• ベストアンサー

今一歩踏み込めない

28歳の男です。 出版社に勤めていて、忙しい上時間帯も不規則です。(休みは一般の人とズレているし、24時間ぶっ通しで働いたかと思えば急に連休がきたり・・・) 少し長くなりますが、僕の恋愛感をまず語らせていただきます。 僕は人生に於いて、仕事が一番大切だと思っています。 彼女はもちろん欲しいし、今はいないのですごく寂しい日々を送っています。 でも、仕事か彼女か選べと言われたら僕は迷わず仕事を取ります。 なぜなら、まず自分がいて、仕事をしないと生きていけないし 仕事内容、収入、住んでる場所、育った環境いろんなものが重なって 僕を形成しているわけで、ドライな言い方ですが、 お付き合いをする相手というのはそういう自分の条件にあった人としか できないと思っています。 (あまりにも育ちの違う人(貧富や人種)と同じ空間、同じ時間で恋人としての時間が共有できるとは思えないし、遠距離恋愛も性格的に無理です。また近くにいても生活リズムが違いすぎて会えないというのも耐えられません) これは差別とかそういうレベルの話ではなく、あくまでも僕個人の意見ですが、あまりにも価値観の違う人とはなかなかうまくいかないだろうなと思っているだけです。 日々、いろいろな人と出会います。 出会いがないとは思いません。 仕事でもたくさんの異性と会う機会がありますし 幸いにもいわゆる合コンに呼んでくれる友人もいます。 そして誰かを好きになることもあります。 でも「付き合って欲しい」と言えません。 すごく好きになってしまって、毎日その子のことを考えたりしてしまう ぐらいに好きな相手を見つけたとしても、友達以上に踏み込めないのです。 理由は上記のような僕の恋愛感に由来しているんだと思います。 「付き合ってもうまくいかないんじゃないか」と思ってしまうのです。 僕は仕事を優先させるが故に何度も失恋をしていて その時に負った精神的なダメージはかなり大きかったです。 もちろん今は失恋の痛手は乗り越えていますが トラウマというと大袈裟ですが、付き合ってもまたいつか すれ違いから別れてしまうんだろうな、と諦めが入ってしまうのです。 好きになってしまったからこそ、そんなことになりたくない、と思ってしまうのです。 しかし愛しい人と一緒にいる時間を増やすために 仕事を変えるなどということはありえないですし 僕の不規則な生活を受け入れてくれる人を探すしかないのですが・・・。 同じように不規則な仕事をしている方、 仕事が第一だと考えている方などからアドバイスをいただきたいです。 また、女性の側から見て、こういう男をどう思うかなどの意見も いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。 思いの丈を書きなぐってしまったのでちょっと理解しにくい文章になってしまい、申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何事もやる前に諦めてしまうのは、もったいない事です。 今のままですと、質問者さまの理想の女性は現れないような気がします。 私の旦那も仕事が忙しく、会社へ行く時間や帰宅時間も違い、何日も帰って来ない日も多々ありますが、その分優しくしてくれています。 質問者さまが仕事が忙しく会ったり出来ない分、会った時に自分が出来る精一杯の優しさで包んであげれば、問題ないと思いますよ。 過去に仕事を優先されて失敗されているという事ですが、その時の彼女と会った時には仕事で疲れきっていて、あまり彼女への愛情が注げなかったのではないでしょうか。 今度からは、それを自分で改善する努力が必要です。過去のままの自分でいたら、また失敗してしまいますよ。

conejo42
質問者

お礼

>過去に仕事を優先されて失敗されているという事ですが、その時の彼女と会った時には仕事で疲れきっていて、あまり彼女への愛情が注げなかったのではないでしょうか。 そうですね。そういうところはあったかもしれません。 「僕の疲れをわかってくれない」 「自由な時間を潰される」 そういう我侭な感情に支配されたこともあります。 努力ではなくて、自然に、本能が求めるままに彼女のことを大事にしてあげられるような人間になれたらなぁと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • damonkun
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

同世代・男です。 好きな女性、気になる女性、に思いの丈ぶつけられてみてはいかがでしょうか? 理解してもらえ、なおかつ、ほどほどの距離感での交際ができる方が見つかると思います。 情のない言い方ですが・・・無理な、可能性のない女性のふるい落としにもなると思います。

conejo42
質問者

お礼

ふるい落とし・・・確かにそれも必要かもしれませんね。 可能性のない人を追いかけても仕方ないですし。。。 でも誰でも彼でもっていうのもできないですし。 悩んでます(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

