• ベストアンサー

「親と縁を切る」の意味

Tori_30の回答

• Tori_30
回答No.5

夫の心が晴れやかになる事だろうね、実際に縁を切ったら。 貴方にとっては深い意味はないように聞こえるかもしれない。貴方にとってはそれはとんでもない事なのかもしれない。 でもね、それは旦那さんにとってはそれは、今までの人生に密接に関わってきた事だろうし、死活問題だと思うんです。 誰も簡単に「親と縁を切る」なんて言いませんよ。それなりの理由があっての事です。 これを貴方に言ってしまうのは旦那さんの意に反するかもしれない。だが、貴方がこれを知らないのでは旦那さんがあまりにも哀れだと思うから言わせてもらう。 実はこれって貴方にだって関係のある事かもしれません。貴方は知らないだけで、貴方との事で旦那さんは親に色々言われてるのかもしれない。そういう話ってよくある事ですよ。ここの質問でもよく見ます。 それってもしかして、他でもない貴方を守りたいからかも知れないんです。多分、貴方には想像もつかない事でしょうけどね。 「親は子に愛され、子は親を愛する。全てがそうだと信じるなんておかしい話なんだよ。誰もが一個の獣。親が子の牙を抜いたら、子は他の獣に食われるだけさ。」 だっけか?「花の慶次」って漫画にあった言葉です。なるほどって思いますよ。 一個の個人同士である以上、多かれ少なかれ必ずぶつかる。その多少があるだけなんだな、って。 最後の”私達が離婚したら夫は帰る場所がなるなる”は貴方の思い込みですよ。 男にとって帰る場所は基本的に自分の内です。自分さえいるならそこが居場所です。帰る場所はいつでもあるんですよ。

akari20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私から見えない夫と両親の仲ってあると思います。 いいことでも悪いことでも。 私にはそれを理解することはできません。 ただ、私と夫の関係も他の誰にも築くことのできないものとして存在します。 夫が苦しんでいるときにそっと見守るご夫婦もあるでしょうが、 私は、今は、意見するべきだと判断したのです。 私から見て「親と縁を切る」という夫の発言に真意はないと思います。 ただ「覚悟を決めた」と言うだけで。 いただいたアドバイスは、今回は質問内容と違う形での回答ですが、 とても心に響きました。ありがとうございました。