• ベストアンサー

涙できる歴史小説を推薦してください

浅倉卓弥著「君の名残を」のような歴史を舞台に、かつ恋愛要素もあり涙できる(これは人それぞれですがw)小説を推薦してください。 フィクションでもノンフィクションでもファンタジーでも何でも結構ですが、歴史背景が比較的史実に沿っているものでお願いします。 ちなみに、歴史モノは色々読みますが、特に江戸後期~明治あたりの動乱期が好きです。 一方、西洋史は実感が湧きにくいためあまり手にしません。 みなさんが読後に深く胸に残った作品を是非教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merinoon
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.2

大のおすすめを忘れていました。 ユン・チアン 「ワイルド・スワン」 一応ノンフィクション。でも小説みたいに読めます。 中国の文化革命の時代を親子3代で生き抜く話。なぜ毛沢東の共産主義があれほど勢力を伸ばすにいたったか、思想と現実の矛盾、中国人のたくましさなど、てんこ盛りの内容です。泣くかどうかは保証しかねますが、一度読んでおいて損はない作品です。

lucky_joe
質問者

お礼

有難うございます。 同意ですね。 私も7-8年前にこの本を読んで、そのリアリティ(ノンフィクションなので当然ですが・・・)に深い衝撃と感動をおぼえました。 非常に心に残る作品で、私的永久蔵書の1冊です。

その他の回答 (1)

  • merinoon
  • ベストアンサー率28% (17/60)
回答No.1

歴史小説といってしまえるかどうか自信はありませんが、時代小説なら。 浅田次郎 「壬生義士伝」 名もない新撰組の一員が主人公です。侍とはなにか...。これは、泣けます。 おなじく浅田次郎「蒼穹の昴」 泣けるかどうかはわかりませんが、清王朝末期、西太后の動乱の時代小説で、なかなか面白いです。

lucky_joe
質問者

お礼

回答有難うございます。 浅田次郎はいいですよね。 「壬生義士伝」は読んだことがありますが、「蒼穹の昴」はまだなので、早速読んでみます。

関連するQ&A

  • おもしろい歴史小説

    歴史小説が大好きです。 割と範囲を限って質問したいのですが、 日本の平安時代を舞台にした話、 あるいはヨーロッパの近代以前の話を 読みたいのですがオススメのものを教えてください。 出来れば、女性が主人公のもの、スケールの大きいもの、文章が読みにくくないものでお願いします。 フィクション、ノンフィクションといません。 参考までに、私の好きな作家は、藤本ひとみ、杉本苑子、永井路子、田辺聖子などです。

  • 西洋舞台の小説について。

    西洋舞台の小説について。 この手の質問は数多くあるかとは思いますが、自分の言葉で質問したかったのでよろしくお願いします。 たとえば塩野七生さん著の「ローマは1日にしてならず」のように、歴史を追っていくものではなくて、史実から多少それたり過剰脚色があっても、ある個人や団体などを主役にした西洋舞台の小説を探しています。時代は特に問いませんが、現代よりは少し前の時代だとありがたいです。(西洋史はあまり詳しくありませんが、古代や中世が特に好きです) 書いているのは日本人でも外国人でも構いません。 ちなみに日本や東洋ものの時代・歴史小説は読んでも、西洋ものは未読なので、「定番かも」と思えるものでも大丈夫です。 お暇なときにでも回答お願いします。

  • 良い本があったら教えてください

    浅倉卓弥さんの「君の名残を」を読んで以来、 源義仲と巴御前に興味を持ったのですが この2人に関するものでお薦めの本があったら教えていただけませんでしょうか? 歴史に忠実に書かれたものでも、そうでないものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 幕末・文明開化を感じる小説

    時代設定が、江戸時代末期もしくは明治初期で、 ・時代が急速に変わっていく雰囲気の小説(政治・社会・文化なんでも) ・鹿鳴館など洋館、欧風・外国の文化が入ってきた時代背景の小説 など、とにかくこの時代らしさを感じる小説なら フィクション・ノンフィクション問わずオススメを教えてください。 よろしくお願いいたします :-)

  • 江戸時代を舞台にした小説でオススメの本や作者(下記の作者以外で)を教え

    江戸時代を舞台にした小説でオススメの本や作者(下記の作者以外で)を教えてください。 フィクションからノンフィクションまでよろしくお願いします。 (宮部みゆき・畠中恵・藤沢周平・池波正太郎・山本周五郎・門田泰明・宮尾登美子)

  • オススメ!サムライ・歴史漫画ありますか?

