• ベストアンサー

妊娠初期について

atelierpdの回答

• ベストアンサー
  • atelierpd
回答No.1

現在5W6Dです。 私も生理予定日前日に妊娠検査薬で陽性を確認し、その翌日に 産婦人科に行きました。 その時で4週目くらいとのことでしたが、胎嚢が確認できず、 翌週また来てとの診断でした。 (この時、子宮外妊娠も考えておくようにと言われました。) その間も腹痛(便秘から来るもののようでした)があったりで 不安でしたが、5W4Dに再度産婦人科に行きましたが、胎嚢 らしきもの(5mm程度の点)は確認できましたが、確実に その点が胎嚢かはハッキリしないということで、昨日(5W5D) に再度産婦人科へ。 すると、昨日確認した5mm程度の点が大きくなっており、 やっと胎嚢を確認することができました。 先生からは大体5Wくらいで胎嚢は1cm前後で確認できるとのこと。 確認できるまではとても不安だと思いますが、あまり無理をしたり、 考えすぎたりせず、のんびりとした気持ちで次回の診察を待った方が 良いと思います。 (そんな私も診察の前日に、「育っていなかったらどうしよう・・・」と  大泣きしましたが。。) 胎嚢が確認できても、次は胎芽、その次は心拍と悩みは尽きないと 私自身も身にしみておりますので、お互い順調に育っていることを祈り つつ待ちましょう。 (ママがオドオドしていては、お腹の赤ちゃんも不安になってしまうと  思いますので。)

munyann
質問者

お礼

そうですね。もう少しゆったりした気持ちで様子を見てみます。 回答ありがとうございます。