• ベストアンサー

転勤 豊洲への勤務ですがいい場所ありますか?

30代夫婦。3歳のむすこがおります。ただいま兵庫在住です。 来年4月から3年幼稚園に行く予定にしておりました。 しかし、11月からの関東への転勤が決まりました。 全く土地勘がなく知り合いもいないので、地域のことを教えてほしいです。 旦那は豊洲というところに勤務になるそうです。 そこまで約1時間位で通え、子供にとっても育てやすい・治安がいい場所などはありますでしょうか?3年の幼稚園を考えているので幼稚園情報なども分かりましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.2

こんばんは 豊洲駅の2つ先である新木場駅に通勤している者です。 豊洲駅は毎日通っていますが、かなりの通勤客が乗降する駅です。 で、住みやすい、子供が育てやすい場所ということで、とりあえず予算度外視で 川崎市、および横浜北部地域をおすすめします。 まあ、今私が住んでいるところですが・・。(^^;) 私は、小田急線の新百合ヶ丘駅から通勤していますが 小田急線沿線、そしてその南側を走り、渋谷へぬける東急田園都市線沿線をおすすめします。 住所としては、川崎市麻生区、多摩区、宮前区、高津区、横浜市緑区あたりになります。 この辺りはバブル以降に開発された新興住宅地が多く、 緑も多いですし、ファミリー向けのマンションも次々に建築されています。 ちょうど通勤も1時間圏内ですし、乗り換えも各私鉄が相互乗り入れしている地下鉄経由で 豊洲がある東京メトロ有楽町線に乗り換えもしやすいです。 新宿、渋谷にも30分圏内で行ける距離なので買い物なども便利です。 ただ通勤ラッシュはどちらも、首都圏でもベストテンに入る超混雑路線ですので、 ご主人には我慢していただかなくてはなりませんが・・。 10年前に比べればかなり緩和されてきましたが、それでも混雑率は200%近いです。 また比較的富裕層の比率が高い地域なので、それほど治安も不安視するほどではありません。 ただ、そういう家を狙ったピッキングなどは逆に多いようです。(^^;) 本当にねたましくなるほど大きな家がゴロゴロあります。 あと幼稚園ですが、町田にある玉川学園はいかがでしょうか? ここは幼稚園から大学までの一貫教育で有名な学校で、 広大な敷地内に幼稚園から大学までが揃っています。 http://www.tamagawa.jp/ http://www.tamagawa.ed.jp/default.html もう1つは、成城学園ですかねぇ。 その名の通り、日本有数の高級住宅街である成城にある私立の一貫校で こちらも幼稚園から大学まであります。 こちらも幼稚園は3年のようですね。 http://www.seijogakuen.ed.jp/ 最寄り駅は、小田急線成城学園駅になります。 とりあえす完全予算度外視でご紹介してみました。 幼稚園はともかく、私がご紹介した地域自体は、いわゆる高級住宅街ではありませんので 手ごろな物件も多くありますので、探してみる価値はあると思います。

yomogi92
質問者

お礼

ありがとうございました。 川崎に友達がいるので前向きに検討しようと思います。 空気が悪いとも聞くのですが・・・。

その他の回答 (5)

  • do-deshow
  • ベストアンサー率25% (54/211)
回答No.6

えっと。豊洲自体も住むところ、マンションでよければいっぱいありますよ。 ただ車が要ると思います。自転車でもなんとかなるような距離ですが。 治安はいいですよ。休日には公園はお散歩親子がどっさりです。 ただ、新開地なので幼稚園は不足気味です。 お隣の月島とか新富町の方が幼稚園は豊富と思います。 ここも治安は良いですよ。お祭りの時は人であふれるのですが、 年に1回の事なので許してください。

yomogi92
質問者

お礼

検討してみますが、調べましたがかなり家賃が高いですね。。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.5

こんばんは、#2です。 川崎の空気が悪いというのは、高度経済成長時代の話です。 しかも京浜工業地帯に近い川崎市南部地域だけだと思います。 しかも最近は工場の環境設備も向上していますので、 東京の幹線道路(環七や環八あたり)沿いの方が遥かに空気が悪いです。 北部の方は安心していただいて問題ないです。 毎日千葉方面から東京都心に通勤してくる乗客と鉢合わせしていますが 個人的には、千葉方面からの通勤客はやたらとピリピリしているように感じます。 やはり千葉方面からの通勤の大半が特定の路線に合流して集中していくためかもしれません。 JR総武線か東京メトロ東西線あたり・・。(首都圏の東西線はJRではありませんのでご注意を)

yomogi92
質問者

お礼

大丈夫そうですね。 川崎にしようか・・・とも思ってますが幼稚園激戦区らしく、保育料などもべらぼうに高い。。マヨイ中です。

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

#3ですが、”江戸川区とか大井町なんて、家賃高くて・・・”とお感じなら、豊洲までは西武線・東武東上線が有楽町線に直通なんで、その沿線を漁ってください。 当然に、都心向きなんで通勤は激しいラッシュに巻き込まれますが、一応、着席狙いにて、列車始発駅で通勤に使えそうな範囲は、和光市(一番ベストだが)、小手指、清瀬、練馬高野台です。

yomogi92
質問者

お礼

その線もあさってみます!

