• ベストアンサー

メールのリンクからIEが自動起動しない。。

きのう突然、Outlookのメールに書かれたURLをクリックしてもIEが自動で起動しなくなってしまいました。IEがあらかじめ起動してあった場合はちゃんとそのページに飛びます。普通はIEが起動していなくても、メールのURLをクリックしたら勝手にIEが起動してくれますよね。以前もまったく同じことがあって、ここで質問させていただいたのですが、そのときは英語版のIE5.1をインストールして(日本語パッチをあてて)みたらなぜか直りました。今は日本語版の5.1がでているので、1度今使ってるIEをアンインストールして、それをインストールしてみたのですが今度は直りませんでした。その他にも、前に質問したときにいただいた回答を参考に、コントロールパネルのインターネットの設定でもう1度「使用するWebブラウザ」にIEを選択し直して試したのですが、直りません。。。(ネットスケープを選択すると、問題はないのですが。。。)こちらの過去の質問で同じような質問があったのですが、windowsのIEとは少しメニューの内容が違うので解決できませんでした。。。どうすれば直るでしょうか。ご回答よろしくお願いします!

• saaya
  • お礼率85% (452/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.4

ハードディスク上にIE5.0は残っていますか? もし残っていたらそのフォルダの中の「Microsoft Internet Self-Repair」フォルダの中の「Microsoft Internet First Run」を実行してみてください。 これで直らなかったらもう一度コントロールパネルの「インターネット」で指定し直してみてください。

saaya
質問者

お礼

asucaさん、ご回答ありがとうございます! Microsoft Internet First Runを実行し、 コントロールパネルの「インターネット」での設定も 再度試してみたのですが、なかなかうまくいきません。。。 何度も本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• asuca
回答No.5

OE5.0.5をインストールし直してみてください。 メールデータは今まで使っていたOEのフォルダからユーザーフォルダを新しい方に写してやればいいです。 もしユーザーフォルダがなければ書類フォルダの中の「Microsoft Userフォルダ」の中に入っていますのでそのままデータが見れるはずです。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/mac/download/oe/oe5.asp
saaya
質問者

お礼

asucaさん、ご回答ありがとうございます。 OE5.0.5の方を再インストールしてみたのですが、 やっぱりIEの方に問題があるようで、直りませんでした。。。 そのあと、前に同じ質問をさせていただいた時解決した方法、 英語版5.1(+日本語パッチ)をインストールしてみたところ、なぜか直りました。 そのあと、試しにまた日本語版5.1をインストールしてみたのですが また同じ症状になり、つまり、英語版だとうまくいくみたいです。 ただ、今回問題が起きた時もその英語版(+日本語パッチ) だったのに。。。??結局、はっきりした原因が分らなかった のですが、なんとか無事元に戻りました。何度もおつき合い いただき、本当にどうもありがとうございましたm(_ _)m

• WinMan
回答No.3

私も全く同じ症状でした。 いろいろ対処しましたが、原因は究明できませんでした。 先日ボリューム(HDD)ごとバックアップしてパーティションを作成し直し、そのままバックアップを元に戻したところ件の現象が消えました。 荒技ですが、ご参考までに。

saaya
質問者

お礼

WinManさん、ご回答ありがとうございます! 同じ症状を経験をされた方からアドバイスいただき、 心づよいです(^-^) 最終的には教えていただいた荒技を試してみたいと思います。 ご親切に本当にどうもありがとうございました。

• asuca
回答No.2

まずはインターネット関係の設定を再設定できるようにどこかに設定を書き留めるなどした後システムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「Internet Preferences」をゴミ箱に捨てるなど(念のためにどこかシステムフォルダ外に保存しておいてもいいです)しておいて再起動後再度設定をし直してみてください。

saaya
質問者

補足

asucaさん、ご回答ありがとうございます。 教えていただいた再設定を試してみたのですが、 残念ながら直りませんでした。。。 どうも、IEがシステムに認識されていない?ような感じ がします。というのは、 この問題が起ったあとに 「Freeze Remover EX」を使ってみた時、 IEだけ「使用メモリ を取得できない」というようなメッセージが出たのと、 コントロールパネルのインターネット設定でネスケなど IE以外のブラウザを設定すれば 特に問題はないので。。。 IE自体は起動できるのでちゃんとインストールされているとは 思うのですが、どうでしょうか。 お時間ありましたら、 アドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

• asuca
回答No.1

コントロールパネルの設定では使用するブラウザの所で「選択」を選択し、直接IE5.1を指定してもだめなのでしょうか?

saaya
質問者

補足

asucaさん、ご回答ありがとうございます。 はい、直接指定することも試してみましたが直らないんです。。。 asucaさんには以前、同じ状態になってしまって質問 したときにもご回答頂いて、その時は本当にどうもありがとうございました。