• ベストアンサー

高野山へのアクセス

高野山へのアクセス方法をおうかがいいたします! 当方、宝塚市より高野山へうかがう予定です! 叔父一人が仏事とのことで、12時には高野山へ着きたいというのです が、私なりに調べましたところ、難波まで出て南海電車にて橋本から 極楽橋にのりかえるような行きかたでした。 もっと遠方から来る方にすれば、楽なほうとは思いますが、叔父にも より分かりやすい行きかたなどあるかと、質問させていただきました。 探せば、直通電車や、直通バスなどあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

極楽橋~高野山はケーブルカーのため、完全な直通ではないですが、なんば(新今宮)~極楽橋までであれば、南海線で直通電車がありますよ。 特急料金がかかりますが、特急の方が停車駅も少なく席も確保できるので楽かもしれないですね。 http://www.nankai.co.jp/traffic/dia/index.html 宝塚からでJRを利用されるのであれば、なんば駅の乗り換えだと複雑な気もしますので、環状線で新今宮まで行き、新今宮から南海線に乗り換えるほうがわかりやすいかもしれないですね。

nonnon21
質問者

お礼

ありがとうございます! 叔父についていけたら良かったのですが、高野山はもちろん、難波方面 にさえもなかなか行きませんので・・・ 叔父ともまたシュミレーションしてみて、迷いなくいけるように参考に させていただきます!

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1さんが、仰るように、大阪の地下道が詳しく なかったら、宝塚~大阪9:30までに出て、環状線で、 外回り、内回り、どちらでもよいから、新今宮まで行き、 ダイヤ検索 http://www.nankai.co.jp/traffic/dia/index.html 新今宮10:02=(特急こうや)=極楽橋11:17 http://www.nankai.co.jp/traffic/dia/index.html 極楽橋11:24=ケーブルカー=高野山11:29 http://www.nankai.co.jp/traffic/dia/index.html

nonnon21
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! そうですね! お二人がおっしゃるように、新今宮から乗るのが迷いなく行けそうです! 慣れない駅の利用や、荷物もあることから、乗継が少ないほうが良さそうですね! 助かりました!

関連するQ&A

  • 大阪から高野山へのアクセス

    来週に高野山へ一泊しに行く予定です。 マイカーか南海電鉄かで迷っているのですが、どちらがお勧めでしょうか。 マイカーで行く場合、橋本からの371号線は道幅が狭いので 旧高野山道路を使ったほうがいいとネットで見ました。 旧高野山道路を使えば道中は比較的、安全快適でしょうか? 一方、車での高野山はお勧めしないという情報も見ました。 電車で行った場合は現地で歩きになると思いますが、 徒歩でもある程度見てまわる事ができるでしょうか?

  • 「特急こうや」を使うべき?

    4月前半の金曜発で、高野山に行く予定です。宿坊に一泊し、翌土曜日に帰ってきます。 難波から南海電車で高野山を目指すルートですが、普通列車と「特急こうや」の違いがよくわかりません。 特急料金で90分とありますが、乗り換え案内での検索結果では、難波から橋本まで急行で50分、橋本から極楽橋まで普通で39分、合計時間は同じ90分です。 橋本駅で10分待ちますが、大した時間ではありません。 特急こうやを使うべきかどうか、お知恵をお貸しください。 ちなみに、一人旅です。

  • 年末年始の高野山

    新年を高野山で迎えようと思っています 二泊三日で宿坊の予約はできたのですが、この時期の高野山について教えて下さい 1、大阪難波から南海電鉄に乗ろうと思っていますが、年末年始は混んでいるでしょうか?(お参りの方が多い?) 2、高野山は寒いと聞いていますが、雪の支度(履物など)準備が必要でしょうか? 3、高野山内の移動はバスでと考えていますが、不便はないでしょうか? 4、何か忘れ物をしても買い物できる、コンビニのようなお店はあるのでしょうか? 質問ばかりですみません 現地の様子がわからないので、よろしくお願いします

  • 独占禁止法に抵触しないのかなぁ?<長文です・・>

    先日、観光で高野山に行きました。 南海電車で<極楽橋>下車。 ホーム内にあるロープーウェイに乗換えて <高野山>駅に到着。 山間のバスが苦手(酔いやすい)だし、 結構乗客が多く、せっかくの自然の多い山あいだから、 歩いて行こうとテクテク歩いていました。 20分位歩いたところで『関所』みたいな所があり、 そこに駐在しているバス会社(南海りんかんバス株)の おじさんがいたので、会釈し通り過ぎようとすると、 「この道は歩いて通る事は出来ないんですけどね。」 と、理解に苦しむ言葉を投げ掛けて来ました。 ・ここ(関所)から『高野山ケーブル駅』は南海りんかんバス専用道である ・ゆえにその他の車両・歩行者全て通行禁止である。 「帰りは通らないでほしい。歩くならここ(関所)横の山道を下って、 極楽橋駅に行くように」と言われました。 ケーブルだと5分なのですが、山道通ると40分位の道のりです。 疑問なのですが、これは『独占禁止法』に抵触しないのでしょうか? ケーブルで高野山駅に到着すると、必然的に南海りんかんバスを 利用せざるをえないのです。もちろん別料金です。 事前に分かっていたり、ケーブル料金にバス料金が上乗せされ、 その旨が分かっていれば、高くなっていても納得していた かも知れませんが、 到着して初めて分かるのはどうかと。。 「嫌ならもう一度ケーブル料金払って戻り、山道登って来い」 という事なのでしょうか・・・? 高野山駅から関所(?)までの区間が、 南海りんかんバス(株)私有地だったとしても 釈然としないのですが・・・・

  • 徒歩で何分かかりますか?

