• 締切済み

教員採用について

高校採用試験についての質問です。 私は今、一般企業に勤めているのですが、教員になりたいという気持ちが強くあります。 しかし、イマイチ採用試験の詳しい教科や、面接内容が把握できていません。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、ご指導していただきたいと思っています。 資料等の情報でも、十分すぎるほどありがたいので、力を貸していただけると、有難いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

No.1の者です。 ひとつ書き忘れました。 本屋さんに、 「教職課程」「教員養成セミナー」という雑誌が売っています。 毎月1冊ずつ出ます。 その本に全国の過去の出題傾向や、問題の大枠などが書いてあります。 教育現場にいた方のお話や、採用試験経験者のコメントなどが書いてあることもあるので、 最新の動向を知るには欠かせません。 参考になさっていただければ幸いです。

tsunomichi
質問者

お礼

2度もコメントを頂いて、本当にありがたいです^^ ありがとうございます! 雑誌は、書店にて購入したいと思います! 助言ありごとうございました!!

• Ama430
回答No.2

地域ごとに様々な違いがありますので、参考サイトなどはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/kyousai/index.html
tsunomichi
質問者

お礼

サイトのアドレス添付、ありがとうございます!! 活用させていただきます^^ どうもありがとうございました!!

回答No.1

高校の教員免許で、採用試験を受けるということでよろしいのでしょうか? 採用試験は、都道府県によって試験内容が異なります。 一般的には、 ・教職教養(教育原理、教育心理、教育時事など) ・一般教養 ・専門教養(社会や国語など、受験する免許で異なる) ・論作文 ・面接などがあります。 一般教養や論作文がない地域もあれば、一次試験から面接を行う地域もあります。 論作文の字数や、面接の形態(集団討議や模擬授業など)も都道府県によってまったく違います。 試験問題の回答の仕方も、記述やマークシートなど様々です。 受験なさる都道府県の教育委員会のHPにアクセスするとある程度の情報はつかめるかと思います。 問題の傾向などは、都道府県別の過去問などさまざまな問題集が本屋にあるので、見てみてください。 問題集に試験の内容が書いてあることもありますよ(^^)

tsunomichi
質問者

お礼

やはり、地方によって変わってくるんですね。 当然ですけど、再認識させられました! 丁寧に答えてくださって、どうもありがとうございます!!