• ベストアンサー

日用品のセールス?講演会?に誘われそうです

昨年結婚して知り合いのほとんどいないところに引っ越してきました。 電車で30分位のところに学校の先輩が住んでいて久しぶりに会いました。 わたしはそれまでその人と久しぶりに会えて嬉しいな、としか思っていなかったのですが、話しているとちょくちょく経皮毒という言葉が出てきました。 そのときは初めて聞いた言葉だったし、ふ~ん、という感じで聞いていました。でも不安をあおるようなことを言われるので何となく嫌だな、と感じました。 ただ具体的にセールスされたり、勧誘されたりはなかったのでそのことを忘れかけていました。 それから少し経って、今度○月○日に何か予定ある?とメールが来ました。 たぶんこれは前回の会話に出てきた講演会の誘いだと思われます。 行きたくないのですが、まだ1ヶ月くらい先のことで何と返事したらいいか考えます。 その勧誘などがなければ付き合いは続けていきたいです。 興味がないと言ってしまっていいのでしょうか? シャンプーと歯磨き粉だけは特に市販のものを使わないほうがいいよ、と言ってたのでそれらを売られそうです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sisono
回答No.2

こんにちは。 興味が無いのなら、キッパリお断りしましょう。 でもメールの内容では、その日に何があるのかはわからないのですよね? もしかしたら、ただ食事に誘うつもりかもしれませんし。 とりあえずメールでも電話でも良いので確認してみたらいかがですか? その上で講演会の誘いだと分かったら断れば良いと思います。 それと『そのような勧誘は今後一切お断りします。 勧誘抜きであればお付き合いして行きたいですが』と言いましょう。 多分相手は最初から質問者様を勧誘するつもりだったのだと思います。 もしそう言ってしまった事で連絡が途絶えても 相手もそれだけの付き合いだと思っていただけのことです。 それならそれで仕方ないですよ。 私の先輩も同級生もそうでした。 久しぶりに偶然会ったり、電話で連絡してきたりして 初めは普通なんですが段々と勧誘してきました。 こちらが断るとそれ以来連絡はありませんでした。 また今後も執拗に勧誘してくることもあるかもしれませんので 断るのなら毅然とした態度で居て下さいね。

tikoute
質問者

お礼

そうですね。とりあえずその日何があるのか聞いてみます。 やっぱり最初から目的はそうだったんですかね。。。 会ったとき鞄にその関係の本?(経皮毒)が入ってました。 私が全くその本に興味を示さなかったのでちらっと表紙を見ただけなのですが。 断るの苦手ですが、そのときははっきり言わなくては、と思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• localtombi
回答No.4

興味がないのならはっきり断った方がいいでしょう。 その方とは、慣れない土地で出会って、親しく付き合っていきたいとお考えのようですが、相手はあなたのことを、多分「単に勧誘できそうな相手」としか思っていません。 そのつもりで笑顔で親しく近づいてきたと思います。 笑顔の裏にある本心を見抜くべきです。 >シャンプーと歯磨き粉だけは は比較的抵抗のないものを最初に提示してくる常套手段です。 段々とエスカレートしてくることをお忘れなく。

tikoute
質問者

お礼

シャンプーと歯磨き粉ですら結構高そうです。 先輩が持ってた本と関係ありそうな通販?のHPでみました。 絶対買いたくありません。 いかにも何かのマニュアル?、って感じの話しぶりでした。 人間関係を利用してこういうことされると悲しいですね。 ありがとうございました。

• heinell
回答No.3

断って即切れる縁なら相手はまさに商売目的で近づいただけ。あなたは金づる以外の何者でもないとしか思われてない。 断って切れない縁なら今後も知人としての付き合いができる。 基本的に断って問題が発生する要素ないですね。 疑問にすら思いません。

tikoute
質問者

お礼

そうですよね、断るべきだと頭ではわかっています。 先輩は自分がアレルギー体質で、多分本当に体に良いと思ってそれをしているみたいです。 悪気はなくて、本当にいいものだから勧めたいのかな?って思っちゃいました。 でも私は絶対買いたくありません。 ということは断るべきですよね。 ありがとうございました。

• LAMY
回答No.1

文庫の「おいしい野菜の本当はこわい話」を見せたいです。 http://books.livedoor.com/item4198926549.html 気にする必要はないと思います、分かんないとだけ返信して おいて、直前に用事ができたと伝えればいいのでは? (ご主人と出掛ける用事ができたとか)

tikoute
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、今のところわからないと返事しとこうかな。 そして何があるのかも聞いておきます。 自分に用事があるからといって断ろうか、そういうセールスが嫌だと言って断ろうか悩みます。学校卒業してから二人で、ということはありませんでしたが3人でとかなら盆・正月にたまに会うくらいの関係なので。