• ベストアンサー

MD プレイヤー SHARP MD-ST55-A

だいぶん古い製品になりますが、こちらのMDプレーヤーは、 MDLP(MDに記録するデータの圧縮率を高め、記録可能時間を2倍(160分)ないし4倍(320分)に拡張する記録方式。)に対応しておりますでしょうか? 検索をかけてもなかなかヒットしませんので、 お教えいただければ、と想います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

非対応ですね。 MDLPは、2000年7月に第一号機が発売されましたが、MD-ST55は同年2月の発売ですので。 http://www.watch.impress.co.jp/mobile/news/2000/02/01/sharpmd.htm

miho_007
質問者

お礼

本当に助かりました!!有難う御座います。

関連するQ&A

  • MDプレーヤーを買おうと思うのですが。。

    近々MDプレーヤーを買おうと思います。いろいろな製品を見比べて、どの製品が良いか検討中です。 私が欲しいのは、 (1)できればダブルMD(MDが二つ入るもの) (2)MDLP搭載  (3)コンポではなく、スピーカーも一体になったもの  (4)カセットは要らない(ラジオ、MD、CDがあれば良い。) です。 良い製品や、上の条件を満たしていなくても、お勧めの製品をご存知の方、ぜひ教えてください。特に、ダブルMD搭載のものは1つだけしか見つけられていません。他にもあるのでしょうか。。また、教えてくださる製品の、大体の値段や、使い心地、長所、短所なども教えていただけるとうれしいです。宜しくお願いします。

  • MDポータブルプレイヤーを探しています。

    MDポータブルプレイヤーを探しています。二つ条件があります。 ①MDLP対応 ②充電池と普通の単三とか単四に対応に対応していること、 もしくは普通の電池のみに対応しているもの。 メーカー名と機種名をできれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 曲をいっぱい入れて聴きたい、MDLPに期待するのが良い?

     MDでよく音楽を聴くのですが、聴きたい曲が80分でも入りきらないことが よくあって困っています。この数曲のために別のMDを用意して、いちいち 入れかえるのも面倒だし、2倍録音で音質を下げて聴くのもイヤだし…。  そこでMDの10倍入るMP3を買おうかと思ったのですが、CD-Rに焼いても 普通のコンポなどでは聴けないときいてガッカリ。音楽CDとして作ると74分 程度しか入らないんですよね?(多くても99分程度だったような)  音楽を聴くのにPCを立ち上げるのも面倒で、ヘッドフォンで聴く気もないし、 MP3対応コンポとか探そうかと思ったのですが、MDLPというのがあるそうで。  MDLPはMDの2倍の圧縮率があるそうで、ということは80分しか録音できな かったのが、LP2モードで160分できるようになるんですか?音質を下げずに。  MDLPの標準(SP)モードというのは、普通のMDの録音(ATRAC?)と変わりない んですか。  ただMP3対応コンポなんてものがあるならそもそも、MDLPはいりませんよね? MP3で音質は十分耐えられますよね?曲もいっぱい入るし。

  • CDとMD・・・その他??

    ポータブルものを買い換えようと思ってます。 今もってるポータブルMDはMDLPでも録音可でもなく、 プレーヤーもMDLPではないです。 アルバムを買うと半分くらいは聞かなかったり、 シングルのカップリングだけ好きだったりするので、 CDそのままは聴かないことが多いので、 編集は必須です。 MDの迷うところ…プレーヤーがMDLPじゃないから、録再(重くてキライ)を買うか         プレーヤーまで買うかしなきゃならない CDの迷うところ…CDRWはそのうちコピー防止で         編集出来なくなったらアウト          で、結局の迷いポイントは 「MDって、これから廃れたりしないか」 「CDコピー防止されたら、全く編集できないのか」 なんです…。MDLP少々高くても、240分とか録れちゃうなら プレーヤーとセットで買っちゃってもいい気も。 MD・CD以外のメディアで ガツーンと来そうなのはあるんでしょうか? いつまで待てばいいのか・・・キリないですよねぇ。 店員には「MDって廃れない?」なんて訊きにくいもので(苦笑)。

  • MDLPが実現できた理由は?

