ネットの速さ(?)

このQ&Aのポイント
  • ネット速度の変動について疑問があります。
  • LANボードの性能がネット速度に影響するのか疑問です。
  • パーツの名前を表示させる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットの速さ(?)

早速ですが質問をさせていただきます。 ネットをしているときのことなのですが、自分が前使用していたPCはファイルをダウンロードする時は遅くても「100kb/s」はいってました。ですが、PCが壊れてしまったので友人から使わなくなった古いものを譲ってもらいました。今使用しているPCはダウンロードする時の速さが【良い時】で「50kb/s」です。貰ったものなので贅沢は言えませんがネットをするときが不便で仕方ありません;;あと、ネットの環境は何一つ変えていないはずです。 あまり詳しいことはわかりませんが、LANボードの性能によって大分差がでる。と聞いたことがあるのですがそれは本当なのですか? 譲ってもらったPCは安いパーツで作り上げた自作ものらしいのですが、性能の良いLANボードに変えて速さは変わるものなんですか?自分が住んでいる所はド田舎なもので最初から速さに期待はできませんが・・・ それと、どうやってパーツの名前を表示させるのか分からないので教えてもらえるとありがたいです^^; いい機会なので少しばかりPCのことを勉強したいと思っています。アドバイス等よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusa_mochi
回答No.1

LANボードによってもスピードは多少変わるが、一番の要因はCPUの速度とOSの種類だと思う。 LANボードと入っても、純粋にハードウェアで処理されている部分とドライバというソフトで処理されている部分の2つに分かれる。 ハードウェアで処理されている部分はどのLANボードでもそんなに違いは無い。 が、ドライバで処理されている部分はCPUのスピードの影響を大きく受ける。 あと、OSの種類だが Windows95~98SE は、アナログ回線やISDN回線を想定したチューニングが施されている為、ADSLや光ファイバーの回線で使用しても速度が出ないと言う特徴がある。 Windows2000/XP/Vista は、 ADSLや光ファイバーの回線を想定している為高速回線のスピードを引き出す事ができる。 (調べてみた所、WindowsMEはWindows2000と同じ設定になっているようです) もしも Windows98SE までの古いOSを使っている場合は、参考になるURLを張っておきます。  http://homepage2.nifty.com/winfaq/tcpiptune.html  http://www.ok96.co.jp/special/winmx/etc/tcp.html

death0620
質問者

お礼

CPUが重要だったんですね。OSはXPですので問題はないと思います。 問題はCPUでした。なにぶんPen3ということでへっぽこです。 ということで、マザーボードの取り換えを検討しようと思います。 CPU、マザーボードの話ははここではできないので新しく質問してみます。 大変重要なことを教えていただきありがとうございました&回答ありがとうございました。