• ベストアンサー

今一歩踏み込めない

28歳の男です。 出版社に勤めていて、忙しい上時間帯も不規則です。(休みは一般の人とズレているし、24時間ぶっ通しで働いたかと思えば急に連休がきたり・・・) 少し長くなりますが、僕の恋愛感をまず語らせていただきます。 僕は人生に於いて、仕事が一番大切だと思っています。 彼女はもちろん欲しいし、今はいないのですごく寂しい日々を送っています。 でも、仕事か彼女か選べと言われたら僕は迷わず仕事を取ります。 なぜなら、まず自分がいて、仕事をしないと生きていけないし 仕事内容、収入、住んでる場所、育った環境いろんなものが重なって 僕を形成しているわけで、ドライな言い方ですが、 お付き合いをする相手というのはそういう自分の条件にあった人としか できないと思っています。 (あまりにも育ちの違う人(貧富や人種)と同じ空間、同じ時間で恋人としての時間が共有できるとは思えないし、遠距離恋愛も性格的に無理です。また近くにいても生活リズムが違いすぎて会えないというのも耐えられません) これは差別とかそういうレベルの話ではなく、あくまでも僕個人の意見ですが、あまりにも価値観の違う人とはなかなかうまくいかないだろうなと思っているだけです。 日々、いろいろな人と出会います。 出会いがないとは思いません。 仕事でもたくさんの異性と会う機会がありますし 幸いにもいわゆる合コンに呼んでくれる友人もいます。 そして誰かを好きになることもあります。 でも「付き合って欲しい」と言えません。 すごく好きになってしまって、毎日その子のことを考えたりしてしまう ぐらいに好きな相手を見つけたとしても、友達以上に踏み込めないのです。 理由は上記のような僕の恋愛感に由来しているんだと思います。 「付き合ってもうまくいかないんじゃないか」と思ってしまうのです。 僕は仕事を優先させるが故に何度も失恋をしていて その時に負った精神的なダメージはかなり大きかったです。 もちろん今は失恋の痛手は乗り越えていますが トラウマというと大袈裟ですが、付き合ってもまたいつか すれ違いから別れてしまうんだろうな、と諦めが入ってしまうのです。 好きになってしまったからこそ、そんなことになりたくない、と思ってしまうのです。 しかし愛しい人と一緒にいる時間を増やすために 仕事を変えるなどということはありえないですし 僕の不規則な生活を受け入れてくれる人を探すしかないのですが・・・。 同じように不規則な仕事をしている方、 仕事が第一だと考えている方などからアドバイスをいただきたいです。 また、女性の側から見て、こういう男をどう思うかなどの意見も いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 思いの丈を書きなぐってしまったのでちょっと理解しにくい文章になってしまい、申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何事もやる前に諦めてしまうのは、もったいない事です。 今のままですと、質問者さまの理想の女性は現れないような気がします。 私の旦那も仕事が忙しく、会社へ行く時間や帰宅時間も違い、何日も帰って来ない日も多々ありますが、その分優しくしてくれています。 質問者さまが仕事が忙しく会ったり出来ない分、会った時に自分が出来る精一杯の優しさで包んであげれば、問題ないと思いますよ。 過去に仕事を優先されて失敗されているという事ですが、その時の彼女と会った時には仕事で疲れきっていて、あまり彼女への愛情が注げなかったのではないでしょうか。 今度からは、それを自分で改善する努力が必要です。過去のままの自分でいたら、また失敗してしまいますよ。

conejo42
質問者

お礼

>過去に仕事を優先されて失敗されているという事ですが、その時の彼女と会った時には仕事で疲れきっていて、あまり彼女への愛情が注げなかったのではないでしょうか。 そうですね。そういうところはあったかもしれません。 「僕の疲れをわかってくれない」 「自由な時間を潰される」 そういう我侭な感情に支配されたこともあります。 努力ではなくて、自然に、本能が求めるままに彼女のことを大事にしてあげられるような人間になれたらなぁと思います。

その他の回答 (3)

• damonkun
回答No.4

同世代・男です。 好きな女性、気になる女性、に思いの丈ぶつけられてみてはいかがでしょうか? 理解してもらえ、なおかつ、ほどほどの距離感での交際ができる方が見つかると思います。 情のない言い方ですが・・・無理な、可能性のない女性のふるい落としにもなると思います。

conejo42
質問者

お礼

ふるい落とし・・・確かにそれも必要かもしれませんね。 可能性のない人を追いかけても仕方ないですし。。。 でも誰でも彼でもっていうのもできないですし。 悩んでます(笑) ありがとうございました。

• yurie0000
回答No.3

仕事がすごく忙しい相手でも 会っているときに充分な愛情が感じられる 会えないときもそれなりの配慮がある(電話やメールなど)・・・まあこれも愛情が感じられるということなのですが、そういうことがあれば大丈夫ですよ。 相手に合わせて欲しい・・・もっと言うと、仕事をしている俺を優先してくれというような感じなら、私なら嫌ですね。 異性とおつきあいするというのはそういうことではなく、お互いに必要として大事にし合うことだと思うので。

conejo42
質問者

お礼

時間が合えばなるべく優先して会うようにはしてましたけどね。 仕事中にメールしたり、朝いちいちおはようとかメールで送るのは ちょっと苦手です。 メール数=愛の大きさとは思えないし。 わがままですが、言わなくてもわかりあえたらなどと都合のいいことを 考えてしまう自分がいます。 女性からの視点でアドバイスありがとうございます。

• minity
回答No.1

はじめまして。 32歳の主婦です。 人それぞれだと思いますが、仕事を第一に考えて働く男性はとても素敵だと思います。 私の主人も仕事一筋の人です。時には寂しいと感じる事もありますが、それ以前に、尊敬の気持ちの方が大きいです。 仕事で、時間が作れなくても、メールや電話で不安な思いをさせないようにしてくれたら、あなたの優しい気持ちが伝わるので充分だと、私は思います。 あなたは素敵な方なんですから、勇気をだして一歩踏み出してみてください。 応援してます。

conejo42
質問者

お礼

はじめまして。 励ましの言葉、ありがとうございます。 僕もあなたのような考え方の女性と出会えるといいなと思います。 そのためにも勇気を出して、一歩踏み出す努力をしてみよと思います。