• ベストアンサー

メディアの保存方法

DVDやビデオテープがたくさんあるのですが、保存する専用ケースなどがあれば教えてください 理想的な保存方法を教えてください ビデオカメラの保存方法も教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは、 http://otasuke.goo-net.com/qa3264968.html その他、テープの保存方法についてプロの方のコメントが過去にありましたが、検索できませんでした。 1.ビデオカメラとテープは、テープ・レンズのカビ発生が危険ですので、カメラ用などの乾燥箱に入れると良いようです。 2.DVD-Rは、曲り・ゆがみ、そして紫外線の影響によるデータの欠損が危険ですので、私はDVD-Rを購入した状態で、乾燥した暗所に保存しています。 ですので、1+2で、紫外線を遮った(黒布・黒紙をかぶせた)乾燥箱に全ていれると良いのでは、と思います。

wywy19
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません ご丁寧なアドバイスをありがとうございました 大切なメディアですから 大変助かりました