仕事がすごく忙しい相手でも 会っているときに充分な愛情が感じられる 会えないときもそれなりの配慮がある(電話やメールなど)・・・まあこれも愛情が感じられるということなのですが、そういうことがあれば大丈夫ですよ。 相手に合わせて欲しい・・・もっと言うと、仕事をしている俺を優先してくれというような感じなら、私なら嫌ですね。 異性とおつきあいするというのはそういうことではなく、お互いに必要として大事にし合うことだと思うので。

conejo42
質問者

お礼

時間が合えばなるべく優先して会うようにはしてましたけどね。 仕事中にメールしたり、朝いちいちおはようとかメールで送るのは ちょっと苦手です。 メール数=愛の大きさとは思えないし。 わがままですが、言わなくてもわかりあえたらなどと都合のいいことを 考えてしまう自分がいます。 女性からの視点でアドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • minity
  • ベストアンサー率25% (92/356)
回答No.1

はじめまして。 32歳の主婦です。 人それぞれだと思いますが、仕事を第一に考えて働く男性はとても素敵だと思います。 私の主人も仕事一筋の人です。時には寂しいと感じる事もありますが、それ以前に、尊敬の気持ちの方が大きいです。 仕事で、時間が作れなくても、メールや電話で不安な思いをさせないようにしてくれたら、あなたの優しい気持ちが伝わるので充分だと、私は思います。 あなたは素敵な方なんですから、勇気をだして一歩踏み出してみてください。 応援してます。

conejo42
質問者

お礼

はじめまして。 励ましの言葉、ありがとうございます。 僕もあなたのような考え方の女性と出会えるといいなと思います。 そのためにも勇気を出して、一歩踏み出す努力をしてみよと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 忘れられない人がいます

    皆さん初めまして。初めて質問しています。 ある事情がありとても好きな人と別れました。 いわゆる失恋の状態で時間が解決してくれると頭では 理解しているつもりなのですが、私自身どこかでその人と 一緒になれるのではないかと期待していた反動で、今までの失恋の痛手とは比べ物にならないくらい辛い日々をおくっています。これではいけないと思い色んな男性と会って デートしてみたりしますが、そのたびに前の彼が私のことをどんなに大切に扱ってくれていたがが再確認され余計に 落ち込んでしまいます。独りで居ても、ふと思い出すと 涙がでて止まりません。今年で31歳になり回りから見れば 大人の女ですが、独り部屋に帰ると不安感と知らない土地に引っ越してきたという孤独感で押しつぶされそうです。 なにか夢中になれるものを探そうと思うのですが、あの人と一緒ならもっと楽しいのにふと思ってしまい無気力になってしまいます。とりとめのない事を言っているのは十分承知です、ごめんなさい、、、でも、苦しくて、誰にもいえないので、ここで吐き出したくなりました。私は時間が 解決してくれるまで身を任せるべきなのでしょうか、それとも行動的にこれからもどんどん出会いをもとめるべきなのでしょうか、、よかったらお答えお待ちしてます。

  • 失恋の痛手

    1年前、失恋をしました。 失恋後、不眠とゆううつ感が続き入院したのですが、 その後も良くなりません。 また、去っていった相手のことも忘れられません。 日増しに生きているのが嫌になり、 2ヶ月前、睡眠薬を大量に飲んでICUに運ばれました。 助かったことは幸いと言えるのでしょうが、 今も死にたい気持ちは消えません。 友人に相談しても「前向きに」などのことしか言われず、 また、担当医に「恋愛に依存し過ぎている、自立していない」と 言われるのが嫌で、今では誰にも心の内を話せないでいます。 私は、デザイン関係を仕事としているのですが、 この1年間、思考能力が停止したような状態で仕事もままならず、 会社を2つもクビになりました。 現在は、フリーのような形で仕事を進めているのですが、 仕事を引き受ける気力が起きず、無収入に近い状態です。 同じ仕事場の先輩方に不義理を働いているようで申し訳なく、 また、死にたい気持ちや失恋の傷を抱えながら生きていくのも 辛いものです。 どのようにしたら、失恋の痛手から立ち直り、 失恋前のような正常な社会生活を送れるようになると思われますか。

  • 40代バツイチ女。15歳下の男性と恋愛してもいいですか?

