• ベストアンサー

MDについて教えて下さい。

今まで結構古い(3~4年前)ポータブルMDを使っていたんですが、 そのMDは録再用のMDで、CDを録音する際はこのMDで録音していました。 録音する際に通常の録音か、モノラルで録音するか選択でき。 モノラルで録音すると通常の2倍の時間が録音できるので、 今まで全てこのモノラルモードで録音してきたのですが。 先日そのMDが壊れてしまったので、長時間録音できる、 MDLP機能付きのポータブルMDを買おうと考えています。 それで質問なのですが、壊れてしまったMDの説明書には、 「モノラルモードで録音した場合は他のプレーヤーでは。 再生できない場合があります」と書かれていたのですが、 このモノラルモードとMDLP機能は、ほとんど同じ原理(?)だと思うのですが、 再生する事はできるのでしょうか? どなたか分かる方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.3

MDLPとモノラルモードとの違いは、すでに先の方の回答で述べられている通りです。  「モノラルモードで録音した場合、他のプレーヤーで再生できない場合がある」というには、おそらく旧型のMDデッキもしくはプレイヤーのことを 指しているのではないかと思います。  MDが初めて発売されたのは1992年ですから、今年でちょうど10年ということになります。モノラルモードは、確か1995年くらいに提唱された規格であると記憶しています。ですから、この規格が提唱される以前に発売されたMD機器では再生できない可能性もあるといっているのではないかと思います。  現在のものというより1995年以降の機種なら、モノラルモードは、録音は出来ない機種は一部にあるかもしれませんが、再生なら、できない機種はないと思います。  なお、今回のご質問とは直接関係はありませんが、ごく初期の機種には、サンプリングレートコンバーターが内蔵されていないもの、すなわちCDからのデジタルコピーは可能でも、BSのデジタル録音などは出来ない機種も存在することも付け加えておきます。

kazutoshi_s
質問者

お礼

すいませんお礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 大変詳しく説明していただき、参考になりました。 現在の機種なら、モノラルモードでも再生できるんですね。よかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • osamuy
  • ベストアンサー率42% (1231/2878)
回答No.2

モノラルモードは、モノラル1chをステレオ左右に入れる事で、2倍録音できるようにしたもので、 MDLPは、記録方式に、より高圧縮可能なATRAC3コーデックを採用して、長時間録音できるようにしたものです。 ですので、MDLP対応だからといって、モノラルモードに対応しているとは限らないと思います。 ただ、最近の機種は、両対応しているみたいですが。

kazutoshi_s
質問者

お礼

すいませんお礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 最近の機種は両対応しているものが多いんですか。 安心しました。購入時に店員さんと相談して買おうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)
回答No.1

>>モノラルモードとMDLP機能は、同じ原理だと思うのですが… **いいえ、原理はまったく違います。  モノラルの場合はステレオ時の左のチャンネルのみを使用するとこにより、倍の録音時間を実現しています。 が、 MDLPはデータの圧縮方法を変更(圧縮率を高くしてデータを小さくする)しているので、専用または対応プレーヤーでしか再生できません。 それで、モノラルが他機で再生できない場合があるのは、DAコンバータなど回路がステレオ専用で作られていると、データが足りない(右チャンネル分が無い)のでデータエラーで再生できません。 ちなみに、MDLP対応機で、モノラル再生できるプレーヤーは存在しますが、あたしが知っているかぎりでは、ラジカセのような物にはありません。コンポなどのデッキタイプしか知りません。購入時に店員に聞いてみるか、そのモノラル録音したMDを持って店頭で確認するといいでしょう。

kazutoshi_s
質問者

お礼

すいませんお礼が大変遅くなってしまって申し訳ありませんでした。 モノラルとMDLPの原理は全然違うんですね。勉強になりました。 購入時に店員さんときちんと相談して購入しようと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • MDについて

    最近MDコンポを買ったばかりなのですが、CDを80分のMDに長時間録音でダビングして、別のポータプルMD(パナソニックのMJ-SJ77)で再生したところ、音が鳴りませんでした。同じMDに長時間でなく普通に録音し直すと、ポータブルでも再生できました。これはやはり、このポータブルがMDLP対応でないということなのでしょうか?(ポータブルの説明書には何も書いてませんでした。) 近いうちに1時間20分のラジオ番組を1枚のMDに録音したいのですが、これは長時間録音でないと録れないですよね。このラジオ番組を録音したものをポータブルで聞きたいので、再生できないとなるとかなり不便なのですが…。 またMDは、曲の途中で止めた場合、いったんプレーヤーから出してしまうと、次に聞くときにまた初めから再生されますよね。カセットテープのように続きから聞くことはできないのでしょうか?これもかなり不便に感じています。 質問が多いですが、よろしくお願いします。

  • MDレコーダの[長時間2倍録音機能]で質問です。

    SHARP製のポータブルMDレコーダを購入しようと 思っていますが、カタログをみていた所 ●モノラル長時間2倍録音機能●という機能が ついていました。(SHARP製だけの特徴でしょうか??) これは、もし80分MDだったら、160分録音出来ると いう事でしょうか?音は、普通の録音と変わらないのかが 気になります。この機能で録音した事のある方 是非、教えて下さい。 (それとも、少々高くても、MDLP機能のレコーダの方が 得なのでしょうか・・。いつも録音する時間が120分程度の 長さなので、余計迷っている状況です。)

