フィールドセンサーの誤作動について

このQ&Aのポイント
  • 車に取り付けたセキュリティシステムのフィールドセンサーが誤作動して困っています。
  • クリフォードのマトリクス3を取り付けたが、どこでも警報が鳴る問題が発生。
  • フィールドセンサーを外したところ、誤発報がなくなりました。センサーの位置や設定に問題があるのか、ヒントを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

フィールドセンサーの誤作動

先日もお尋ねをしてましたが、私の車にセキュリティをつけたんですが、やたらとアラームがなるので困ってました。 夜中の自宅でも、警告ではなく、発報してました。 知り合いのショップで、クリフォードのマトリクス3を取り付けてもらったんですが、どこでも警報がなるんで、困ってました。 で、昨日、いろいろ考えて、フィールドセンサーを外してみました。 すると、誤発報しなくなりました。 本体以外のオプションは、ショックセンサー、ボイスモジュール、フィールドセンサー。 車は、日産セレナC25(現行モデル) フィールドセンサー装着場所は、フロントルームランプ横です。 (ルーフライニング裏です) 取り付け場所が悪いのか、感度調整が悪いのか・・あるいはセンサー故障なのか・・ なんとか使えるようにしたいのですが、 現行セレナに対して、センサー位置が悪いのか、 設定が良くないのか、何かヒントを頂きたく書き込みしました。 素人質問で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら、 なにか教えていただけませんか?

• cj06
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.1

フィールドセンサー装着しています。 取り付け場所は フロントルームランプ(マップランプ)後方です。 >ルーフライニング裏です これが意味わかりません??? フィールドセンサーの電波は 鉄板は通しません ガラスのみ で 2段の設定がありませんか? 1.警告 センサー半径1m以内(車外)に接近すると 警告警報 2.車内に侵入で 警報 1.の感度設定が高いので 反応してしまうものと考えます 設定スパン調整ネジがあると思いますので こちらで感度を徐々に下げてみて下さい 下げ過ぎは、警報の役目をしなくなりますので 程ほどに 自分の車は 運転席窓付近20cm接近位で 警告警報発報にSETしています。 自分はJES製(スパイダーのメーカー) MIRUMOというものにOPのフィールドセンサーを取り付けました 施工はJESのサービスエンジニアです。  メーカーさんのお勧めで フィールドセンサーに トグルスイッチをサービスで取り付けてもらっています  通常自宅駐車場では通行人で反応するので フィールドセンサーは  OFFにし 山や人気の無いところの駐車の際 ONにして使用しています。 横に他の車が駐車するような場所では 警報発報しますので フィールドセンサー1.の接近・うろつきに関してはONし難いです。  時と場所に応じてON/OFF出来る様に スイッチを設けるよ良いですよ。 まず感度調整してみて下さい。 スイッチ設置も簡単ですが 取り付けた店に相談してみてください

cj06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 解りにくい書き方ですみません。 「ルーフライニング」ってのは、天井の内張りのことです。 フロントのルームランプの後方で、天井の内張りの中に装着してると書けばよかったようですね。 同じ位置での装着なので、調整及び、スイッチの件は、大変参考になりましたので、使わせていただくかもです(^^)