• ベストアンサー

マウスを使っての実験

知人が最近某ネットワークビジネスの「NW」に入り勧誘をうけています。 彼曰く「有名化粧品メーカーのポー○のシャンプーをマウスの背中に塗って一週間後マウスの内臓が全部溶けていたんだよ!市販されてるシャンプーは危険だとおもわない?そんなものをあなたは赤ちゃんに使える?」と言います。そして「皮膚から入る毒は殆ど体に蓄積されるんだよ」 それを聞き少し怖くなりました。 そんな商品を実際に日本で販売してもいいものなのでしょうか? そしてそれは本当なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.3

本当です。 http://www.asyura2.com/kaminoke.htm http://www.gosen-tuihou.gr.jp/index_go8.html http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm ポー○なりライ○ンなり資○堂なりは大会社ですから国もなかなか口を出せません。 ようするに金を持ってる奴が強い世の中です。 ちなみに安全な製品はそんな高くありません。 ↓私はこのような製品を使ってます。 http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/products/M-2.html 高い製品を売りつけるのは詐欺なので注意してください。 ただしシャンプーは無添加の石けんシャンプーを使うと一時的にですがきしむのでブラシが必要です。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html 画面をダブルクリックしたら大きくなります。 洗い方を間違わなかったら太く丈夫な髪の毛になりますよ。 ちなみに私も長年皮膚科通いして治らなかった症状が合成シャンプーをやめたら1ヶ月で完治しました。

tamagomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 写真を見ると怖いですね。 yeidc823ixがご紹介くださった石鹸を是非使ってみたいと思います。 髪がきしむのを1か月こらえないと駄目ですね(^^;)

その他の回答 (5)

noname#57390
noname#57390
回答No.6

No.3です。 〉石鹸を是非使ってみたいと思います。 ミヨシ石鹸の他にも信頼できる製品を作ってる会社はありますよ。 http://www.shabon.com/ http://www.taiyo-yushi.co.jp/ タバコもそうですが、国はどうして人体を破壊するようなものを認めてるのか不思議に思いますね。 「即死するわけじゃないからいいじゃないか」とジワジワ体を蝕む毒物を販売しているのです。 自分は生まれつき皮膚が弱いのだと信じていた人が、無添加の石鹸に替えたら短期間に完治したという例が山ほどあります。 もちろん本当に生まれつきの病気だという人もいますが、安全だと信じて使っている製品に皮膚病にされている人たちはたまったものではありません。 前に書いたとおりですが、許可しないといけないぐらいの金が合成洗剤メーカーやタバコ会社から国に流れているのでしょう。 ハッキリ言って合成洗剤みたいな毒物を何も知らない消費者に売りつけるのは比内鶏の偽装なんかよりずっと悪質だと思います。 タバコのように洗剤のボトルに「この製品を使うと健康を害するおそれがあります」と表示させるべきだと思います。

tamagomaru
質問者

お礼

自分の身は自分で守らないと駄目ですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

安全性が確かめられている成分しか配合されていません. 貴方はその製品を使いませんでしたか? 1週間でそんな被害になるのでしたら,今頃は大変な事になっていますよね. 日本全国中でかなりの人が使っています.新聞やTVで被害報道されていますか?  売らんがために他社の誹謗,中傷する商売をする製品の方が余程信用できません. 誰にでも分かるようなそんな危険なもの国が許可するはずがありません.

