• 締切済み

建売住宅を購入しようとしたら、井戸を埋めた跡があり、風水や家相など気になります。

新築の建売住宅を購入しようとしたら、井戸を埋めた跡があり、息抜きの管がありました。 完全に信用する訳ではありませんが、風水では井戸が南西にあるのは よくないと聞きました。(南西にあるのです)もう、使用しておらず、埋めてあれば問題ないのでしょうか?お祓いをして埋めるのが一般的だそうですが、お祓いしてあるか分からないので、今からお祓いしても大丈夫でしょうか?住宅販売会社に確認したら、井戸は住宅を建てようと基礎工事する為に掘り返したら、出てきたそうで、もう使用されていないものだったそうです。近所の方にも聞いたら、10年は使用していなかったそうです。 井戸のこと意外は問題なく、早く返事をしないと購入できなくなってしまうかもしれないので、わかる方がいらしたら早めの回答をよろしくお願いします。

みんなの回答

• hulabear
回答No.2

確かに井戸って何となく薄気味悪いものですが、 もう10年以上も使用していないのであれば、何の問題も ないのでは?と思います。 どんな土地でも、密林で無い限り、そこには昔から人が住んでいて、 生活を営んでいたわけです。 そうすりゃ井戸くらいあったでしょう。 南西にあるのも、たまたまその位地が井戸を作るのに当時は 都合が良かっただけの話です。 風水とか、何の科学的根拠もありません。 ごく一部の人たちだけの間で信じられている迷信と、 個人的には思ってます。 世界中、色んな国がありますけど、風水を頼って家の間取りや 家具を決めてる人がどれくらいいると思います? 占いや風水に頼る人って、主体性がなくて他力本願だなぁ、と 思うのは私だけでしょうか。 自分の好きな色や間取りを考えるほうが、よっぽど自由で 楽しくないですか? 家を建てるのであれば、もっと気をつけなくてはいけないこと (治安がいい場所なのか、変な隣人はいないか、風通しが 良い家になりそうなのかなど)がたくさんあります。 気にしないのが一番です。

suzunomama
質問者

お礼

確かに風水など信じている訳でもないのですが、誰かに大丈夫!って言ってもらって安心したいんです。 以前は全くそういうことは気にしなかったのですが、人生いいことばかりではないので、迷信でも何でも悪いと言われることは避けた方がいいのかと思うようになって・・・。とにかく、お返事ありがとうございます。

• bouhan_kun
回答No.1

貞子でも住んでいる井戸でしょうか?そうでなければ、問題ないかと。 気になるならば、もう一度お払いでもしとけば良いと思います。

suzunomama
質問者

お礼

お祓いはするつもりです。そうすれば大丈夫ですよね。 十年以上前に埋められているので、貞子もいないと思いますが・・・