• ベストアンサー

ワードプレスの文字化け

WordPressについてなのですが 記事投稿すると日本語が「?」や記号に文字化けしてしまいます ブログの説明を記述しても文字化けします してない箇所も少しあります これの直し方について知っている方が居られましたら助言お願いします・・・!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サイトの状況が見れないのでわかりませんが 原因として考えられるのは、 テンプレートの文字コード(※1)と、 インストールしたデータベースの文字コード(※2)が 違うのではないでしょうか? ※1 <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=EUC-JP"/> ↑とかのcharset=EUC-JP ※2 最新版ならUTF-8でインストールするようになってます。 もし、管理画面の記事の文字は、文字化けしていないのであれば ※1と※2の文字コードの相違が原因である可能性が高いです。 テンプレートの文字コードのほうを、 データベースの文字コードにあわせると良いかと思います。