• ベストアンサー

どれがいいかな?クロスバイク

現在体力作り&ダイエット目的の為にクロスバイクの購入を考えてます。近所に自転車屋が無いのでネットでの購入になると思います。 購入候補に挙がっているのは値段的(~五万)に『KONA DEW』『SCOTT スポーツスターP6』『メリダ グランロードT1』です。 『ジャイアント』も候補でしたが通販出来ないみたいなので、上の三台になりました。  走る場所は舗装された車道のみですが、近所は峠が多いので長い坂道を走る事になると思います。 上記の三台に乗ってる方の感想や、おすすめのクロスバイクがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.2

tachyon330さん こんにちは  #1です  自転車のサイズに付いて一言。  自転車のサイズと言うから解らなくなるのであって、洋服のサイズで言えば解り易いと思います。例えばスーツを買う時、既製品のスーツだって、腕の長さが長い方は若干縮め・ズボンの裾が長い方は若干縮める訳です。スーツだって一応サイズが有り「サイズ○○なら身長170cm位の方用」と言う事で売られていますけど、既製品のスーツだってそうやって着る方の身体に合わせてお直しするわけです。自転車だって同じです。私の場合は身長の割に足が短め(言い方を変えたら短足・・・悲しいです。)なので、実際のにシートを1番低い状態にしてもシートがチョット高めなので、シートポストを10cm位切りました。後は前傾姿勢がきついのが嫌なので、メーカーが言う所の適応サイズより1サイズ下のサイズでハンドルの位置を少し高めに設定しています。(クロスバイクでなくてロードですけど・・・)ここまでのサイズ合わせするとなると、相当に慣れた方でないとご自身では難しいのではないでしょうか???  自転車は半完成状態でメーカーからショップに届き、ショップできちんと組み立て整備して売られるんです。通販ショップやホームセンター等では、この組み立て整備の部分を手間を掛けないで(場合によってはきちんとする技術がなくて)値段を安く販売している場合が有ります。でもそう言う中途半端な整備しかしないで販売さても、購入者の努力でご自身でする事は可能です。しかし買ってしまった自転車のサイズはどうすることもほぼ出来ません。もちろんハンドルポストの交換等で細かくサイズ合わせ出来る場合も有りますけど・・・。と言う事を考えると、整備以上に購入時の自転車のサイズは重要だと私は考えます。  色々な諸事情は有ろうかと思いますが、初心者のうちは通販ではなくてショップでサイズ合わせされて購入される事を是非お勧めします。

tachyon330
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね、もう一度SHOPがあるか探してみたいとおもいます。通販買いして失敗して乗らなくなるよりも、自分にあった物をみつけて、楽しく乗りたいですからね。 色々アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sionn123
回答No.1

tachyon330さん こんばんは  差し出がましい事を聞く様で申し訳ないのですが、tachyon330さんはどの程度自転車に詳しい方でしょうか???もし自転車の初心者だったとしたら、車種に拘りなくまたは近所に自転車屋の有る無しに関らず、通販で買うのはお辞めになった方が良いですね。tachyon330さんが自転車に詳しい方だったら、失礼なことを言った事、平に誤ります。  tachyon330が自転車の初心者だった時のために一言だけ言っておきます。クロスバイクを含めたスポーツバイクは、サイズが合わない自転車は疲れや痛みの元になって乗り難いです。自転車に詳しい方だったらご自身の身体に合ったフレームサイズがお解りでしょうから、通販で買われても大丈夫だと思います。しかし初心者の場合はご自身の身体に合ったフレームサイズがお解りでしょうか???と言う事を考えると色々な理由が有ろうとも初心者の場合は通販で買わない方が良いと思います。もちろん身体の疲れや痛みが起こり易い自転車を我慢してでも乗ってると言うのであれば話は変わって来ますけど・・・。  前段はさておいて、この3車種ですと『KONA DEW』・『SCOTT スポーツスターP6』と『メリダ グランロードT1』に分類する事が出来ます。前二車種はMTB寄りのクロスバイク・メリダはロード寄りのクロスバイクです。峠の多い所を走るとの事ですから、MTB寄りのクロスバイクの方が走り易いと思います。では『KONA DEW』と『SCOTT スポーツスターP6』との違いですが、シフターの違いです。コナはラピッドファイヤーと言ってハンドルバーグリップでシフトするタイプ・スコットはハンドルとは別途のシフターでシフトするタイプです。これは好みの世界ですから、tachyon330さんご自身で選ばれたら良いと思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

tachyon330
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。  一応自分なりに調べて、サイズ合わせるのはフレームにあった適応身長ぐらでいいのかな~ぐらいに考えてました。(ちなみに身長183cm) KONA DEW適応身長~175cmってあったのですが、少し小さいけど大丈夫だろ~って考えてました。←この考えは止めます。  なるほどこの3車種だと2っに分類できるのですね。タイヤ幅が違う、重量が違うって事ぐらいしかわからなかったので大変参考になりました。