tamagomaru
質問者

お礼

情報社会の中何を信じていいやらとても困ります。 アドバイスありがとうございます。

  • fonera
  • ベストアンサー率52% (38/72)
回答No.4

恐れ入ります。 tamagomaruさんが勧誘を受けているのは「Neways」の事かと思われますが、それについての是非はさておきます。 ・動物実験の結果、「マウスの内臓が溶ける」ような事態になる可能性はあります。 ・皮膚からはいる毒性分に限らず、基本的に物質は、体内に蓄積されます。 ただし、以下の点に注意することが必要です。 ・動物実験は、「限界を知るための実験」が行われていた時期がありました。(現在も一部行われている)  これは、どこまで与えれば毒になるのかを知る為の実験ですので「何かが起こるまで」分量を増やし続けます。  なお、動物実験が行われたと言うことは、動物の尊い犠牲の下、人間にとっては安全だと推測できるレベルで商品が企画・販売されているという事です。 ・一般に人間に害を与える成分を「毒」と呼びます。  これは蓄積されるものの排出されます。排出を蓄積が上回り、致死量に達すると死に至ります。ただし、大抵の物質は多かれ少なかれ毒性分を含んでいます。 (例えば、食塩の致死量は3500mg/kgです。これは体重50kgの成人が食塩175gを一度に摂取すると死ぬと言うことです) まとめると ・動物実験の内容が、すなわちその製品の危険性を表しているわけではない。(実験をしていない場合、いきなり人間に与えることになる為、危険な可能性もある) ・あらゆるモノは多かれ少なかれ毒であり蓄積される。物質名と分量と期間が判らない限り、その危険性は判断できません。 *** (個人的には、いくつか思うところがありますが...) tamagomaruさんがスーパーなどでシャンプーの成分表示を見てみて下さい。その中で自分の知らない成分が入っていれば、それについての安全性を、調べるなり再度質問されるなりすると良いと思います。 (ちなみに、最近までのNewaysのシャンプーには界面活性剤が含まれていたので、市販品と毒性は基本的に同じかと思います)

tamagomaru
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。 考え方ものの捕らえ方ですね。 しかしNewaysの商品は誤って子供が飲んでも大丈夫という触れ込みらしいですが・・・・ もっと成分勉強したいと思います。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

シャンプーをはじめとする洗剤の活性の主成分はデタージェント。界面活性剤とよばれるものです。これは高濃度で使用すると細胞膜を溶かします。シャンプーの裏にドデシル硫酸ナトリウムなどと昔はかかれたものがありました。SDSとよばれる薬品で1%程度の濃度で使用すれば細胞であればかなりのものがどろどろになって、核内のDNAがでてきます。 すみません、脅しているのではないのです。 なにがいいたいかというと、どこかのシャンプーを水分とばして濃縮して界面活性剤だけとって丹念になんどもなんども塗りつけてやれば、そりゃがんばれば皮膚もとけるってもんです。まあ溶ける要素もあるからキレイになるんですけどね。。。 そうゆう意味では、高濃度にすればカフェインだって、塩だって体には有害です。 ま、情報も高濃度になると頭に有害ですけどね。失礼しました。

tamagomaru
質問者

お礼

ありがとうございます。 過敏にならないようにし、勉強していきたいともいます

  • nemigi
  • ベストアンサー率42% (151/353)
回答No.1

ありえません!

関連するQ&A

  • 化粧品屋のおねーさん

    私、子供の頃からのアトピー持ちです。 したがって、お化粧も必要最低限しかしません。 今まで色々とサンプルをもらって試してみたのですが、肌が荒れないものはありませんでした。 サンプルをもらった後、合わなかったことを伝えても、化粧品屋のおねーさん方や電話で勧誘してくれる方は決まって「それは体内の毒を出しているから。使っているうちにきれいになります。」と言い切ります。 皮膚科のお医者様には「それは売るために言っているだけ。使っているうちにきれいになるんじゃなくて、ただ肌が鈍感になっているだけ。あなたの場合は鈍感になれるほど肌が強くない。」と言われました。 自分の肌を犠牲にしてまで冒険はしたくないので勧誘は断っていますが、皆さん肌が荒れても使っているものなんでしょうか???

  • 背中の片側だけにきびができます

    こんにちは。 背中のにきびに関する過去ログも見たのですが、 該当しないようなので質問させていただきます。 背中の左側、脇腹に近いところだけ、にきびが出来やすいのです。今日も赤いのが4-5個あって、鏡を見てびっくりしました。 背中のにきびはよくシャンプーのすすぎ残りとかが原因と言いますが、それだとしたらなぜ片側だけなのか、とても気になります。 皮膚科にも行ってみようかなと思うのですが、背中の吹き出物は内臓疾患のサインというのも聞いた事があるので心配です。 これが原因じゃない?というお心当たりのある方、どうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ニューウエイズ 経皮毒

    先日知り合いからニューウエイズの勧誘を受け、説明を聞きました。 皮膚がかぶれたマウスや赤ちゃんの写真を見せられ、市販のシャンプー、歯磨き、洗剤などがいかに有害で恐ろしいかという話を聞かされました。 そもそも「経皮毒」と言うものは事実なのですか? 彼らは一部業務停止処分を受けた会社ですので、どうも眉唾物に思えて仕方ありません。 本当にそれらが有害で、病気の原因になるのならば恐ろしいことですが、彼らのやっていることは執拗に健康不安をあおり、自社製品を購入させようとしているのではないですか? 行政処分を受ける前と何ら変わらないことをしているのであれば、それはそれで大問題だと思いますが。 詳しい方、教えてください。 ニューウエイズの人々が言っていることは事実でなのでしょうか?

