• ベストアンサー

MDについて教えて下さい。

今まで結構古い(3~4年前)ポータブルMDを使っていたんですが、 そのMDは録再用のMDで、CDを録音する際はこのMDで録音していました。 録音する際に通常の録音か、モノラルで録音するか選択でき。 モノラルで録音すると通常の2倍の時間が録音できるので、 今まで全てこのモノラルモードで録音してきたのですが。 先日そのMDが壊れてしまったので、長時間録音できる、 MDLP機能付きのポータブルMDを買おうと考えています。 それで質問なのですが、壊れてしまったMDの説明書には、 「モノラルモードで録音した場合は他のプレーヤーでは。 再生できない場合があります」と書かれていたのですが、 このモノラルモードとMDLP機能は、ほとんど同じ原理(?)だと思うのですが、 再生する事はできるのでしょうか? どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue5586p
回答No.3

MDLPとモノラルモードとの違いは、すでに先の方の回答で述べられている通りです。  「モノラルモードで録音した場合、他のプレーヤーで再生できない場合がある」というには、おそらく旧型のMDデッキもしくはプレイヤーのことを 指しているのではないかと思います。  MDが初めて発売されたのは1992年ですから、今年でちょうど10年ということになります。モノラルモードは、確か1995年くらいに提唱された規格であると記憶しています。ですから、この規格が提唱される以前に発売されたMD機器では再生できない可能性もあるといっているのではないかと思います。  現在のものというより1995年以降の機種なら、モノラルモードは、録音は出来ない機種は一部にあるかもしれませんが、再生なら、できない機種はないと思います。  なお、今回のご質問とは直接関係はありませんが、ごく初期の機種には、サンプリングレートコンバーターが内蔵されていないもの、すなわちCDからのデジタルコピーは可能でも、BSのデジタル録音などは出来ない機種も存在することも付け加えておきます。

kazutoshi_s
質問者

お礼

すいませんお礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 大変詳しく説明していただき、参考になりました。 現在の機種なら、モノラルモードでも再生できるんですね。よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• osamuy
回答No.2

モノラルモードは、モノラル1chをステレオ左右に入れる事で、2倍録音できるようにしたもので、 MDLPは、記録方式に、より高圧縮可能なATRAC3コーデックを採用して、長時間録音できるようにしたものです。 ですので、MDLP対応だからといって、モノラルモードに対応しているとは限らないと思います。 ただ、最近の機種は、両対応しているみたいですが。

kazutoshi_s
質問者

お礼

すいませんお礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 最近の機種は両対応しているものが多いんですか。 安心しました。購入時に店員さんと相談して買おうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

• Wino
回答No.1

>>モノラルモードとMDLP機能は、同じ原理だと思うのですが… **いいえ、原理はまったく違います。  モノラルの場合はステレオ時の左のチャンネルのみを使用するとこにより、倍の録音時間を実現しています。 が、 MDLPはデータの圧縮方法を変更(圧縮率を高くしてデータを小さくする)しているので、専用または対応プレーヤーでしか再生できません。 それで、モノラルが他機で再生できない場合があるのは、DAコンバータなど回路がステレオ専用で作られていると、データが足りない(右チャンネル分が無い)のでデータエラーで再生できません。 ちなみに、MDLP対応機で、モノラル再生できるプレーヤーは存在しますが、あたしが知っているかぎりでは、ラジカセのような物にはありません。コンポなどのデッキタイプしか知りません。購入時に店員に聞いてみるか、そのモノラル録音したMDを持って店頭で確認するといいでしょう。

kazutoshi_s
質問者

お礼

すいませんお礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 モノラルとMDLPの原理は全然違うんですね。勉強になりました。 購入時に店員さんときちんと相談して購入しようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。