    最近サムライ漫画や歴史漫画にはまっています。 オススメがあったら教えてください! 少女漫画・少年漫画どちらでも良いです。 史実に沿ったものだけではなく、非現実的なモノでも、SFでも、 現実世界で剣を振るってるだけでもいいですw忍者でも。 日本舞台の漫画でなくても、中国やフランス・他の国舞台でもいいです。着物を着ているだけでもOK 続刊・完結問いません ■今まで読んだ漫画■ 【少年漫画】 ・るろうに剣心 ・SAMURAI DEEPER KYO ・ブリーチ ・銀魂 ・バガボンド ・封神演義 【少女漫画】 ・リョウ(牛若丸と弁慶のファンタジー?) ・風光る(新撰組の話) ・ふしぎ遊戯(中国ファンタジー) ・なんて素敵にジャパネスク(平安時代) ・こうしてお伽話になる(戦国時代?シリーズ全部) ・あさきゆめみし(源氏物語) ・BASARA(ファンタジー?) 特に・るろうに剣心・SAMURAI DEEPER KYOみたいな、歴史人物も含むフィクション漫画が好きです 少女漫画では・BASARA・ふしぎ遊戯が好きです あと、「PEACE MAKER」を買おうと思っているのですが、買う順番が分かりません・・・(PEACE MAKER鉄 「忍」・「道」・「時」  PEACE MAKER鐡 等いろいろあるので) もしよかったら順番を教えてください!

  • 西洋の中世の小説でお勧めを教えてください

    最近 西洋の歴史に興味があって本を読んでいます。 最近読んだのは ・イギリス : ブーリン家の姉妹 愛憎の王冠 宮廷の愛人 悪しき遺産 (いずれもフィッパー、グレゴリー著) ・フランス : ダルタニャン物語 ・ロシア : 女帝エカテリーナ (漫画) 戦争と平和 (トルストイ) この辺の時代の小説でお勧めがあれば教えてもらえないでしょうか? 全く架空の物語でなく、史実に基づいた小説が読みたいです。

  • 西洋の歴史や宗教について…進む分野がいまひとつはっきりしません。

    西洋の歴史や宗教について…進む分野がいまひとつはっきりしません。 私は現在大学への進学を考えているのですが… 自分の知りたいこと、学びたいことの分野がよくわからなくなってしまいました。 学びたいこととは ・天使/悪魔 ・聖典や聖書などの教え ・神とはなんなのか…を宗教的観点から考える といった宗教学のようなものと 中世ヨーロッパに限定してですが ・上流階級(貴族/王族)の生活や暮らし ・宗教と深く関係してくる政治や戦争について ・ゴシック建築や、その様式でつくられた大聖堂 などの西洋中世史のようなものです。 どちらかの学問を選ぶとどちらかが出来なくなってしまうような気がするのですが…どちらも共に学ぶことはやはり難しいでしょうか? どちらかを諦めて、片方は独学という道も考えてはいるのですが 将来的には上記のようなもの、又は場所を舞台にして、フィクションとノンフィクションを織り交ぜた小説が書きたいと思っているので、下手な本を読んで間違った知識をつけてしまう事は避けたいと思っているのです。 また、上記した興味のあるものは、大学で学ぶ前提で細かく位置づけるとしますと どんな分野のどんな学科になりますか? できましたら、おすすめの大学や教授なども教えていただけましたら幸いです。 そして…これはきっとないだろうと思っていますので 基本的には回答しないでいただいて大丈夫なのですが 「ゴシック」の精神やそれに関連することを(また、似たような事を)学ぶ大学など、あるのでしょうか? もし、知っている方がいましたら、ご回答願えると嬉しいですが、こちらはあまり考えないでいただいて結構です

  • 今日発行の週刊新潮の「NHKの『江』の事」ですが

    私も週刊新潮が述べていることには、以前から疑問を持っていました。NHKの歴史ドラマには史実が曲げられているのが多いようです。 徳川将軍が江戸の町民にカルタ取り大会を主催して徳川将軍が見物するなんてのが去年ありましたが、町民がそれも長屋住まいの町人が、商家のお嬢様ならいざ知れず百人一首を嗜むなんてそんなことはありえませんし、将軍がカルタ取り大会を主催するなんてことはありません。 小説のことだから、フィクションだからと言われそうですが、嘘か本当かを判断できる大人なら良いのですが、判断できない子供も見ることなので、歴史的に有り得ない筋書きは、幾ら小説だからとは言え駄目な事だ思います。 歴史的に見ても不合理で、事実と違うことがTVで放送許される事は許される事なのでしょうか。 歴史と違う小説自体も何処まで許されるのでしょうか。 ノンフィクション小説なら全く正反対の事を書いても良いのでしょうか。 お教え願います。

  • 昭和初期が舞台の本探してます

    大正末~昭和初期(1920~1930)が舞台の小説か漫画のおすすめを教えてください。 当時の歴史と文学・風俗(ファッションなど)について勉強しています。 現在レポートを書いてまして、参考資料などに広がりを持たせたいので、いろいろ探しています。 映像作品については詳しい友人から色々聞けたのですが、本関係は多すぎて迷っています。 できれば短編だとありがたいですが、フィクション・ノンフィクションなどは問いません。どんなジャンルでもかまいません。 宜しくお願い致します。