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

東京にちょこちょこ行く、大阪の人です。 >旦那は豊洲というところに勤務になるそうです。 兵庫→豊洲ということは、石川島播磨の方ですか??まあど~でもいいことですが。豊洲いいですよ~神戸のメリケンパークから観覧車抜いてキッザニア足したら豊洲のできあがりみたいな感じです。 息子さんが幼稚園っつ~のがキモですねえ。そのころのお子さんがいらっしゃるなら、鼠園は無視できないんでねえ。しょっちゅう行きたいか、そうでもないかで分かれちゃうんですけど・・・モーレツな鼠園派なら、いっそのこと江戸川区あたりに住んでしまうのも手かと。年間パスポートを買って、レッツエンジョイ!! http://www.tokyodisneyresort.co.jp/tdr/japanese/plan/ticket/annual_pass.html ちなみに、江戸川区は、お子様関係の助成とかが充実してるとか聞いたことあるし、江戸川沿いの公園とか、葛西臨海公園、鼠園も近いしお子様環境は文句全くないはずです。 ※要注意 朝の京葉線・東西線は、神戸近辺の2倍以上混むので、パパさんは大変ですが・・・・でも、鼠園派の人は、お子様奥さんのエゴで移住しちゃう人もいるみたいなんでねえ・・・もっと強烈な人は、浦安に移住して、浦安市民限定パスポートを買うとかなんとか・・・真偽の程は知りませんが。 個人的には、パパさんの通勤事情を考えて、大井町あたりを推しておきます。 ・腐っても、一応東急沿線 ・豊洲までは、りんかい線で国際展示場(混雑は比較的緩め)→ゆりかもめで豊洲 または、りんかい線で東雲→バスで石川島播磨重工前とか豊洲?丁目とか・・・・ まったくもって予算は考慮してませんので、あとは物件を漁ってください。なお、鼠園とかキッザニアで散財ご注意。

yomogi92
質問者

お礼

ありがとうございました。 千葉あたりも検討してみようと思います。

noname#96023
noname#96023
回答No.1

予算がわからないとなんとも言えませんね

関連するQ&A

  • 転勤です。関東で子育てしやすい場所を教えてください。

    30代夫婦。3歳のむすこがおります。ただいま兵庫在住です。 来年4月から3年幼稚園に行く予定にしておりました。 しかし、11月からの関東への転勤が決まりました。 全く土地勘がなく知り合いもいないので、地域のことを教えてほしいです。 旦那は豊洲というところに勤務になるそうです。 そこまで約1時間位で通え、子供にとっても育てやすい・治安がいい場所などはありますでしょうか?3年の幼稚園を考えているので幼稚園情報なども分かりましたら教えてください。

  • 広島に転勤です

    10月より転勤で、東京世田谷より広島に行くことになりました。広島市内でおすすめの居住地域と幼稚園について御質問させていただきます。広島には出張で何回か行ったことがあるくらいで土地勘はまったくありません。来年小学3年になる娘と幼稚園に入園する息子がおります。居住地域についての優先順位は以下のとおりです。おすすめの地域があればご教授ください。 1、比較的新しい町(転勤者が多い) 2、小学校、幼稚園が至近 3、食料品、日用品の買い物が便利 4、小児科クリニック、病院が至近 5、閑静で治安の良いエリア それと幼稚園について、来年度より入園させたいのですが、やはり申し込みは10月1日からでしょうか。 申し込み時は並ばなければ難しいでしょうか。上記希望エリアに沿ったところで、おすすめの幼稚園があればあわせてご教授いただけると大変助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 豊洲に転勤が決まりました。みなさん情報を教えてください。

    豊洲に転勤が決まりました。みなさん情報を教えてください。 8月から豊洲に転勤が決まり、引越しを考えています。単身で一人暮らしでマンションタイプ1Kで予算8万で考えています。 物件を実際に探索して検討した結果、有楽町線沿線で豊洲まで1本で行けるため池袋~和光市方面で考えています。 池袋~和光市までの区間に今まで住んだことがないので、オススメの駅や、単身で住みやすい駅、地域等の情報を教えてください。 できるだけ詳しい情報を頂けると嬉しいです宜しくお願いします。 ※有楽町沿線以外でもオススメがありましたら教えてください。