  • 皮膚科を探しています!!!(東京都内)

    年内に挙式予定の27歳(女)です。 ドレスを着るのですが、背中がボツボツ(にきび?)でとても汚いのです。 入浴の際には、ゆっくり湯船につかり、石鹸シャンプーを使い、頭を洗ってから体を洗い、消炎作用の化粧水でお手入れしているのに・・・ コットン100%の下着を着けたり、かなり気を使っているにも関らず、ボツボツ・・・ こんな背中、誰にも見せられません。 鏡で見る度に、落ち込みます。 きっと、お手入れ方法が間違っているのでしょうね? 以前、銀座の超有名な皮膚科に行ったのですが、5時間待たされた挙句、どう考えてもテキトー診察で、処方された塗り薬を1年間使い続けましたが、良くなりませんでした。 それ以来、皮膚科に行く気になれず、色々な方法で頑張っていました。 どうか、どうか、力を貸して下さい!! 宜しくお願い致します。

  • 首のにきびが治りません

    19歳の男で、脂性肌です。 今年の9月くらいから首の後ろ(つまり背中の上らへんです)ににきびができ始めました。 3軒の皮膚科をまわりましたが、薬が効かないのか、なかなか改善しません。 もう、にきびができるのは仕方がないと開き直っているんですが、問題なのは前にできたにきびが全然治らないことです。 10月くらいにできたにきびが今でも赤みがあり、膨らんでいる状態です。 頬や額にできたにきびなら遅くとも3週間もあればほぼ目立たなくなるのになぜこんなに治りにくいのでしょうか?また何か治すのにいい方法や化粧品、食材などがあれば教えていただきたいです。 ちなみにシャンプーはかなり時間をかけてすすいでいます。

  • 内臓が悪いのでしょうか?

    頑固な手荒れに頭皮に2,3個できもの、背中の湿疹、爪の変形、アトピー体質、不眠症で安定剤と睡眠導入剤をたまにのみます。 以前も手荒れのみですが質問させていただいたのですが、よくよく考えると頭皮にかさぶたができ、思い出したように痒いときついついかいてしまい、もう6.7年ずっとあります。 シャンプーなどはアップルマークのついているそのまま飲んでも大丈夫なもの、シャボン玉石鹸をつかっています。 手荒れ(水疱みたいな汁が出ます。個人的には掌蹠膿砲症では?と思ってますが…皮膚科からは接触性皮膚炎と診断されました。)には、馬油、ひどいときは皮膚科でいただいたステロイド強めのもの。ボチシートで包帯ぐるぐるにしたりして一時は改善します。腸内環境を整えるためにビオチンに乳酸菌など食生活にも気をつけています。ビタミン剤も飲んでます。 しかし、最近背中にも湿疹ができてきてます。たまに心臓の下?あたりがズキーンとしたりしますが… どこか内臓が悪いのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?心療内科で軽いうつといわれ月に1度通院で落ち着いてきています。

  • フェイスライン~首、背中とデコルテにニキビが・・

    こんにちは。 今ニキビでとても困っています。 元々デコルテや背中、ブラひものあたるところにプツプツ出来ていたのですが、最近フェイスライン~首にかけてのニキビがひどくて困っています。 皮膚科に行ってダラシンや抗生剤をもらったのですが、全く効きませんでした。 先生曰く、ストレスからくるものだから、その原因をなくさない限りは治らないと言われてしまいました・・・ ストレスの原因は仕事です。ですが後半年は絶対に辞めれません。 ニキビなのにかゆくなったりして本当に困っています。 何かいい薬などはないものでしょうか・・・ ちなみに、市販のシャンプーや石鹸だと荒れてしまうので、今は全て無添加のものを使っています。 宜しくお願いします。

