• ベストアンサー

2才 男の子 教えてください

azuleの回答

  • azule
  • ベストアンサー率18% (21/116)
回答No.3

キーキーいうのって、疳の虫が出てるんですよ。ひやきようがんを薬局で購入して飲ませてみてはいかがですか? すぐにおさまります。 私には1歳8ヶ月の息子がいますが、キーキー言い出すとすぐに飲ませるようにしています。 祖父が鍼灸師なのですが、子供は興奮(嬉しいときや思い通りにならなかったとき等)したりすると疳の虫がでるので早めに対処してあげたほうがいいと言っていました。 放っておくとますますひどくなりますよ。。。 子供も肩が凝るそうです。 生薬ですが、飲ませたくなかったら、亀の子タワシで背中を優しく数回こすってあげてください。刺激になり血流がよくなりキーキーはおさまります。 ひどいときは、ひやきようがんを飲ませ亀の子タワシを背中をさすると効果的です。 実際に息子にやってみて、効果ありでしたよ。

47724772
質問者

お礼

ありがとうございます。 ひやきおうがんCMで見たことありますね。 たわしでこすると反撃されそうで怖いですね。。。。 あまり興奮を続けさせるのはダメなんですね ほおっておくのは止めますね

関連するQ&A

  • 8ヶ月の男の子、奇声について

    8ヶ月の男の子ですが、度々奇声を発することがありました。 検診の際に質問するとブームだから放っておいてと言われました。 サイトなどを見ると興奮したとき、楽しそうなど書いてありましたがうちの子供の奇声を発するときは決して楽しそうなときではなく、気に入らない、眠い、などの時です。 1ヶ月くらい前にすごいうるさかったので小児鍼に連れて行ってみました。 (小児鍼は刺したりせず自律神経の通ってる場所をこする程度です。) その鍼が効いたのか奇声も治まりましたが、 先週から風邪を引いてから、眠いのか一日中奇声を発していました。 音量は耳をつんざくような大きさで、オペラ歌手と同じ部屋にいるくらいうるさいです。 顔つきも変わっちゃってやっぱりソプラノ歌手が高い声を出す時のような感じで キャアアアアアアアア と叫びます。 今では少し気に入らない事があると全て奇声を発するようになってしまいました。 眠い、キャー 飽きた、キャー お腹減った キャー 取れない キャー おもちゃのボタンが押せない、キャー といった感じです。 また泣いたときもワーンではなく キャアアアアアと言ったヒステリックな泣き方になりました このような感じのお子さんを育てられたかた、対処法などはありますか? うるさいのでこちらもすぐ要求を叶えてあげようとして 向こうもそれがわかるらしく 最近では何でもないことまでキャーキャー言います。 知恵がついてきたんですね。 どんどん要求がエスカレートしそうで、やったほうがいいのか ある程度無視した方がいいのか。 あまりうるさいので、障害とかだったらどうしようと困ったりもしてます とにかく頻繁にある奇声にイライラしちゃってたまらないです。 お知恵をお貸しください

