WindowsXp HomeEdition パソコン名:Dimension3000 DELLのDimension3000を使用しているのですが、 購入時の512MBのままなので、段々と動作が重くなってきました。 メモリの増設を考えているのですが、 DELLに対応しているメモリは少ないと聞き、 どういったものを購入すれば良いのかわかりません。 1MBの増設を検討しています。 大体の相場と、購入できるお勧めのネットショップがございましたら、 おしえていただけますでしょうか? 初心者であまり知識がないもので、 すみません。 よろしくお願いします。

  • メモリ増設に際して

    先日、パソコンのメモリ増設のために、 パーツショップに行き、メモリ(PC100 CL2 128M)を購入してきたのですが、 すでに挿さっているメモリと比べて、 (1)チップの数が違う(明らかに少ない) (2)メモリ自体の厚みも違う(薄い) ために、挿すこともできず困っています。 ノーブランドだったので、相性保証に入っていたのがせめてもの救いだったのですが、 厚みが違う…なんてことはあるのでしょうか? (デスクトップとノートを間違えた…ということは無いです)

  • メモリ増設

    コミットチャージが大体常に520~640程(プロセス70)で、物理メモリは512Mなのですがメモリ増設するべきでしょうか? このところずっとパソコンが重いなと感じています。

  • キーボードがメモリ増設で反応しなくなった

    キーボードが反応しない。富士通のノートパソコン FMV BIBLO NB50E OS はWINDOWS XP SP2 メモリ256Mです。ウイルスソフトをいれようとしたらメモリが少なく推奨していないと出ました。そこで500Mのメモリを増設するため適合したメモリをオークションで購入しました。韓国のサムスン製です。装着のあとマイコンピューターを確認しましたら間違いなくメモリの増設を認識していました。ところがキーボードから一切の入力が出来ません。その他の機能には問題ありません。各ソフトも正常に起動しますが、やはりキーボードから入力できません。増設したメモリを抜き取るしかないでしょうか、ほかに方法があればお教えください。よろしくお願いします。