    40代バツイチ女性です。 昨年の初秋から、15歳下の20代男性と、恋愛のような関係になっています。 彼とは恋愛関係になる1年程前に仕事を通して知り合いました。 今は一緒にいる時間が楽しくて幸せで仕方ありません。 でもその反面で、楽しすぎて不安になります。 私には子供が3人います。 彼は子供とも抵抗なく会い、私の日常にどんどん入って来ます。 私は子供が成人するまでは再婚など考えられません。 このまま楽しい日々が続くとも思えず、 この年齢で失恋の痛手を負って立ち直る自身もなく、 また彼の将来を思うと、深入りしてお互い傷つく前に 終わらせたほうがいいのではないか、と何度も彼に伝えました。 彼はその都度、別れを拒みます。 このまま続けていいのでしょうか?

  • 失恋の痛手から回復するまで(出来るだけ早く・・)

    こんにちは。 義理の妹が見合いをしました。 1ヶ月足らずと言う、見合いとは思えぬスピードで恋愛関係に発展したのには驚き、且つ嬉しかったのですが、経済上の理由等で破談となりました。 義妹は振られた様に感じ、破談後2週間経った現在も「失恋の痛手」に苦しんでおります。 義妹にとっては「初恋愛」であったそうです。 「喪失感」「むなしさ」を感じ、衝動的に「会いたい」焦燥にかられ、破談後、先方に電話までする始末。(先方は引いていた旨) 果たして義兄としてアドバイス、例えば「1ヶ月もすれば気分も落ち着く」なんて言いたいのですが、正直この方面弱く、困っている状態です。 とにかく義妹の苦痛を和らげたい、仮に出来なくとも、どの位の時間で回復出来るのか教えて頂きたい、お知恵を拝借したく存じます。 繰り返しますが「見合い期間1ヶ月と短い、されど初恋愛ゆえか失恋の痛手は大きい様子」です。  何卒宜しくお願い申し上げます。・・・・・・

  • 【暴力的?】今一歩踏み出せません。

    20代女です。 今、職場に気になる男性30手前の方がいます。 私は、落ち込みやすく消極的な性格なのですが… なにかあってもわりと前向きで明るく引っ張っていってくれる人なので、ものすごく惹かれます。 仕事のあいた時間にプライベートな話で盛り上がっている途中で 急にやらなくてはならない仕事が入った場合… 「(終わるまで話中断しちゃうけど)ちょっと待ってて」と言ってくれたり、 同じ方向に歩いている時は、何度も私が後ろをついて来ているかどうか見返してくれたり… 私の話を身を乗り出して聞いてくれたり、些細な事で驚いたり一緒に喜んだり、私がボケたら突っ込んでくれ一緒にいて、話していて、ものすごく楽しいです。 へんに仕事で甘やかさない点も惹かれます。 仕事ぶりも真面目で真剣です。 仕事休みが平日で、遊ぶ相手が見つからない。 仕事しかしてない日々がちょっと苦痛と、いうので、 今度どこか遊びに行きませんか?と、自分から誘ってみようかと思っていたりするんですが… 最近気になる事がありました。 同じ職場に仕事をサボり気味の女性が複数います。 その方達には、私も含め頭をかいているのですが… 我慢の限界がきたのか、彼はある一人の女性に対しわざと物をぶつける行為しました。 その時のことを正直に話してくれ、 今はやりすぎたと反省していることも話してくれたんですが…  その方達のサボった分の仕事がもろ私や彼の所にきます。 女性の人間関係は難しいし、特にその女性はかなりやっかいな方なので、下手な事をしないほうがいいと、私や他の方も彼にすすめました。 =我慢することなのですが。 彼には耐えられないようで、イライラしています。 仕事も投げやり気味になりました。 再び気を持ち直してやろうとするんですが、「もういいもういい」と、いい…また気を持ちなおそうとするんですが、また投げやり気味になる。 それを繰り返しています。根は真面目な方なんだとは思います。 でも最近イライラしている姿をよく見かけます。 その分私も気を使います。正直それが続くと疲れます。 でも、他の方には、そんな姿はみせないようなんです。 ただ、周りの人が鈍いだけなのか、私が観察しすぎているせいなのかわかりませんが…イライラしている時は、動きや目ですぐわかります。 (自分だけに見せている姿なら甘えてくれてるのか?嬉しい部分もあります) たまに、イライラ度がましているときに、 私は仕事中は髪をまとめていますが、その大きめの髪飾りに彼が作業中ぶつかる…当たる感じなんです。 イライラしてる時ほど、その頻度が高い気がします。 そのため、彼と仕事をする時は大きめの髪飾りをするのはやめました。 たまたま当たった偶然が重なっただけなのかもしれませんが、他の方と仕事をしていてそんな事一度もありません。 気になる点は 彼はイライラすると、人に八つ当たりするような方なのか…。 職場で、そうなのだからプライペードで関わればもっと酷いのではないかと気になります。 愚痴なら私も聞くことができるのですが、「もう話したくない」といいイライラしっぱなしです。 今までの人生で、自分の思い通りにいかないと女性に暴力をふるうような方とも関わってきました。 できれば、そういう方ともう関わりたくありません。 でも、そういう方とかかわる人は、懲りずにまた関わってしまうとよく聞きます。 客観的に見た私の今の現状をどう思いますか? 気にし過ぎでしょうか? 最近は、その女性達の話はしないように心がけ できるだけ楽しい話だけをふるようにしているためか、 彼も明るく、一緒にいて楽しいし、幸せと感じる事が多いです。 もっと彼の事を知りたいと行動にうつしたい反面、 イライラしている時の彼の行動が頭をよぎり不安になり踏み出す事ができません。どう思いますか?

