• 締切済み

ノンリニア編集ソフトFinalCutPro6について教えてください

非常に基本的な質問なんですが、動画ファイルをタイムラインに配置する際、映像のみを配置する・・・または、音声のみを配置することは可能なのでしょうか? 今は方法がわからず、映像と音声を一緒にタイムラインに配置してから、リンクを解除して、不要な方を削除する方法でやってます。 これでは、非常に不便です。ファイナルでできないはずないと思うんですが・・・

• Mac

みんなの回答

noname#39970
回答No.3

ヘルプを見る限りだと・・・見あたらない。 削除が面倒ならドロップ先のチャネルを先にロックしておくとロックしてないトラックだけ素材が乗るから、それでも良いかもしれない

last_magic
質問者

お礼

ヘルプまで目を通していただいてありがとうございます。 私もヘルプはざっと目を通したのですが、どうもみあたらなかったもので。 おそらく、SAYKAさんのいう方法が最良の方法ではないかと思うので、これからはその方法でやっていきます。 良質な回答をありがとうございました。

回答No.2

どうなんだろう 自分は必要なやつをロックして削除してるけど。。。リンク解除よりは楽だと思う。

last_magic
質問者

お礼

すみません。質問初心者なんで、こちらにお礼を書くべきでした。改めてありがとうございます。

last_magic
質問者

補足

そうですね。私もその方法を試してみていたのですが、やはりプレミアのようにタイムラインに配置する段階でセレクトすることができると楽だなと思ってまして・・・。 なんにせよ、少しでも楽な方法のアドバイスありがとうございます。

noname#107580
noname#107580
回答No.1

こんにちは! 私自身それほど使い込んでませんので知らない方法があるかもしれません・・ 『ソースコントロール』(v1とかa1、a2のボタン)をクリックすると『保存先コントロール』(V1とかA1,A2)から離れます。 音声のトラックを離した状態で配置すると映像だけになります。

last_magic
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら、その方法が完璧な回答だと自分でも思いました。 多忙な中、こんな初歩的な質問に対して親切に回答してくださって助かりました。 今後、この方法で効率よく作業を進めていけそうです!