  • 見知らぬ男の子に突然とび蹴りされました・・・

    先日、家族(夫と娘)と旅行に出かけました。 観光客もそこそこ歩いている地元の商店街を歩いていると、少し後ろの方で 奇声(ヤー、アーなどの何かを嫌がってそうな声)が聞こえてました。 どこかの子供がおみやげでもねだっているのかな?くらいに思い、ブラブラと 歩いているとダンダン奇声が大きくなってきて、後ろを振り向こうとした瞬間に 突然腰にかなりの勢いで蹴りが入りました。 勢いで思わずこけそうになったくらいです。一瞬何があったのか???と思い 振り返ると、中学生くらいの男の子で、奇声をあげてる子でした。 瞬時に父親と母親とお姉ちゃん?(たぶん少し年上)が「だめっ!」と男の子に いい、両脇を抱えながら私に「すみません、すみません」と謝ってきました。 周りを歩いていたほかの人たちも「何事?」という感じでザワザワして 「大丈夫?」「いきなり蹴られたの?」などと話しかけられ そうこうしている間に、その家族はすみません、すみませんを連発しながら ソソクサと去って行きました。 私は意味も分からず蹴られ、怒りをぶつけるところもないまま 1日中ブチ切れるしかありませんでした。 夫は「たぶんちょっと障がい?あるんだと思うけど、腹立つね。」と いい、小学校低学年の娘は「あの人、何?ちょっと変だよ」と旅は はっきり言って台無しでした。 思い出しても腹立たしくてなりません。 旅から1か月経ちますが、娘はあの人はなんだったの?としつこく聞いてきます。 私もきっと彼には障がいがあったのだと思います。 あれ以来、ちょっと街中で独り言を言いながら歩いている人や挙動不審な動きをしている 人が近くにくると怖くなります。 男の子は 中学生くらい、両親が両脇を抱えて歩いているが若干暴れ気味、 言葉ではない何か声を発している、突然見知らぬ人を蹴っ飛ばす・・・ こういうのは、どのような病気の人だと思われますか? お友達に話すと自閉症じゃない?などと言われましたが、自閉症の子だったのでしょうか? もし自閉症だったなら、ああいう観光地(軽井沢、銀座通りの出来事です)で 目を離すべきではなかったのでは?とご両親に怒りを覚えてしまいます。

  • 3歳3ヶ月の男の子について

    うちの息子は怒るとかなり高くて大きな声で奇声をあげてきます。 怒る時だけでなく眠くてぐずる時も何か不満があったりするときも 同様にして大きい声を出します。 まだまだ言葉が少ないのでと言い聞かせて今まできましたが 妻が『この子大丈夫かしら・・・』と心配しています。 保育園に行っているんですが、他の子と比べてもこんな奇声を上げて怒る子供を あまり見たことが無いので父親としても心配はしています。 育児をしてきた親御さんや育児に詳しい方ににお聞きしたいのですが うちの子の機嫌が悪かったり不満があったりすると大きな声で怒り出す事は ただの3歳3ヶ月の男の子のかんしゃくと見てよいのかそれとも何か自閉症的な障害と見るべきなのか教えて下さい。 ちなみに言葉は遅いといっても2語文は言えて、 かなり稀で、少ないですが3語文も言えることもあります。

  • 奇声?

    いつもお世話になっています。 9ヶ月半の男の子の奇声についてお伺いします。 最近、高い声でキーキー言ったりします。以前は、たまにだったのがこのごろは、朝から晩までご飯のときでもキーキー騒ぐことが多いです。外出時に大声を出されるのも迷惑だなーと思っていたのですが「シーね。ダメだよ」と教えるようにしていました。 それが家にいる時もずーと、いくら言っても効き目がない。まだ小さいから仕方ないと思えばそれまでなのですが、ほかの質問を拝見させていただいて躾は生まれた時からなんて書かれているのを見て「うー」と思いました。どうしたらいいのでしょう。1日奇声を聞いていると気が狂いそうです。

  • 自閉症の可能性は高いですか?

    こんにちは。 4ヶ月半の娘を持つ母です。 最近、娘が奇声を歯するようになりました。 奇声といってもいろいろあると思うのですが、何か甲高い泣き声でイルカの泣き声のような、恐竜の赤ちゃんの泣き声のような声です。 特に機嫌が良い時、悪い時、両方します。 何か呼んでいるような、遊んでいるような、よくわかりません。 あるサイトで奇声を発する子は自閉症の可能性が高いことを知り、おても心配しています。 実は私の主人はだいぶ年上で55歳にしての初の子です。 主人が高齢の場合、自閉症になる確立が高いと立証されているので、自閉症に関してはかなり敏感になってしまいます。 娘はよく泣き、よくおっぱいも飲み、よくニコニコもするし、機嫌が悪いとき意外はよく目も合います。 この奇声は一体何なんでしょうか。。。 今の時点で自閉症と

  • 男の子って・・・

    現在、2歳2ヶ月の娘を持つ、2人目妊娠7ヶ月のフルタイムで働く母です。 前回の検診で、おなかの子供が男の子だと言うことが判明しました。 正直、私は、2人目も女の子を望んでいて、チョットショックだったのですが。 主人は、大喜びで、まあ、いいか…と。 ただ、姉の子供(6ヶ月の男の子)を見ていると、育てるのが大変そうで…。 娘は、とても手のかからない子だったので、今から不安です。 会社の人にも、男の子は手がかかって、大変だよ~!!と、脅されています…。 とくに、上が女の子だと、男の子の子育てが、大変に感じると言われたり…。 うちは、男の子だったけど、そんなことなかったわ!と言う方、男の子を育てるのに不安を感じている私に、アドバイスください!

