• 締切済み

カーナビTVへのエアコン送風

カーナビTVの裏面へ直接車のエアコンを送風してもモニタに悪影響はないものなのでしょうか? 状況としては、 インダッシュ型のカーナビTV(ちなみに、カロッツェリアAVIC-V07MD)が起き上がると、ちょうど、車のセンターのエアコンの送風口の前に来ます。(隙間1mmもない位) カーナビの説明書には書いていなかったと思いますが、故障も怖いので念のため、エアコンをTVモニタの背面に、送風しないように送風口を閉めております。 ただうちの車は、他の送風口からの風量がコントロールできず、前面の風を閉めた分の風が強制的にフロントガラスに吹き付けられて、この夏の時期、外気との温度差でフロントガラスの外側が白く曇ってしまって視界が閉ざされます。 よって、この問題を少しでも回避するために、常にエアコン送風口はすべて開いておきたいのです。

みんなの回答

noname#2748
noname#2748
回答No.3

そのとおりです。エアコンの噴出し温度は風量を下げるほど低くなります。これはエアコンのエヴァポレーター(冷却器)で吸収できる熱量はエアコンの機種(車種)により決まっているので、風量が小さいほど温度は下がります。結露を起こす要因となるのは温度の問題なので同じ冷房効果を得るのであれば出来るだけ温度の高い空気を大量に循環させた方が、結露しにくいということです。 また、比較的気温の低い状態で湿度が高い時(梅雨時など)外気導入でエアコンを使用すると噴出し口から霧が出る場合がありますが、このような状況での使用も避けた方が良いでしょう。このような状況になった場合は内気循環に切り替えれば霧の発生は止まります。

lattatta
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりエアコンを直接モニタに吹き付けない方が無難であることから、エアコン送風の仕方をいろいろ試してみましたが、やはりフロントウインドウの外側が曇ります。(車のセンターのエアコンの送風口を開きっぱなしにしても) これは別途車の仕様の問題として質問させていただき、モニタへのエアコン吹きつけという観点からは締め切らせていただきます。 参考になりました。

  • 220ml
  • ベストアンサー率24% (32/132)
回答No.2

私も同じ様な状況で、常にエアコンの冷気がモニター背面にあたったまま何も対策せずに1年以上使いつづけていますが、今のところ大丈夫です。でも万が一っていうこともあるので、エアコンの送風の向きをできるだけモニターにあたらないようにずらすとかした方がいいかもしれませんね。という私は何もしてませんが(笑)失礼しました~。

lattatta
質問者

お礼

経験談ありがとうございます。 そうですよね。私が気にしすぎでしょうか? 同じような状況の方、たくさんいらっしゃるかと思うのですが、カーナビの説明書(注意事項)にのっていないということは、苦情になるほど、不具合は発生していないということでしょうか?

noname#2748
noname#2748
回答No.1

出来れば避けた方が良いでしょう。エアコンの風で冷却すること自体に問題はないでしょうが、問題はエアコンの冷気で冷えた後に、ドアの開閉などで外気があたると内部に結露を生じる事があるからです。 モニターの取り付け位置の変更をすることが出来れば一番良いのですがインダッシュモニターではそうも出来ないですよね。とりあえず噴出し口のモニター裏側にあたる部分だけタオル等で塞いで、ルーバーの位置を変えることで直接冷気を当てないようにするしかないでしょうね。後は、消極的ではありますが、エアコンの風量を多めに設定(オートエアコンであればマニュアルで)することで噴出し温度が高くなるので結露を起こす可能性が減ります。

lattatta
質問者

補足

ありがとうございます。 やっぱり、直接当てるのをやめておいてよかったです。 今まで、逆に全体の風量をマニュアルで限りなく少なくしてフロントガラスへのエアコンの送風量も減らしても効果があまりないな、と思いこんでおりましたが、逆に風量を増やすと噴出し温度が緩和されるというイメージなのですね?

関連するQ&A

  • プジョー206SW Quicksilverへのカーナビ取り付け

    来月納車予定です。カーナビを取り付けたいのですが、車速パルスはどこから取れるのでしょうか? フロントガラスはGPS等の電波を通さない(受信できない)のでしょうか? また、カーナビの設置は、純正のオーディオを残し、そのオーディオのかぶるように(エアコンの吹き出し口を完全に塞がないように)モニターを設置したいのですが、何か使えるブラケットはないでしょうか? 1DINのインダッシュではモニターがエアコンの吹き出し口を遮ってしまいそうで・・・ 話が前後しますが、お勧めのナビってあります?

  • 車の送風口から風が出ません。

     100系ハイエース中期ワゴンに乗ってます。先日突然、エアコンの風が出なくなりました。 快適に走行していたんですが、燃料を給油のためエンジン停止。エンジンをかけて出発、アレ? 風量を変えても風が全く出ません(足もと、前のガラスのとこからも、正面の送風口も) 見てみると、エアコンのスイッチのランプ(緑色)、外気の切り替えのところのランプも、風量のランプもついていません。風の出口を切り替えるところもランプはついていませんし、動いている様子もありません。ヒューズは確認しましたが、切れてないようでした。何が原因なのでしょうか?これからの季節、厳しいのでよろしくお願いいたします。 ちなみにエアコンはオートと。1、2、3、の手動切り替えです。 リアエアコンもついています。どなたかよろしくお願いいたします。