  • 名古屋に転勤 教えてください

    来年の4月に旦那の仕事で名古屋に転勤になる予定です。 そちらの土地勘が全くないので転居先をどう選んでいいか 分からないので教えてください。 ・勤め先の西区市場木町に電車で20分くらいで通勤できる場所 ・今1歳6ケ月の子供がいるので子育てしやすい地区 ・転勤族の多い地区(私自身、友達を作りたいので) ・ある程度、治安の良い地域 これらの条件から、おすすめの場所があれば教えてください。 ちなみに車はあります。 旦那の勤務先からは西区の上小田井が便利なのでは?と言われましたが 過去の同じような質問を検索すると西区はあまり治安が良くないとの情報もあったので避けた方がいいのかな?とも思っています。その地域の情報も分かれば教えて下さい。 個人的には名東区・天白区がいいかな?と思いましたが勤務するのに不便でしょうか? (会社からは10万まで援助があるので最低2LDKで10万の家賃で探すとなるとこの地域は無理かなとも思いますが・・・) 宜しくお願いします!

  • 大阪淀川区にある会社へ転勤

    関東から新大阪駅にある会社へ転勤になりました。 ぜんぜん土地勘が無いのでどこに住んでいいかわかりません。 20代女性の一人暮らしで、通勤時間30分位までのところで、乗り換えなし、比較的治安もよくて安い物件がある所を教えていただきたいです。

  • 熊本に転勤。教えてください。

    来春より熊本に転勤になり、賃貸物件を探しています。 知り合いもおらず、土地勘もないため、物件探しに困っております。 都内から行くため車を持っておらず、出産も控えているため、なるべく徒歩圏内に買い物エリアのある地域で、赤十字病院付近までバス通勤できる所を探しています。 熊本市在住の方、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 4月から豊洲勤務で、どこに住めばいいか考えています

    現在学生で4月から上京します。 勤務地は豊洲です。 ・家賃は7.5万あたりまで ・通勤1時間内(もっと贅沢だと30分内) ・駅の側にスーパーなどがある(24hだとうれしいです) ・女性でも安心して暮らせる ・混雑の酷くない路線沿い(乗換えしやすい、もしくは乗り換えなくて良い有楽町線沿い) まず、この条件を満たせる駅(?地域)を探しています。 贅沢を言えば ・新宿渋谷方面への行きやすい ・雰囲気のいいカフェ・雑貨店があったりする 仕事は終電が当たり前のハードなものと聞いているので、あまり静か過ぎる街より多少賑やかな方がいいのかな、と思います。 福岡に住んでいるので街を見に行く機会や土地勘がありません。 良ければ力になって下さい。 また、こちらの感覚では通勤40分~1時間というのはとても大変そうなイメージなのですが、どうでしょうか? (東京では普通だよ、ときいてます) 長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 東京に転勤が決まり家族で引っ越すことになりました

    現在兵庫県の西宮市に住んでいますが、 来年の4月より東京に転勤する事が決まりました 家族は私41歳、妻、そして小学校4年生の娘の3人家族です。 会社はお茶の水で車で通う予定です。 娘の学校のこともあり、どの辺りに住むのが良いのか(家賃も人並みで)困っています。 東京は土地勘が全然無く教えていただけるととても助かります 宜しくお願い致します

  • 名古屋に転勤予定です 

    来年の4月に旦那の仕事で名古屋に転勤になる予定です。 そちらの土地勘が全くないので転居先をどう選んでいいか 分からないので教えてください。 ・勤め先の西区市場木町に20分くらいで通勤できる場所 ・今1歳4ケ月の子供がいるので子育てしやすい地区 ・転勤族の多い地区(私自身、友達を作りたいので) ・ある程度、治安の良い地域 これらの条件から、おすすめの場所があれば教えてください。 ちなみに車はあります。 旦那の勤務先からは西区の上小田井が便利なのでは?と言われましたが 過去の同じような質問を検索すると西区はあまり治安が良くないとの情報もあったので避けた方がいいのかな?とも思っています。その地域の情報も分かれば教えて下さい。 個人的には名東区・天白区がいいかな?と思いましたが勤務するのに不便でしょうか? (会社からは10万まで援助があるので最低2LDKで10万の家賃で探すとなるとこの地域は無理かなとも思いますが・・・) 宜しくお願いします!

  • 関東転勤に伴い居住先を検討中です。中1、小3の子供有り。転勤族が多く教育環境の良い地区を教えて下さい。

    福岡から関東へ転勤になり、東京(両国)へ通勤可能な範囲で、埼玉、千葉、神奈川への引っ越しを考えていますが、全く土地勘がなく困っています。中1と小3の娘がいますので、教育環境を一番に考えたいと思います。(難関私立受験は考えていません。公立進学希望です。)今後子供たちが成人するまで、関東在住になると思いますので、転勤族が比較的多く、落ち着いて生活できそうな地域、逆にこの辺りはお勧めしないという地域等教えて下さい。