• ベストアンサー

ACCAのルータ(富士通製)について。

タイトル通りのものを使用しています。 以下の二つのことを出来るようにしたいのです 1:IRCクライアント「CHOCOA」を用いて ファイルのやりとりが出来るようにしたい →現在ファイルのやりとりをしようとしても データが流れません。 2:特定のIPアドレスからのアクセスをBANしたい →eAccessのルータには「IPフィルタ」という 項目があったのですが、このルータには無いようです このルータでは特定のIPからのアクセスをはじくことは出来ないのでしょうか また、当方WindowsXP Proを使用しております WindowsXPに搭載されているPFWで にたようなことが出来るのでしょうか。 普段はVB2002のPFWを使っているため XP搭載のPFWはOFFになっています。 少々質問内容が多くなってしまいましたが どうかヨロシクお願いします IRCクライアント「CHOCOA」の配布元はこちら http://www.labs.fujitsu.com/free/chocoa/

• Erlik
  • お礼率29% (5/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • work
回答No.1

1.詳しく見ないと原因はわかりませんが、おそらくCHOKOAが使うポートを  ルータが遮断しているからではないでしょうか?  NAT機能を使って回避できるようですので試してみてください。  下記URL参照  http://www.labs.fujitsu.com/free/chocoa/1.0/manual/nat.html 2.文章から察するにAccaからルータをレンタルされているのではない  でしょうか?  その場合でしたら、ルータの仕様についてAccaから直接聞いた方が  良いかと思います。  機能が無いようでしたら、ノートンインターネットセキュリティを使って  特定IPをはじくことが出来ますのでそれを使われたら良いのではない  でしょうか?

参考URL:
http://www.labs.fujitsu.com/free/chocoa/1.0/manual/nat.html
Erlik
質問者

お礼

ありがとうございます。 配布元のHPをもうちょっと丹念に見るべきでした(汗