  • 界面活性剤について

    先日ネットで界面活性剤の毒性にについて書かれているサイトを読んでみて、直ぐに皮膚奥深くに浸透し血液に紛れ込み更に一部は永遠に人体に残ると書かれてちょっと怖くなって来ました。 日常の界面活性剤入りの商品を探してみるとシャンプー、リンス、食器用洗洗剤、洗濯用洗剤等、殆どのものに入っていて心配になってきました… 今更遅いのかも知れませんが… これから寿命がどんどん延びるそうですが、(40歳以下は寿命で死ななくなると言われてるますが) いつか蓄積された界面活性剤が原因で治らない病気なったりするんじゃないかと漠然と不安になっています… 花王に電話してみた所当然安全だと言っていましたが、本当に界面活性剤は安全なのでしょうか??

  • 本当にニキビを治したいです!

    私には顔中にニキビがあります。 おでこ、ほっぺ、あご… 前よりはよくなりましたが、試しにファンデーションなどを顔にぬってみると ほっぺはほぼニキビ跡ということに気がつきました。 ニキビ跡って治せますか?? そして、ニキビが顔中にあるほかに、鼻に黒ずみがあります。 これもニキビと同じくらい気に入らなくて… 友達を見ても、鼻がピカピカで…うらやましいです… どうやったら 鼻の黒ずみ、ニキビ、ニキビ跡を治すことが出来るのでしょうか?? 私は中学3年で、もうすぐ受験があって こんな顔で面接をしたくなくて… なるべく早く治すように努力して 夏ごろからいろいろ試しているんですけど なかなか治らなくて… 今使ってる洗顔フォームは スキンライフの泡で出てくるポンプのやつを使っていて これは自分的にいいなと思っています。 化粧水も、同じくスキンライフです。 そして、肌に塗る薬で使ったことがあるのは ・ビフナイト系 ・オロナイン ・ケシミンクリーム などなどです。 もっとオススメの薬などがあったらそれも教えてください! でも、一番効果があったのは 皮膚科からもらった薬なんですけど、市販のもので慣れた方が 今後も行かなくて済むだろうと思ってしまい 結局皮膚科からもらったのは、使ってないです… やっぱり皮膚科のが一番だと思いますか?? (それと、背中ニキビもあるんですけど、シャンプーの後にしっかり背中を流せば大丈夫でしょうか??) 困っているのでいろいろと教えてください!!

  • 湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです!

    湿疹が広がってゆく・・・・かゆいです! 一週間ほど前から顔の輪郭部分に 吹き出物とは明らかに違う赤みを帯びた小さな湿疹がたくさんでき始めました。 最初は化粧品類の何かにかぶれたのかと思い化粧水などファンデーションも含め顔に塗るもの 全部変えて様子をみてましたが治まるどころか同じような湿疹が首にもでき始めたため 皮膚科に行きました。 皮膚科ではやはり化粧品類のかぶれの可能性が高いとの事でステロイドの薬が出たので 塗ってましたがまったくと言っていいほどよくならず、日を増すごとに胸や腕などどんどん下に下がるように広がっていきました。(不思議と背中はなんともないです) 首はまだしも胸や腕には化粧品は当然つけていないので再度皮膚科に行ったところ 何かのアレルギー反応を起こしているかもしれないとの事で血液検査をしました。 結果は週末にでるそうですがいきなり細かく調べれるわけではではなさそうなので 結果が出てその結果を受けてまた厳密に調べる様なことを言っており、 結局いつになったらわかるの??という感じです。 アレルギーを抑える薬としてアレグラ錠というのと、ステロイドはキンダベートが出ています。 結果が出るまではこの薬で対応することになりそうですが現在まったく抑えられていない感じです。 何のアレルギーなのか自分では思い当たりません。 引越もしてませんし、特別今まで食べ物でも当たったことはなく、 洗顔、シャンプー、石鹸、洗剤などもずっと使っていたものですし(念のため変えてみましたが)、 ストレスも特にたまっていないと思います。 症状は小さなブツブツの湿疹が広がっていき徐々に赤みの強い腫れのような(ミミズ腫れのような) 感じになっていきます。特に掻くとそうなります。時間によって引いたりしません、ずっと同じ感じです。かゆみもあります。 同じような症状が出た方はいらっしゃいますか?