  • エアコンの送風口から風が出ません。

    よろしくお願いします。 タイトルの通りなのですが、エアコンの風が送風口から出ないのです。 私の車には「正面」「足元」「フロントガラス」の三箇所から風が でるのですが、「正面」からの風がまったくでないのです。 切替スイッチで正面を選択するとまったく出なく、行き場の無い風が 足元からわずかに出ている状況です。 最初はフロントガラスからも出なかったのですが、しばらく走ったら それはなぜか改善しました。 週末にディーラーにて修理をお願いするつもりですが、予備知識として 原因を知りたくみなさんに相談しました。 お時間ある方どうぞ教えてください。 ちなみに車種ですが ホンダ フィット ひとつ前の型 エアコンのスイッチは液晶ではなく、手動のダイヤル式です。

  • エアコン連続使用で、送風が微弱に

     片道250kmの道のりを6時間かけて移動していたときのことです。車種はロードスター(NB1)です。  天候は小雨、気温は30度前後。エアコンはマニュアル式で、風量は弱風、温度調節は中間(最冷では冷たすぎるため)で使用していました。噴出し口は上体部のみ、ほとんど内気循環で使用しましたが、たまに外気導入に切り替えた記憶があります。  すると、4時間くらいしたあたりからベンチレータから風が出てこなくなりました(正確にいうと微弱ですが空気は流れているようです)。風量を最大にすると、ブロアファンがいつもどおり景気よくまわるのですが、風はあいかわらずでてきません。内気・外気導入を切り替えても変わらず、噴出し口選択を変えても同じです。エアコンのON/OFFを変えても、何をしても風は出てこなくなりました。その日はあきらめて空調のスイッチを切り、湿度の高い中、窓を開けて帰ってきました。  ところが翌日、同じようにエアコンを使用してみるとまったく問題なく使用できました。  送風が微弱になった原因は何なんでしょうか?どこかが凍結したのかとも思いましたが、送風が止まることなどありえるのでしょうか?念のためサイトグラスをのぞくとアイドル回転・最冷・風量最大で泡で真っ白でした。冷え自体は冷えすぎるくらいに効きますので、エアコンのガス圧の不足は考えていなかったのですが、今回のような症状の原因にもなるのでしょうか?ご存知の方、ご教授ください。  よろしくお願いします。

  • カーナビのTV映りについて

    はじめまして。 カロッツェリアのHDDナビ(AVIC-H07)のモニターセットのものを使っています。 車種はステップワゴンで、アンテナはナビに付いていたものを車の後部の上につけています。 TVの映りがとても悪く、カー用品ショップでいくつかのブースターをつけてみたのですが、多少は映りが良くはなりますが、ブースターを買う価値のない程度の映りにしかなりません。特にNHKは砂あらしみたいのが出ていてよく見えないと言ったレベルです。 知人のTV(カーナビでない)は映りが良いのですが、カーナビのTVだとしょうがないものなのでしょうか? せっかくTV機能があるので、普通に見れる程度にはしたいのですが、良い解決策を知っている方教えてください

  • カーナビの設置について

    新車(スバルXVハイブリッド)の購入を検討しています。 カーナビをつけたいんですが、少し位置が低くて見づらいので、カロッツェリアのAVIC-VH0009のようなタイプをつけたいと思っています。 ただ、その場合エアコンの吹き出し口が画面の裏にくるので、エアコンの風が直撃しそうです。 特に暖房時は熱くなりそうです。 こういうタイプの設置は避けた方がいいのでしょうか?

  • カーナビ取付について教えてください

    今、私の車にはカロッツェリアのカーナビ(CD-ROM)が付いているのですが、古くなって地図検索するにもかなり時間がかかり買い替えを考えています。そこで質問なのですが、今のカーナビ(AVIC-G90)を外して同メーカー(カロッツェリア)のDVDナビを取り付けたいと思っています。モニター、配線、アンテナなどそのままでカーナビ本体だけ交換するというのは可能なのでしょうか?宜しくお願いします。

  • カーナビどちらがおすすめですか?

    カーナビ初心者です。H19年式スイフト(オーディオレス)に乗っているのですがカーナビを取り付けようとと思っています。ですが2DINのタイプ(http://kakaku.com/item/K0000032310/)とインダッシュのタイプ(http://kakaku.com/item/K0000032309/)で迷っています。インダッシュのタイプだとモニターの位置が見やすくなりますがエアコンの吹き出し口をふさいでしまうし、ハザードスイッチもカーナビ使用中は押しにくくなってしまいます。2DINのタイプは操作性はいいのですがモニターの位置がやや下になってしまい見ずらいのではないかと心配しています。どちらがおすすめですか?。

  • 車のエアコンの送風切り替えの故障について

    車のエアコンの送風切り替えの故障について教えてください。 送風切り替え時一度フロントパネル内で「ぱつん」と折れるような音がした後、送風が切り替わらなくなりました。 自分で修理は無理ですよね。 修理するとどのくらいの費用がかかるものでしょう。 11年乗っているプリメーラです。

  • エアコンから暖かい風

    今、中古で購入したプレオに乗っています。最近現れた症状なのですが、しばらく走っていると、外気導入でエアコンも入れていないのに暖かい風が送風口から出てきます。これはどこかに異常があるからなのでしょうか。ちなみに、エアコンを入れると冷房、暖房ともに機能します。