• 締切済み

結婚式の当日キャンセル

先週結婚式を行ったのですが、夫婦で呼んでいた友人が当日に連絡があり、子供が熱をだして嫁が看病しないといけなくなったので、嫁がいけなくなった、病院代などでお金がないので、祝儀はできる限りつづんで残りは後日持ってくると言われたのですが、受け取ったほうがいいのでしょうか?当日いただいたのは1万円でした。損得で考えてはいえけないかと思うのですが、一人分の料理もキャンセルできませんでしたし、その友人の結婚式には3年前に呼ばれて3万円包みました。事情はわかるのですが、どういった方法が一番ベストでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

みんなの回答

• leif
回答No.5

ご夫婦でご出席なら、相場は5万円ですよね。 当日のドタキャンは料理などもキャンセルできませんし、ご主人しか参加できなくても5万円包むのが普通です。 1万円しか持ってこれないって…診察代や薬代で4万も使ったということでしょうか?イマイチ納得いかない理由ですね。 でも、本当の理由が何だったのかは詮索しない方がよいでしょう。人に言えないような理由があったのかもしれませんし(奥さん側の知り合いの不幸とか)。 恐らくそのお友達は、追加の4万円をお渡しして、「披露宴にドタキャンした上、1万円しか持って行かなかった」という汚名を返上したいのでしょう。 ありがたく受け取ればよいだけのことだと思いますよ。質問者さんは、お料理や引き出物などちゃんと用意していたのですから。遠慮して受け取らないと、お互いに何となくもやもやしたものが残ってしまうと思います。 「気を使ってくれてありがとう。お子さんの具合はもういいの?」と言えばよいでしょう。

回答No.4

お子さんて何歳ですか? 当日にこどもが熱を出して・・・ 確かに突発とか突然高熱が出るということは考えられると思います。 ですが、結婚式のご祝儀って、少なくとも前日までに新札をそろえておきますよね。 病院代などでお金がないって一体どういう状態なんだろうと心配になりますね。 お住まいの地域がわかりませんが、今は土日でもお金っておろせますし。 病院代で一体いくらかかったの?と思いますね。 ご友人の行動を見ると、当日のキャンセルは一番失礼で、相手に迷惑がかかるという認識があるのだろうか?という対応です。 私なら、夫婦で出席予定であったのにドタキャンなら、5万円包みます。 お料理がキャンセルできないことくらい、結婚式をした人間ならわかるはずです。 ただ、みなさんおっしゃるようにしばらく待ってみて、ご祝儀を持ってきたら、たいへんでしたね、とかお子さんの具合を気遣いつつ、ありがとうございますと受け取ればいいと思います。 持ってこなかったら、残念ですけど、そういう人なのねという感じですね。 なんだか結末がすごく気になります;

• max703
回答No.3

結婚式って呼ばれた側も結構お金はかかるんですよ・・・・・本当に子供が熱出したのかも知れないしそうじゃないかもしれません。 でももう少し待ってみたらどうですか?

• goony
回答No.2

当日キャンセルしたご夫婦は 急な事だったので、手持ちが1万円しかなかったのでしょう。 きっと残りは後日持って来ると思いますよ。 ありがたく受け取っていいと思います。 逆に受け取らなかったら、ご夫婦が気を遣われます。 お二人の引出物は、渡してあげて下さいね。

• toro321
回答No.1

どういった方法とは? 1万しかくれないものを、あと2万寄越せとは言えないでしょう。 ドタキャンだって、本当に子供が熱出したのかどうか怪しいですし。 まぁ、残りを後日持ってくれば、ありがたく戴くのが筋でしょう。