• 締切済み

アクセス初心者です。

アクセスのフォームなんですが、メインフォームとサブフォームがあって、16-1とか16-2等の管理番号でつながるようにしています。メインフォームに16-1のデータが表示されたときにサブフォームに16-1の詳細情報が表示されるようにするにはどのようにすればいいのでしょうか?参考書やネットを見ながら作成しているのですが、上手くいきません。わかる方いましたらご教示ください。宜しくお願いします。

noname#49321

みんなの回答

• shut0325
回答No.1

サブフォームの「プロパティ」の「データ」タブに「リンク親フィールド」「リンク子フィールド」というものがあるかと思います。 そこで親フィールド=メインフォームのリンクフィールド(今回は管理番号でしょうね)をしていし、 子フィールドはサブフォームのリンクフィールド(これも管理番号だと思われます。) を指定すればOKなはずです。 当然1対多のリレーションとなっているのが前提です。 メインテーブル 管理番号(KEY): サブテーブル(サブフォーム) 管理番号: サブ管理番号(KEY):

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。プロパティを開いて、リンクフィールド指定ができません。親と子と管理番号と入っていました。右側にある…をクリックしたらエラーメッセージが出てきました。「指定した式で閉じているかまたは存在しないオブジェクトを指定しています」とエラー表示が出て管理番号という表示が消えてしまい、再入力できません。メインはテーブル一つなんですが、サブフォームはテーブル2つ分をクエリで1つにして、フォーム画面で表示しています。だからおかしいのでしょうか。