    難波から南海高野山行きで九度山か高野山に行く予定です。 高速バスで近鉄難波駅西口(OCATビル)に下車します。 南海線難波駅まで歩いてどれくらいかかりますか?

  • 大阪から高野山に日帰りで行くには ホテル

    都内在住で関西方面に詳しくないので、どなたか教えてください。 年末の27日に知人の結婚式が大阪駅付近のホテルで開かれることになり、出席することになっています。その翌日にずっと行ってみたいと思っていた高野山を参り、17時半ごろには極楽橋から電車に乗って帰省と考えています。 まだ27日のホテルを予約しておらず、今探しているのですが、質問です。翌朝9時ごろに大阪もしくは和歌山のホテルを出発して、高野山に行くには、どのあたりのホテルが便利なのでしょうか。 高野山に行くアクセスを調べたところ、南海線(高野山線)沿いが便利だとは思うのですが、なかなか駅近くの8,000円程度の安いホテルが見つかりません。時間的にも高野山巡りには余裕がないとは承知なのですが、次回(暖かい時期に)は宿坊に滞在し、じっくり高野山を巡ろうと考えているので、今回は短時間で主要なスポットを廻りたいと思っています。 長くなりまして申し訳ありませんが、どなたかいいプランがあれば教えてください。

  • 高野山

    福島から5月に高野山に参拝に向かいたいと思うのですが、 大人5人小学生2人幼稚園1人でいきたいのですが、車で行くか電車などで行くかなやんでいます。 高野山付近は、車のほうが楽に移動できますか? 付近の交通事情や駐車場などがまったくしりません。

  • 高野山へドライブ

    兵庫県西宮市に住んでいます。 大阪府富田林市に住む友人と高野山へ行こうかと思っています。 高野山へは南海電車を使ったほうが早いと思うのですが、 高野山から高野龍神スカイラインを紅葉を見ながら走り、 龍神温泉で温泉につかってから、帰る、というのを考えたんですが、 時間的に無理がありますか?? 日帰りでは無謀でしょうか。 予定としては富田林市を9時頃に出ようかと思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 年末の高野山にについて。アドバイスください。

    こんにちは。年末に高野山に行く予定です。 どれか一つでもいいので、ご回答よろしくお願いいたします。 まず、プランは以下です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 奈良観光―(車)→橋本駅近くに1泊 橋本―(電車)→高野山―(電車)→橋本―(車)→和歌山市内泊 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ 行きたいところ ・大門 ・根本大塔(壇上伽藍) ・金剛峯寺 ・霊宝館 ・奥の院 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 橋本からは天空という列車に乗りたいなと思っています。 まだ予約していないので、予約できるのかわかりませんが。 あと、「高野山・世界遺産きっぷ」というのを購入するつもりです。 質問させていただきたいのは、3点です。 <一つ目> 東京から奈良、橋本までは車で移動するのですが、ノーマルタイヤです。 また、雪道の運転は慣れていません。天気予報見ても雪にはなっていないし、奈良まではほぼ高速道路を使うし、橋本までも大丈夫と、友達は言うのですが、 最近の大寒波などで、ノーマルでいけないようなところになっていないか、心配です。 ご近くにお住まいの方また、過去に年末年始に高野山に行かれた方、どうかご意見ください。 <二つ目> ガイドブックや、サイトなどを観ていると、宿坊に泊まるプランが多いようです。 私は泊まってみたかったのですが、友達にNGといわれ、宿泊できません。 高野山に1泊しなくても、上記のプランで回ることは可能でしょうか。 <三つ目> 食事についていですが、私は精進料理を食べてみたいのですが、友達は精進料理は嫌なようで、昼か夜よるどちらかを私の希望で、どちらかを友達の希望にすることにしました。 精進料理とそれ以外の料理のおすすめがありましたら、教えていただけないでしょうか。

  • 南海電鉄 高野山・世界遺産きっぷと天空について

    来週、高野山への旅行を計画しています。 南海難波から企画切符「高野山・世界遺産きっぷ」を使って行こうかと思っていましたが つい最近「天空」の存在を知りました。 差額を支払って、「高野山・世界遺産きっぷ」の復路を「天空」に変更することは可能でしょうか? それとも、「天空」を使用するのであれば「高野山・世界遺産きっぷ」は購入しないほうが良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう