OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

曲をいっぱい入れて聴きたい、MDLPに期待するのが良い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.128280
  • 閲覧数94
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

 MDでよく音楽を聴くのですが、聴きたい曲が80分でも入りきらないことが
よくあって困っています。この数曲のために別のMDを用意して、いちいち
入れかえるのも面倒だし、2倍録音で音質を下げて聴くのもイヤだし…。

 そこでMDの10倍入るMP3を買おうかと思ったのですが、CD-Rに焼いても
普通のコンポなどでは聴けないときいてガッカリ。音楽CDとして作ると74分
程度しか入らないんですよね?(多くても99分程度だったような)
 音楽を聴くのにPCを立ち上げるのも面倒で、ヘッドフォンで聴く気もないし、
MP3対応コンポとか探そうかと思ったのですが、MDLPというのがあるそうで。

 MDLPはMDの2倍の圧縮率があるそうで、ということは80分しか録音できな
かったのが、LP2モードで160分できるようになるんですか?音質を下げずに。
 MDLPの標準(SP)モードというのは、普通のMDの録音(ATRAC?)と変わりない
んですか。

 ただMP3対応コンポなんてものがあるならそもそも、MDLPはいりませんよね?
MP3で音質は十分耐えられますよね?曲もいっぱい入るし。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

Q1・MDLPはMDの2倍の圧縮率があるそうで、ということは80分しか録音できな かったのが、LP2モードで160分できるようになるんですか?音質を下げずに。 A1・MDLPには2モードあります。 LP2のATRAC3-132Kbpsモードと LP4のATRAC3-66kbpsモードがあります。 (ちなみに標準がATRAC-264Kbps) 音質は、やはり若干下がりますよ。ビットレ ...続きを読む
Q1・MDLPはMDの2倍の圧縮率があるそうで、ということは80分しか録音できな
かったのが、LP2モードで160分できるようになるんですか?音質を下げずに。

A1・MDLPには2モードあります。
LP2のATRAC3-132Kbpsモードと
LP4のATRAC3-66kbpsモードがあります。
(ちなみに標準がATRAC-264Kbps)

音質は、やはり若干下がりますよ。ビットレート(時間比の音声情報量)が低いですからね。でも、効率の良い圧縮でさほど気にならない人もいます。
簡単に違いを言えば、MDのSPモードを普通の音質として、LP2では音のつやが多少なくなります。
(まあ、許せるかどうかは、人によります)
LP4では、AMのステレオ放送並程度まで下がります。

Q2・普通のMDの録音(ATRAC?)と変わりない
んですか。

A2・操作上では変わりません。ただ圧縮方法がかわり、圧縮の効率が変わっていますから、通常のMDプレーヤーではMDLPは再生できません。(厳密には再生できる場合もありますがノイズが乗ったり、耳に悪い影響を与えることもあります)再生にはMDLP対応のプレーヤーが必要です。

Q3・ただMP3対応コンポなんてものがあるならそもそも、MDLPはいりませんよね?

A3・再生するプレーヤーは売ってますよ。ただし、ちゃんとしたコンポなどに使える規格として現在策定中ですから、買いではないですね。ちなみにこの場合の規格とは何かというと、MP3圧縮上の規格ではなくて、CD-Rなどにレコーディングする際のフォルダの場所などの保存・格納方法の規格です。現状ではバラバラですし・・・
でも、ちゃんとルールができるのかもまだはっきりしませんけど・・・策定はした方が良いのではといわれています。

Q4・MP3で音質は十分耐えられますよね?

A4・同じビットレートならATRAC3の方が音質は上ですが、MP3は320KbpsでのRECなどもできますからね。高ビットレートなら音は綺麗です。
(まあ、ATRAC3もそのぐらいまでありますけど)

とにかく店頭でLPのディスクを聞かせて貰ってはいかがでしょうか?
その上で、決めれば良いかと思いますよ。
お礼コメント
denjiha

お礼率 25% (1/4)

そうですね、LP2の音質がどれくらいのものか試させてもらおうと思います。
MDでも種類によっては音質が許せなかったりするんで、心配なのですが、
MJというのを使って満足しています。
気持ちよさがあるかないか、残ってるかなんですけどね。
音はソックリなのに頭にヒビく感じが心地よくなくなってたり、
不思議に思ったのですけど気になってしまって。
MP3の方もこれからの展開に注目していこうと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-02 23:18:32

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

ソニーショップでバイトしてます。 MDLPについては前の方が説明されているので、ちょっと変り種を紹介します。 メモリースティックというものをご存知でしょうか? auの携帯電話で音楽聞けることでも話題になったICメモリーです。ソニーのデジカメにも使われています。 これからの新製品で、メモリースティック用のコンポなどが出てきます。 メリットは小さいことです。音飛びもありません。ウォークマンも100円 ...続きを読む
ソニーショップでバイトしてます。
MDLPについては前の方が説明されているので、ちょっと変り種を紹介します。
メモリースティックというものをご存知でしょうか?
auの携帯電話で音楽聞けることでも話題になったICメモリーです。ソニーのデジカメにも使われています。
これからの新製品で、メモリースティック用のコンポなどが出てきます。
メリットは小さいことです。音飛びもありません。ウォークマンも100円ライター程度なので今後MDに変わるものになるかもしれません。
メモリースティックの入らないICメモリタイプのウォークマンでは、見かけ上ヘッドホンのままというのもあります。ちょっと外れましたが、参考までに。

MDLPの利点は、今までのMDが聞ける点ですね。
全く新しく買うならMP3やメモリースティック製品も良いかと思います。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 58% (64/110)

MP3対応のコンポ、ありますよ。最近出たばっかりだし、ものすごい多機能なので メチャ高そうですが、あります。 DVDプレーヤー(MP3再生機能つき)+MDLP対応MDレコーダーなんて… どっちかでいいのに。更に、単体で使うにはオプションの液晶テレビも無ければ… お金があまりまくってる人用ですね… 現状ではMP3CDプレーヤーが一番現実的だと思います。 ...続きを読む
MP3対応のコンポ、ありますよ。最近出たばっかりだし、ものすごい多機能なので
メチャ高そうですが、あります。
DVDプレーヤー(MP3再生機能つき)+MDLP対応MDレコーダーなんて…
どっちかでいいのに。更に、単体で使うにはオプションの液晶テレビも無ければ…

お金があまりまくってる人用ですね…

現状ではMP3CDプレーヤーが一番現実的だと思います。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