• ベストアンサー

池の小魚がジャンプするのはなぜ

浜離宮恩賜公園の池で、小魚が続々とジャンプするのを見ました。 冬場はそのような行動は見たことがありませんが、先月・今月と2回行った際に、池のそこここで小魚がジャンプして、湖面から身体を飛び出していました。 なんでこんな行動をするのか不思議です。 なんのためにジャンプするのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

蚊やカゲロウなどの昆虫が水面に浮かんで羽化するところ、つまり、昆虫が急激に動けないところを魚たちは知っています。 昆虫が水面に浮かんで羽化するところを襲うために全速力で水面に向かうためにジャンプしています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3352810.html

yayoyayo32
質問者

お礼

渾身のジャンプは、餌の捕獲のためだったんですね。 そういえば、水面には、昆虫が飛び回っていました。 夏場だから虫が多かったです。 一匹飛び出すと、他の個体でしょうか、あちこちで飛び出すので見ていておもしろかったです。 小魚の鱗がきらきらしていて綺麗だったし。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

習性でジャンプする:ボラや小鯵など 身を守るため:下にいる捕食者から小魚が逃げる 皮膚に付いた寄生虫を落とすため

yayoyayo32
質問者

お礼

水面下でも、捕食者がいて、うかうしていられないんですね。 小さい体で、精一杯ジャンプしていて、すごいです。 ご回答ありがとうございました。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3352810.html ちなみに「汽水域(淡水+海水)」なので「ボラ」かな? http://blogs.yahoo.co.jp/bigwave5561yeah/12521617.html 時期的には「トンボの産卵」とかも考えたけど 水面のトンボ食べる魚種は居なそうだし…

yayoyayo32
質問者

お礼

湖面に反射してきらきら光ってました。 ボラみたいな感じでした。 結構澱んでいて、池の中でどんな状況なのか、分からなかったのですが きっと弱肉強食の世界なんですね。 次回、よ~く観察してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都内の浜離宮恩賜公園に行ったら旧芝離宮恩賜公園にも

    都内の浜離宮恩賜公園に行ったら旧芝離宮恩賜公園にも行かないともったいないですか? それとも浜離宮だけでもいいと思いますか?

  • 都内の増上寺から浜離宮恩賜公園は近いですか?

    都内の増上寺から浜離宮恩賜公園は近いですか?

  • 都内で一番好きな公園はどこですか?

    都内で一番好きな公園はどこですか? 新宿御苑?浜離宮恩賜公園?代々木公園?六義園?

  • 浅草→東京タワーのコースは無謀ですか?

    宿泊するホテルは上野恩賜公園の近くです。 翌朝、仲見世・浅草寺を散策してから東京タワーに行こうと思っています。 (もちろん逆パターンも可) もしも時間的に余裕があるなら浜離宮庭園にも行きたいと思っています。 ただ電車の時間があるので、どうしても東京駅に15時までには戻りたいのです(ーー;) この2つを見る、効率的な回り方はないものでしょうか?

  • 2歳のジャンプ!

    おはようございます。発達がゆっくりめだったお子さんをお持ちの方に伺います。 今2歳3ヶ月ですが、どうもやりたいのにジャンプがうまくできないようなんです。 (1)健診でジャンプについて問診するのは、できないと筋肉や発達に何か心配があるということなんでしょうか? (2)うちの子もジャンプが遅かったけど、こんな練習が楽しめて効果的らしいとか ご存知の方教えて下さい。 下記にうちの子の様子を書いておきます。お子さんと似ている、と思われる方に特にご回答頂けましたら幸いです。 ◇歩いたのは1歳1ヶ月すぎ。走ったのはたぶん1歳9ヶ月すぎ。 ◇公園の柵や遊具の乗り越えは大好きで、体を動かすのはむしろ好きなように見える(ジャンプをしないのが不思議な位) ◇言葉は現在単語のみで、発音は語尾だけや完全でないものが多い。身の回りの物ほとんど言えます。 ◇テレビ等でジャンプしている人を見て、しきりに真似しようとしているからやる気はありそう。屈伸にしかならず両足一緒に地から離せないようです。 ※全体的に今までゆっくりな子なので、ジャンプも2歳3ヶ月ならまだまだと思っていて、深刻に暗くなっているわけではないんです。楽しめる練習らしきものを専門家や教育関係者に聞いたことがある方がいらっしゃいましたら、少しずつ親子で楽しんでみたいので、教えて下さい。

