• 締切済み

アクセスでサブフォーム使って一覧表示をしたい。

タイトルの通りなのですが、1つのフォームにメイン画面があります。そこには取引先の基本データ(会社名、住所、電話番号等)がきて、サブフォームには、そこの取引先との案件情報が来るように表示したいのです。発注者番号でリレーションを結んでいます。サブフォームには案件情報と社内での管理表との2つのテーブルをクエリで1つにしたものをフォームで表示しています。○○(株)との案件が10個とかになると、サブフォームで10件の内容が上下のスクロールによって表示されるようにしたいのです。説明下手でしたら補足します。すみません。よろしくお願いします。

noname#49321
noname#49321

みんなの回答

noname#140971
noname#140971
回答No.2

一応、どんな質問にもテストして回答するようにしています。 <customer> customer_num_____company__________kname________yomi________zipcode______address1___________address2 _______________101____スポーツランド__鈴木 義男____スズキヨシオ__1011111____東京都 渋谷区__渋谷 2-2-20 <order> order_num___order_date______customer_num___ship_instruct _______1001___2007/08/01_________________101__搬入は裏口から <items> item_num___order_num___stock_num___menu_code___quantity___total_price ___________1_________1001_______________1___________HRO__________10_____\10,000 <order_query> order.order_num__order_date____customer_num__ship_instruct_______stock_num__menu_code__quantity__total_price ______________1001__2007/08/01_______________101__搬入は裏口から______________1__HRO________________10____\10,000 >発注者番号でリレーションを結んでいます。 customer.customer_num<---->order.customer_num というリレーションを設定しているに等しい。 >案件情報と社内での管理表との2つのテーブルからクエリを作成 テーブル<order>とテーブル<items>から<order_query>を作成しているに等しい。 この場合、フォームウィザードでテーブル<customer>とクエリ<order_query>を選択すれば自動的にメインフォームとサブフォームは生成されます。 >他に何が問題になっているのかよく解りません。 と、No1さんが言われる理由かと思います。 ※テストで[customer.customer_num]と[order.customer_num]を長整数と整数とに誤って宣言。 ※もちろん、この場合は、自動的にメインフォームとサブフォームは生成されませんでした。 ※こういう不手際に起因する質問なんだろうか???

• fly_moon
回答No.1

サブフォームをデータシート形式か帳票形式にすれば良いのでは無いでしょうか?他に何が問題になっているのかよく解りません。