• ベストアンサー

教員採用試験の服装

教員採用試験にはスーツを着ていくべきなのでしょうか?試験内容は筆記と面接です。面接がなければ普段着で行こうと思っていたのですが、どうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan_y_
回答No.4

面接があるのですよね? だったら迷わずスーツでしょう。 ただ、教員のスーツというのは、カッターシャツは半袖でもいいと思います。 でも、ネクタイと、いつでもはおれるように上着も必要だと思います。 (筆記試験では脱いでも、面接でははおった方がよいと思います) というか、面接がなくても、試験にはスーツで行くべきだと、私は思います。 確かに試験会場はエアコンも扇風機すらなしで、とっても暑いです。 でも、大事な大事な試験の日です。しかも1日や2日で終わるくらいのものです。 その間くらいしっかりとした服装でいられないというのは・・・。 もし、自分が試験官なら、普段着なんかで試験を受けに来る人は、常識を疑います。 教員とは、合理性や理屈よりも、世間に対する毅然とした態度が必要だと思いますから。 「暑いから(スーツは合理的でないから)」「普段着の方がリラックスできるから」「スーツじゃない受験生もいるから」(またはそれで受かったという先輩がいるから)・・・というのは、受験生だけの都合の良い考え方です。 試験官の立場で考えてみられたらいかがですか? (蛇足ですが、面接の受け答えも、試験官の気持ちになって回答を考えるのがよいと思います) それに、試験官の先生方もスーツでいらっしゃってますよ。もちろん暑さは同じか、立ち歩く分受験生以上でしょう。 恥ずかしくないですか?

その他の回答 (3)

• sad-No1
回答No.3

過去に回答したものです。下記のURLを参照して見てください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1488704
回答No.2

周囲の人がそんな服装で来ていようが、スーツで行くのが一番印象がよいでしょう。

回答No.1

ほとんどの人がスーツですので、スーツが無難です。