• ベストアンサー

大きなガラス板の搬入・施工について

yosiboh100の回答

回答No.7

NO1,3,6です。再び!!!! >普通ガラスに飛散フィルムを貼る・・ということだと施工費は減るんですかね・・・。 これも難しいですね。フィルムも安価なものから高価なものまでありります。論点はそこではなく、機密性の高い住宅を建てた場合に、たとえば、階段とつながっている玄関ドアを勢い良くしめたときに、リビングとの気圧差で割れてしまうことがあります。 フィルムをはってあれば、飛散する事は無いと思いますが、取り替えなければならないですね。そのときに、施工者の提案を施主が変えた事が責任の所在を変えることとなりかねません。 特に大きなガラス面は割れる恐れがあります。 建物外周の気密はあげても良いと思いますが、内部の通気は出来るだけとっておいたほうが良いとの見解になります。 そのときには、全体冷暖房が必要になると言う事です。 施工者や設計者の提案通りやっておいた方が良いです。 工夫して、多少の減額があったとしても、後の一度のトラブルでその分以上の出費の可能性が出てしまう恐れがあります。 何かをぶつけてしまったときは仕方がないとしても、普段の生活の中で割れたときの保障がどうなっているかも確認しておいたほうが良いと思います。 回答が少しそれてきてしまっていますが、参考にしてください。 施工者の意識の問題もあります。 自社でOKして施工したのだから、こちらの責任です。 といってくれる会社もあります。

yafuyafupirorin
質問者

お礼

何度も申し訳ありません(笑)。助かります! 厚めのフロートガラスに飛散防止フィルムで一度見積もってもらいます。施工費用は減るでしょうか? 基本的にこちらのハウスメーカーは自社でOKして施工したものは責任を持ちますというスタンスの会社のようです。