  • 10/1の14時から10/3の12時まで東京に行きます。それでパワース

    10/1の14時から10/3の12時まで東京に行きます。それでパワースポット巡りをするのですが、どうゆう順で回ったら効率よくパワースポット巡りができるのか教えて頂きたいです。 行く場所は、明治神宮、浜離宮恩賜庭園、出雲大社東京分祠、千代田区にある神田神社、神代植物園、深大寺、池田山公園、大宮八幡宮、西新井大師、東京大神宮、浅草寺、今戸神社の12カ所です。 東京には10/1の14時頃に新宿西口 スバルビル前に高速バスでつき、帰りも10/3の12時までに新宿住友ビル内WILLERバスターミナル新宿西口についていなければいけません。 田舎もんなんで電車の1日乗車券などもあれば教えていただきたいです。 泊る場所はホテルではなく友人の家に泊まります。場所は大田区で東急池上線 蓮沼駅 東急多摩川線 矢口渡駅の2つが近いです 活動時間は朝8時頃スタートで夕方18時位を予定としています、滞在時間20~30分くらいでしょうか?明治神宮の清正井は時間がかかるのは覚悟しています。 回りきれないかもしれないのも覚悟してます。 ですが明治神宮、浜離宮恩賜庭園、神代植物園、深大寺、池田山公園、大宮八幡宮、西新井大師、東京大神宮、浅草寺、今戸神社の10カ所は最低でも行きたいです。

  • 池のアヒルを見物中、クチバシで口中をつつかれました・・・大丈夫でしょうか?

    今日、大型の府営公園で遊んでいたとき、 池にいるアヒルを子供と見物していた時に事件が・・・。 結構人慣れしているらしく、見物人がいるとあひるが岸に上がって くるらしく、 お菓子を持っていて体をつつかれているお子さんもいました。 うちの子(3歳になったばかり)も初めて本物を見るアヒルに興味深々で、他の親子に混じって近くで見ていた際に、1羽のアヒルが急に子供の口をつつきました。 子供曰く、口の奥に入ったと言い、直後は舌を少し気持悪そうにしていました。 見たところ口中に目立った傷もありませんでしたが、数分後ですがトイレの水道でうがいはしました。 犬や猫のペットに舐められたりなんて事は充分ある話ですが、 池のあひるにつつかれ、しかも口の中にクチバシを入れられるなんて予想もしておりませんでした。 皆さん楽しそうに接していたので、親としてもあまり危険感を感じず不注意だったことを反省しています。 で、心配な事は、感染症等の不安です。 この事が原因で何か症状が出るとすれば下痢とか消化器系の症状でしょうか? 1~2週間様子をみて何も無ければ心配ないんだろうと思っていますが、 気をつける症状や、対応策など、ご存知の方がおられましたら 是非ともアドバイス下さい。 ちなみに、今風邪の治りかけで、今夜の分まで風邪薬(マクロライド系抗生剤含む)を飲みました。 宜しくお願い致します!

  • 付いて来る波紋

    今でも謎現象でどう調べてもわからないので質問させて頂きます。 昔、某水上公園に連れていってもらった時、池に沿って歩いていたら自分のいる場所から一直線に、岸に垂直に波紋が付いて来たことがありました。 こんな感じです。 ◯→自分 |→岸際 ・→波紋 岸 | ◯ | ・・・・・・・ 岸 | 池 波紋はアメンボが動いた時にできる波紋とよく似ていたと思います。 だいたい3メートルくらいの長さでした。 天気はたしか曇りでした。 水面に近づいてよく見ようとすると消えてしまいました。また、離れすぎても消えてしまいました。 走っても付いて来ます。立ち止まっても消えることは無いです。 石を投げてみましたが、一瞬消えてすぐ復活します。 ただアメンボではなかったです。小魚でもなかったです。その程度のことは確認できる位の距離でした。 近くにいた母に尋ねてみたところまともに取り合ってくれませんでした・・。 小雨じゃないの?と言われましたが雨は降っていませんでした。 一緒に立ってみてみようとしたのですが、二人で立つと波紋は起きませんでした。 再び一人になると発生しました。 母一人では発生しませんでした。 これは一体何なのでしょうか。 今思い返してみれば、母にはしゃがんでもらったりして一定の背の高さに反応するのか、餌をまいて反応するかなどいろいろ試してみればよかったと思います・・。 なにかそういう微生物でしょうか。 それとも河童のしわざ的なものなのでしょうか。質問すべきカテゴリもよくわかりません。 同じような体験をした方、原因が分かる方、聞いたことがある方、いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。思い返すたびもやもやします・・。

  • この小魚は何でしょう?

    この魚は何でしょうか? 都内の公園の小川にいました。

  • 小魚

    小魚を手軽に摂りたいのですが、何がいいのでしょう?近所のスーパーで買える値段も安いものが希望です。

専門家に質問してみよう