• 締切済み

mbxファイル

PCの環境変化にともなってメールソフトが@mailからOutlook 2007に変わりましたが@mailのmbxファイルは、Outlookでも利用できるのでしょうか。インターネットに接続するとmbxに対応したソフトはOutlookだと出てきます。

noname#69788

みんなの回答

• okwe
回答No.2

2000年冬モデル以降FMVの場合なら、@メールのメールデータをeml形式で保存し、新しいPCのOutlook Express(Vista:Windowsメール)に取り込んでから、Outlook2007にエクスポートするのはどうでしょうか。 [@メール] メールデータをバックアップする方法、復元する方法を教えてください。(2000年冬モデル~2006年秋冬モデル) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=168&PID=6702-5466 [@メール V3.8] Windows メールにメールデータとアドレス帳を移行する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=6306-9237&rid=282 注:メールデータをOutlook Expressに取り込む場合でも手順は同じです。 「Windowsメール」を「Outlook Express」と読み替えて下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#151570
noname#151570
回答No.1

すみません。@Mailがハッキリしないのですが、Al-Mailのことですか? そうでなかったら、無視して欲しいのですが、 Al-mailは、メールデータの保存形式かエクスポート可能なのが、mbox形式のようなのですが、この場合は、直ぐには移せません。 Outlook2007は、全てのデータがpstファイルに入っていると思います。 その場合は、次当たりになるようです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q116449486 つまり、ThunderbirdやBeckyは、mbox形式なので、それを経由すると言うことになるのかなと思います。 なお、ThunderbirdやBeckyには比較的楽に移行できるようです。 ※Thunderbirdは、mbox形式のファイルを直接読み込める拡張機能があります。 (PDFファイル) http://www.sic.shibaura-it.ac.jp/indexBOX/info/AL-Mail_ikou.pdf#search='%EF%BC%A1%EF%BD%8C%EF%BC%8D%EF%BC%AD%EF%BD%81%EF%BD%89%EF%BD%8C%20%E7%A7%BB%E8%A1%8C' mbx形式というのは、昔のOutlook Express(Ver4まで?)では使用していたようですが、Al-mailも使用しているのですかね・・。 的はずれでしたら、ごめんなさいです。

質問者

補足

@mailとは、富士通のPCにはいっているメールソフトです。