  • 失恋から立ち直れない。仕事にも支障がでてきてしまう・・・。

    よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974 で質問させていただいたのですが、 時間がたってもやはり失恋の痛手から立ち直れず、 毎日気持ちが落ちつぶされそうな感じで生活しています。 失恋した痛手で悲しいというよりは、相手への憎しみ、自分への悔しさなど、感情があふれ出してきて 疲れてきてしまいます。 たぶん立ち直る過程だとは思うのですが、 毎日が苦しく、抗うつ剤などを飲んでやり過ごしています。 失恋ということは次の恋への一歩だとか、 前の恋人の悪いところを書き出して、 相手にはもったいない自分を見つけ出すと 楽になる、というようなことも医者に言われたのですが前の人の悪いところを書き出すなど、なんか自分が惨めで哀しくなるのでできません。 みなさんはどうやって立ち直って言っているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 別れたのは半年前、付き合った期間は約5年です。

  • 失恋からの立ち直り方

    以前に、結婚まで約束していた彼との酷い別れがトラウマとなり、今でも、恋愛や対人関係に大きな不安があります。 「また裏切られるのではないか?」 「この人は本当に信頼できる人だろうか?」・・・ets 「失恋からの立ち直り方」というよりは、「人間不信からの立ち直り方」をお伺いするような形となりますが、皆さんはどのように恋愛&離婚などの痛手から立ち直りましたか? やはり、新しい恋をする事でしか解決出来ないのではないかと思うのですが、その新しい恋をする事すらママなりません。 実体験など踏まえた上で、アドバイス頂けると幸いです。

  • 失恋から立ち直る方法について

    私は、まだ若いのですが、失恋してしまいました。ショックで何も手につきません。彼は頼もしく彼がいるから生きていけるというようなかんじになってしまっていました。 私が最近気付いたのは彼に依存していたということです。対等な恋愛をしてなかったなということです。きっと、今の生活から逃げたかったのだろうと思います。 私は、次の恋愛が待ってるから失恋から立ち直ろうというようには思いたくありません。もしかしたら、まだ若いから彼氏ができることもあると思います。でも、たとえ、男の人と結ばれなくても自分の脚でしっかり立って、自分を認めてあげられる人になりたいです。自分を愛したいって思っています。こんな風に考えてる人いますか?私と同じような境遇の人いますか?どう生きてますか??

