• ベストアンサー

ルータを介すとアップロードできない。

タイトルのとおりで、ルーターを介すとアップロードができません。 ここでのアップロードとは、MSNメッセンジャーのファイル送信やサーバー上にセーブするゲームなどのファイル送信ソフト?などです。 何が原因か分からないので、必要な情報が満たされていなければ、教えてください。 DIONの12M(eAccess) ルータ:corega BAR Pro3 モデム:NEC Aterm 202C OS:WindowsXP Pro + SP1 Internet Security・Norton使ってますが、オフにしてもデータ送信できません。 至急お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DC1394
回答No.3

>ルータかブリッジかですが、 >その区別はどこで見ればいいのですか? NetEnum(http://e-realize.com/softlib/netenum/netenum.htm) をインストールし、メニューのファイル-検索を開き、検索方法のところで「PING が通るホストの列挙」を選び、ネットワークカードの設定から選択 の下のところをダブルクリック、「検索」を実行します。 実行結果はメニューの 編集-一覧をブラウザで表示 で確認できます。 このとき、corega BAR Pro3が認識されていればルータ、認識されていなければブリッジです。 >ルータの設定を変更し、自分でポートを開く これは非常に面倒です。corega BAR Pro3の設定画面でMSNメッセンジャーの場合、ポート6891-6900をあけてやる必要があります。各ポート1個につき、一個のファイルが転送できるようです。 その他のファイル送信ソフトの場合、あけてやるポートはまちまちで、ソフトごとに違うので、非現実的です^^; emdenさんのおっしゃったスイッチ(http://e-words.jp/w/E3839EE383ABE38381E383ACE382A4E383A4E382B9E382A4E38383E38381.html)として使う方法が一番よいと思われます。

GodLack
質問者

お礼

スイッチとして使用してみます。 丁寧なご解説ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• DC1394
回答No.2

こんにちは。 それはおそらくルータによってMSNメッセンジャーのファイル送信やサーバー上にセーブするゲームなどのファイル送信ソフトが要求するポート番号(http://e-words.jp/w/E3839DE383BCE38388E795AAE58FB7.html)が閉じられています。 モデムのUPnPの設定を確認してみて下さい。 また、コントロールパネル-プログラムの追加と削除-Windowsコンポーネントの追加と削除-ネットワークサービスから、「UPnP ユーザー インターフェイス」 と、「インターネット ゲートウェイ デバイスの検出とクライアントの制御」のチェックをオンにしてみて下さい。 どうしてもダメならば、ルータの設定を変更し、自分でポートを開かなくてはなりません。

参考URL:
http://www.dslmaniacs.com/tsukaikomu-messenger.htm
GodLack
質問者

補足

モデムのUPnPの設定を確認してみたところ、ONになっております。 また、「UPnP ユーザー インターフェイス」と「インターネット ゲートウェイ デバイスの検出とクライアントの制御」のチェックをオンにしましたが、できませんでした。 『ルータの設定を変更し、自分でポートを開く』ということがよいかと思われました。 どのように設定すればよろしいのでしょうか?

• emden
回答No.1

モデムはルータ/ブリッジのどちらで使っていますか? ルータでしたら、コレガのBARをスイッチとして使えば問題は回避できると思います。 ブリッジでしたら、コレガのBARとPCでUPnPが有効になるように設定してください。 そもそも、モデムにルータ機能があるのですから、ルータ(コレガのBAR)ではなくスイッチングハブを接続するのがシンプルだと思います。

GodLack
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。

GodLack
質問者

補足

ルータかブリッジかですが、 その区別はどこで見ればいいのですか? PPPoAかPPPoEかでしたら、前者のPPPoAです。