    はじめまして。今度、MDLP対応のコンポを買おうと思っているのですが、ちょっと気になった事がありましたので、教えて下さい。お願いします。 今までの通常のMDの録音時間(例:80分)から2倍(160分)、4倍(320分)記録する事が出来るようになったのはどうしてでしょうか? 記録するレーザーの波長が小さくなったのでしょうか?

  • MDについて教えて下さい。

    今まで結構古い(3~4年前)ポータブルMDを使っていたんですが、 そのMDは録再用のMDで、CDを録音する際はこのMDで録音していました。 録音する際に通常の録音か、モノラルで録音するか選択でき。 モノラルで録音すると通常の2倍の時間が録音できるので、 今まで全てこのモノラルモードで録音してきたのですが。 先日そのMDが壊れてしまったので、長時間録音できる、 MDLP機能付きのポータブルMDを買おうと考えています。 それで質問なのですが、壊れてしまったMDの説明書には、 「モノラルモードで録音した場合は他のプレーヤーでは。 再生できない場合があります」と書かれていたのですが、 このモノラルモードとMDLP機能は、ほとんど同じ原理(?)だと思うのですが、 再生する事はできるのでしょうか? どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • MDLP

    MDはCDに記録されている音楽を「アトラック」という方式に圧縮して録音しているのですよね。このアトラックは、MP3、WMAと同じように、音声を圧縮する技術のひとつと考えてもいいのですか?また、自分のパソコン等でアトラックにエンコードでき、MP3、WMAのように扱うことはできるのですか? そして最近MDLPというものができ、ひとつのディスクに四倍録音できるようになりましたよね。これはたとえばMP3のビットレートを128から96に下げ、ファイルのサイズを落とすように、アトラックのその数字を下げたから実現したものなのですか?・・・ということは(もしそうなら)MDよりMDLPのほうが音質が落ちたと考えてもいいのですよね。 また、MP3(128kbps)、WMA(96kbps)、アトラック(MD)、アトラック(MDLP)と比べたら、音質が一番いいのはどれなのですか? 最後におまけの質問なんですが、ビットレートをあらわすのに、「128kbps」というふうに書きますよね、これはなんて読めばいいんですか?そして「kbps」とは何の略なんですか? 質問が多くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 「XR-MD510」は、MDLPに対応していますか?

    MD(80min)に、「XR-MD510」を使って120min分録音をしたいのですが、 XR-MD510はMDLP対応でしょうか?

  • MDLPをiPodに入れたい!!

    友だちからMDを録音してもらったのですが、それがMDLP形式で録音されたものだったんです。私はMDLP対応のMDプレーヤーを持っていないので聞けないのです。 iPodを愛用している私はどうにかしてそのMDの中身をiPodに入れたいのです。 その友だちはiリバーを持っていて話によるとMDからiリバーに音楽を転送できるそうなのです。ということはiリバーからPCにデータを移して、それをCDロムに入れて私のMacに移してそこからiPodに移す… ということはできないものでしょうか?? 友だちは機械オンチでわからないとのことで、私もiリバーについては全くわからないのでこちらで質問させて頂きました。 ご回答お待ちしております。 後、私はMDLP非対応のMDプレイヤーは持っているのですが、MDLP対応のプレイヤーから非対応でも再生できる様式で別のMDに録音はできるのでしょうか?? 長々わかりづらくてすいません。 よろしくお願い致します!!

  • MDプレイヤーを買おうと思っているのですが・・・

    買いたいんですが、私はコンポを持っていないんですよ。 でも、パソコンから音楽データをMDプレイヤーに移せると聞いたのですが、それが出来る機種を教えて欲しいのです。出来たら、パソコンのCDドライブから、普通のCDもCCCDも移せるのがイイのですが・・・これは本当に出来たらなんですが、音質がイイのがイイです。 オススメの機種を教えて下さい。 netMD対応でもイイですし、どちらでもイイです。 予算は3万までです。 よろしくお願いします!!