• 締切済み

カーナビTVへのエアコン送風

カーナビTVの裏面へ直接車のエアコンを送風してもモニタに悪影響はないものなのでしょうか? 状況としては、 インダッシュ型のカーナビTV(ちなみに、カロッツェリアAVIC-V07MD)が起き上がると、ちょうど、車のセンターのエアコンの送風口の前に来ます。(隙間1mmもない位) カーナビの説明書には書いていなかったと思いますが、故障も怖いので念のため、エアコンをTVモニタの背面に、送風しないように送風口を閉めております。 ただうちの車は、他の送風口からの風量がコントロールできず、前面の風を閉めた分の風が強制的にフロントガラスに吹き付けられて、この夏の時期、外気との温度差でフロントガラスの外側が白く曇ってしまって視界が閉ざされます。 よって、この問題を少しでも回避するために、常にエアコン送風口はすべて開いておきたいのです。

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

そのとおりです。エアコンの噴出し温度は風量を下げるほど低くなります。これはエアコンのエヴァポレーター(冷却器)で吸収できる熱量はエアコンの機種(車種)により決まっているので、風量が小さいほど温度は下がります。結露を起こす要因となるのは温度の問題なので同じ冷房効果を得るのであれば出来るだけ温度の高い空気を大量に循環させた方が、結露しにくいということです。 また、比較的気温の低い状態で湿度が高い時(梅雨時など)外気導入でエアコンを使用すると噴出し口から霧が出る場合がありますが、このような状況での使用も避けた方が良いでしょう。このような状況になった場合は内気循環に切り替えれば霧の発生は止まります。

lattatta
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりエアコンを直接モニタに吹き付けない方が無難であることから、エアコン送風の仕方をいろいろ試してみましたが、やはりフロントウインドウの外側が曇ります。(車のセンターのエアコンの送風口を開きっぱなしにしても) これは別途車の仕様の問題として質問させていただき、モニタへのエアコン吹きつけという観点からは締め切らせていただきます。 参考になりました。

• 220ml
回答No.2

私も同じ様な状況で、常にエアコンの冷気がモニター背面にあたったまま何も対策せずに1年以上使いつづけていますが、今のところ大丈夫です。でも万が一っていうこともあるので、エアコンの送風の向きをできるだけモニターにあたらないようにずらすとかした方がいいかもしれませんね。という私は何もしてませんが(笑)失礼しました~。

lattatta
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 そうですよね。私が気にしすぎでしょうか? 同じような状況の方、たくさんいらっしゃるかと思うのですが、カーナビの説明書(注意事項)にのっていないということは、苦情になるほど、不具合は発生していないということでしょうか?

noname#2748
noname#2748
回答No.1

出来れば避けた方が良いでしょう。エアコンの風で冷却すること自体に問題はないでしょうが、問題はエアコンの冷気で冷えた後に、ドアの開閉などで外気があたると内部に結露を生じる事があるからです。 モニターの取り付け位置の変更をすることが出来れば一番良いのですがインダッシュモニターではそうも出来ないですよね。とりあえず噴出し口のモニター裏側にあたる部分だけタオル等で塞いで、ルーバーの位置を変えることで直接冷気を当てないようにするしかないでしょうね。後は、消極的ではありますが、エアコンの風量を多めに設定(オートエアコンであればマニュアルで)することで噴出し温度が高くなるので結露を起こす可能性が減ります。

lattatta
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり、直接当てるのをやめておいてよかったです。 今まで、逆に全体の風量をマニュアルで限りなく少なくしてフロントガラスへのエアコンの送風量も減らしても効果があまりないな、と思いこんでおりましたが、逆に風量を増やすと噴出し温度が緩和されるというイメージなのですね?