• 締切済み

関数について

こんにちは。 他の方の質問と重複してしまったら申し訳ございません。 例えばテキストボックスに【1】の文字が含まれていれば「含まれています。」それ以外であれば「含まれていません。」とメッセージボックスを出したいのですが、どのような関数を使えば良いかと合わせてご回答ください。 お願いします。

みんなの回答

noname#60992
noname#60992
回答No.3

instr を使います。 http://www.geocities.jp/cbc_vbnet/function/mojireyu_function.html#instr 位置を知りたい場合にはこんな情報もありますので、気をつける必要があることも、、、 http://support.microsoft.com/kb/436452/ja

• megwitch
回答No.2

簡単に答えてしまうとInstr()という関数で調べられますが、、 プログラムを組む際は、自分で調べる技術というのはすごく重要です。 例えば今回は、 Accessで、文字の中に対象の文字が含まれているか検索したいので、 ネットで「Access、文字、検索」みたいなキーワードで検索すると関連するページがたくさんでてきますよ。 参考URLのようなページですと、使いそうなものが色々と載っているのでひとつブックマークしておくと色々使えるかと思います。 がんばってください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/sak/w_sak3/doc/sysbrd/sq_kj07_2.htm
ko11737373
質問者

お礼

お返事が遅れてしまいました。 すいません。 自分自身で調べる技術は重要ですよね。 ありがとうございます。 がんばります。

• megwitch
回答No.1

なにでその処理を実現したいのかが分からないとアドバイスもできませんね。。 Excelでやりたいとか、JavaだとかVBだとか。 それによって使用する関数も違いますので。

ko11737373
質問者

補足

すいません。 Accessでやいたいと思っています。 よろしくお願いします。