  • 失恋の痛手

    失恋して1年以上たちました。 最初の3ヶ月ぐらいは夜も眠れないくらいに辛くって、その後半年はいらいらして、 今では、ずいぶん楽にはなったけどそれでも時々思い出すと切なくなります。 彼女とは4年ぐらいつきあっていて、突然別れ話を持ち出されました。 ずっと遠距離恋愛だったので、近くに気になる人ができてしまったようです。 ちっとも彼女の気持ちの変化に気づきませんでした。 いつまでも彼女のことを忘れられない自分をどうにかしたい。 「彼女見つければ」と人は言うけれど、なかなかそんな気にもなれなくて・・・ 失恋の痛手ってどうやっていやせばいいのでしょうか。

  • 今はただ、立ち直りたい・・

    既婚なのに恋をしてしまい、以前も相談させていただいた者です。 相手の方と必死で距離を置いていたにも関わらず、2人で飲みにいってしまいました。。 いってしまったというより、抑えていた分募るばかりで彼からの誘いでガマンできなくなったんだと思います。 正直、前回の彼の態度から今度2人でいったら取り返しのつかないことになると思っていました。 直前まで何度も断ろうと悩みました。でも断りたくない自分がやはりいて…。 けれど…会ってみると彼の態度は以前とは違っていました。 2人きりというのもあったのか最初は緊張気味で、かといってお酒が入ってくだけてきても特に態度が変わるでもなく。以前は触れてきたり口説き文句のようなことも言ってきていたのですがそれも軽め(褒めはしてくれましたが)。ただひたすら互いの恋愛観や仕事の話などが続きました。 彼が恋愛観を語る中で、結婚生活も長ければ相手に恋愛感情はなくなる。愛も愛情の「情」になる。だから恋はしたいけど家庭に影響があるようなのは面倒くさい。心と体は違う。男ってそういう生き物なんだよ、という意見が彼の口から出てきました。 話の流れで出た意見とはいえ、その言葉が胸にチクリとささりました。 割り切った関係を望む人なのか、それともやはり家庭が大事だと言っているのか…。 まだ、奥さんや子供が大切だから、と言い切ってくれたほうがよかった。 そういう人なんだと理解して前を向いていけそうな気がしたから。 でも結局、魅力的な人=色々上手なんですね。 その気にさせるのも、線を引くのも。 分かってはいたんです。 恋というものは焦がれるもの。気持ちを募らせて相手を想い、胸いためるもの。 でも、それが愛に変わることは既婚者にはありえないんです。 その先を望んではいけなかったんだし、彼がこういう考えの人なんだと分かった以上、 私もこの気持ちに終止符を打とうと思いました。 彼のこの話が私の気持ちに気づいてのものか、単なる流れでさらっと言ったのかは分かりません。 たぶん、自分の考えを隠さず話しただけなんだと思います。 帰り際、「また今度行きましょう」と言われましたけど、もう次はありません。 そもそもなんで今回誘ってきたんでしょう。。 帰りの電車で泣きました。 今日という日が私のこれからにとっては大切な日だったのに、すごく辛くて寂しくて。 1年間片思いをして、彼からも好意を感じていたのも勘違いだったんだ。 そもそも既婚なんだからそんな思いを持った私への罰なんだ、と。 自分で断ち切ると決めたとはいえ、失恋て辛いものですね。 それと同時に、自分の夫がいかに私を大切にしてくれているか、深く想ってくれているかを感じました。もし自分の夫が他所で女性にこんなことを言う男性だったら、今の穏やかな日々はないでしょう。 私のためを思っていつも色々計画してくれたり、守ってくれたりする夫。 その存在の大きさに改めて気づいてしまったんです。 好きな人との失恋=夫の存在の大きさを感じることになるとは思ってもみませんでした。 今はただ、立ち直りたいです。 彼のことを考えない日が早くくるように。 といっても明日からまた日常が始まり、彼との仕事も始まります。 声を聞くことはおそらく毎日、顔を合わせることもあります。 けれど線をひいて頑張っていきたいと思います。 だからこそ、こういう状況に陥った方、立ち直りのきっかけやアドバイスをいただけませんか? 誰にも言えずの秘めた思いを1年近く抱えていたので1人ではすぐ立ち直れそうにありません。 虫のいい話ですが、今は立ち直りたい一心ですので非難等のご意見は避けていただきたくおもいます。頑張ります。心を入れ替えます。 前だけを見て、これからの人生自分が選んだ夫と一緒に歩んでいきます。