  • 2歳8ヶ月の男の子。癇癪が強いです。

    2歳8ヶ月の男の子のままです。 うちの子はとても、癇癪が強く、自分の思い通りにならないと、すぐに怒り 奇声をあげて、叫びます。本当にひどいです。 どうしたら良いのでしょうか? ちなみに、周りには、保育園とか集団の場に行けば、落ち着いてくるから大丈夫だよ と言われます。 本当に落ち着くのでしょうか?

  • 奇声(1歳7ヶ月)

    1歳7ヶ月になる子供のことで相談します。 思い通りに出来ないときなど、頻繁に「ぎゃー」と大きな声で奇声を上げます。 (体も大きいので、こちらの頭に響くほど大きい声です。) しかも短気なので、何かをしようとして1回でも出来ないとすぐ上げます。 買い物に行った時もカートから降ろせと奇声を上げ、恥ずかしい思いをしています。 保育園に通っているのですが、先日保育園の先生にも注意されてしまいました。 言葉が遅いので、そのせいもあると思うのですが、奇声を減らす対応の仕方があれば教えてください。 また、奇声を上げる子には発達障害の子が多いのでしょうか?

  • 幼稚園の男の子

    今年から幼稚園に行っている娘がいます。今、年少組でだいぶ慣れてきた感じがします。 週に一度、仕事が休みの日は一緒に幼稚園まで行ってあげるのですが、その時同じクラスの男の子が私にパンチをしてきたり押して倒したりしてきます。 子供のする事なので特に痛くはないのですが注意できないのに腹が立ちます。 こんな些細な事で腹が立つ私がおかしいのでしょうか。 最近では少しでも怒ると親が出てきたり、娘がいじめにあったりするので対応に困ってます。 娘がされていないだけマシだと思って大人な対応(笑顔でかわす)をしていた方がいいのでしょうか。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 他の子におもちゃ等に興味を示す子について

    現在、親戚の家族と一緒に生活しているのですが、 1歳1ヶ月の男の子(親戚)と1歳9ヶ月の娘(我が子)とが同居している状態です。 この1歳1ヶ月の赤ちゃん、うちの娘の手にしたものを何でも自分のものに したがります。 うちの娘も、あげれる時は「はい」って、その子にあげたりしますが、それが 全てとなると…。 同じものが2つあったりしたら、出来るだけ、その子とうちの子とにあげるようにしますが 2つあったら、2つともその子の手にないと泣き騒いで怒ります。3つになっても同様。 手に出来ない時のごねようも、手が付けられないくらいです。 1歳1か月ですが、しょっ中泣いているので、その子の親としても静かにさせたい 気持ちもあるのでしょう、その子の親は「○○ちゃん(つまり自分の息子)にあげて」と 言います。 うちの娘も極力あげたり、周りがうちの娘に、他のものへ興味を示すよう声をかけて 手放させて、○○ちゃんの手に出来るようにしていますが…そこまですべきなのでしょうか。 疑問です。 うちの子も、その子より大きいと言っても8ヶ月の差です。思うように遊ばせてあげたいです。 そして、うちの子も遊んでいたものが取られた時は「ぎゃー」って騒いで怒っている 時もあります。 だけど、その時は「静かに」って、その子の母親から注意を受けたりして…それも 私としては納得行かないのですが。 最近は、食事時に使っている娘のコップやフォーク類にも手を出すようになってきました。 それはさすがに、男の子の母親も「ダメよ」と言うのですが、おもちゃに関しては全然。 うちの子を我慢させるべきなのでしょうか。 もう少し、男の子の母親が気を遣ってくれたらいいのですが、「貸してあげて」 ばかりです。ダメよとはなかなかいいません。 何か対策はないでしょうか。 うちの娘も楽に遊ばせてあげたいのですが。