• ベストアンサー

髪を洗う回数

今日、はなまるマーケットのヘアケア特集で髪は二度洗いが基本と言っていたのですがああいうのはやはり普通のシャンプーではってことですか? 僕は石鹸シャンプーを使っています 石鹸シャンプーは汚れを落とす力が強いと聞きますので石鹸シャンプーの場合は一度だけのほうがいいのでしょうか? あと、二度洗うってことは一度だけより抜け毛は多くなりますよね こういう抜け毛は気にしなくていいのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.1

20年近く石鹸使っています。 使い始めた頃に本で読んだ洗い方では 石鹸では二度洗いが基本です。 まずブラッシングし、汚れを浮かしておき、まず予洗いとして お湯でよくすすぎます。お湯で落ちる分を落とします。 石鹸で1回め洗い、すすぎ、2回めではよく泡立つので、 これで地肌までしっかりマッサージしつつ洗います。 よくすすいで酸性リンスをし、すすぎます。 石鹸の方が、頭皮の脂分を取りすぎないので地肌を痛めない ときいたように思います。 実際、床屋さんへ行くと、余分に熱心に洗われるので 普通の人より脂が残っているのではないかと思います。 私はオリーブ石鹸にしたせいか、2回ですっきりしない時もあり、 そういう時は3回洗います。 しかし、家人は石鹸シャンプーではたいてい1回しか洗わないし、 酸性リンスもしません。たまに、泡立ちが悪い時だけ2回洗います。 だから、1回ですっきりするならそれでもよいと思います。 抜け毛についてはわかりません。