• 締切済み

偏差値

今中2でそろそろ高校受験のことについて意識し始めてきたんですけど、私の目標の高校は偏差値52です。偏差値52というと5教科のテストで合計何点とればいいんですか?

みんなの回答

回答No.3

#1、補足解答です >同じ教科でも得意分野がでたら偏差値は上がって苦手なところがでたら偏差値は下がるって感じですか? 以下の3点を満たしていればその通りです。 ・得意分野のほうが高得点 ・平均点が同じ ・他の人が同じ点数 偏差値にはいくつかの解釈がありますが、中学生なら単純に考えればいいでしょう。 難しく考えるのは大学などの高等教育機関で、そっちの道に進んだ人だけでいいです。 で、この場合の偏差値の考え方ですが、 「平均より上か下か」で十分です。 先ほど書きましたが「偏差値50=平均点」です。 50以上なら平均以上、50未満なら平均未満となります。 極端な話、平均点が95点であれば100点をとっても偏差値は50ちょっとです。 また、平均点が5点で100点なら100は超えるでしょう。 ただ、入試の偏差値はあまり当てになりません。 合格確実と言われていても、名前を書き忘れたり、風邪を引いて試験を受けられなければアウトです。 とりあえず、偏差値云々よりも今のうちにしっかりと理解することが大切です。 後から苦手分野をまとめて勉強するよりも、今苦手分野を克服するほうが絶対に楽です。

noname#42901
noname#42901
回答No.2

私も偏差値についてはよくわからないのですが… (受験生なのに恥ずかしい話ですが) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%A6%E5%8A%9B%E5%81%8F%E5%B7%AE%E5%80%A4 多分これでわかるんじゃないでしょうか? (得点-平均点)×10/標準偏差+50 または (得点-平均点)/標準偏差×10+50 この式で出すみたいですね。

saoshixyou
質問者

補足

ちなみにテストで平均点いかないとヤバいですかね?

回答No.1

結論から言うとわかりません。 偏差値と点数は似て非なるものです。 簡単に言うと偏差値50=平均点です。 ですから、平均点より少し上を狙いましょう。 蛇足 通常、テストの点数は100点満点です。 偏差値は100以上があります。

saoshixyou
質問者

補足

じゃ、同じ教科でも得意分野がでたら偏差値は上がって苦手なところがでたら偏差値は下がるって感じですか?