  • Hi-MDについて

    知り合いにラジオの録音(約2時間)を依頼しました。 知識が無かったもので、何も考えずにMDに録音してくれるように頼みました。 貰ったMDを自分のコンポで再生したのですが聴くことが出来ず、自分なりに調べてみたのですが それは74分のMDにMDLP対応の機器で録音したもので、私のコンポはMDLP対応のものでは無かったからだと分かりました。 どうにかして、この録音されたものを聴く方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MDとHi-MDのどちらを購入すべきか

    現在ポータブルMDプレイヤーの買い替えを考えています。 HDDは学校のホールで使えないので今は選択肢に入れていません。 購入する際の条件としては ・MDLPに対応していること ・編集可能なこと ・Line入力が出来ると嬉しいかも というくらいです。 また、過去ログを読んでいてHi-MDの存在を知ったのですが、イマイチよく分かりません。 ・フォーマットを変えないと従来のMDは再生できないのでしょうか ・Hi-MDの規格にしか録音・編集できないのでしょうか 通学の電車、学校のホールで録音したMDの確認と簡単な編集に使いたいと思ってます。 質問事項が多くなってしまって申し訳ないのですが、お答え頂けるとありがたいです。

  • MDのLP2でコンサートを録音した場合の音質

    現在ポータブルMDレコーダーの購入を検討しています。 使途として、まずコンサートを録音したいのですが、1時間半程のコンサートのためMDLPのほうが便利かな~と思っています。 先日お店の店員さんに話を聞いてみたところ、「LP2で録音してもいいですけど、音質が悪くなるので、普通にSPモードで2枚のMDに分けて録音されたらどうですか?」とアドバイスしてもらいました。 こちらで色んな質問&回答を読ませてもらったのですが、CDをMDに落とすぶんにはSPモードもLP2モードもそれほど違いはないとの意見が多かったように思うのですが、コンサートやライブを録音した場合は違いがはっきり出てきてしまうのでしょうか? また、LP2モードでの録音は、カセットテープに録音する場合と比べて、音質はどうでしょうか? LP2モードがあまりに音質が悪いのなら、MDLPに対応していない製品も候補に入れて購入を検討しようかと思っていますので、回答・アドバイスをよろしくお願いします。

  • 外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声の再生

    外部取り付けマイクでポータブル録再MDに録音した音声を、別のMDラジカセ(古め)で再生しようとすると音が鳴りませんでした。 MDラジカセはラジオやCDは再生できるので、音が鳴らないのはMDディスクがそのラジカセ本体で録音したものでないからだと思ったのですが、こういうものなのでしょうか? ほかにMDの再生機器がなく、これはそういうものなのかわかりません。古いMDラジカセだから無理なのか、(意思は無いが)もしも新しいMDコンポを買えば大丈夫なのか。ポータブル製品のイヤホンではなく、スピーカーで聞きたいので困っています。 今思いついたのですが、ポータブルMDでMDLP2で録音したことが関係しているのでしょうか?

  • 録音・再生でMDLP対応のポータブルMD

    PanasonicのSJ-MR220 以外で 録音・再生でMDLP対応のポータブルMDで ポータブルMDとCDプレイヤーをコードつないで録音できるやつ で値段が安いやつあります??? とりあえず値段は3万までにはしたいです。。。 教えてください。。。

  • ポータブルMDでの録音について

    ポータブルMDでの録音について、質問します。 例えば、録音再生機能つきのポータブルMDで、 アウトドアで滝の音を録音するような場合、 マイクが必要ですよね?もともと内臓されている タイプはないと思うのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ポーダブルMDについて、超初心者おばさんをお助けください。

     私の目的は、語学学習です(ラジオ、市販CD使用)。録音再生のポータブルMD購入で、以下のことは可能でしょうか?家が狭くできればデッキは買いたくないのです。 ★ちなみに今持っている物は次のとおりです・・・PC(CDは再生のみ)、CDウォークマン、小型のモノラルラジカセ)音質にはこだわりません。他の質問も色々見ましたが、私には少し難しかったのでぜひ質問させてください。  〔したいこと〕 (1)ラジオからMDへ録音 (2)パソコンで再生したCDをMDへ録音 (3)CDウォークマンからMDへ録音  〔その他質問〕 (1)録音機能が付くことで、MDが特に重くなるとか壊れやすい等のトラブルはありますか? (2)その他、初心者へのアドバイスをお願いいたします。

  • CDから録再ポータブルMDへ

    手元にはCDの機能だけが正常に使えるMD・CDコンポと、ポータブルCDがあります。そのどちらかから、録音・再生機能がついているポータブルMDに録音しようと思っているのですが、できるのでしょうか?またできるとしてもCDとMDをつなぐケーブルは別売で買わなければならないのですか?

専門家に質問してみよう