• 締切済み

交通費の処理

社長が取引先の打ち合わせの会議で出かけ、翌日得意先とゴルフをしました。 行き帰りには車で高速を使いましたが、この場合の高速料は「交際費」ではなく、「交通費」でよいのでしょうか? ちなみにこの時は会議が主で、ゴルフはおまけ?みたいなもの(従)だと社長は言っていました。

みんなの回答

• gutoku2
回答No.4

>翌日得意先とゴルフをしました。 御社の社長が、接待を主催してゴルフを行ったのであれば、当該交通費は交際費 として計上した方が無難かと思われます。 (本質問文だけでは、判断は不可能です。よって無難な回答としては税務調査  時に問題の発生しない、交際費として処理との回答になります) しかし、相手の会社が接待を主催して、御社の社長がその接待を受けるだけで あれば、前日の会議と合わせても交際費に該当する部分が一切ありませんから 全額交通費として問題ありません。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/hojin/15/01.htm​ 記載の質問文だけでは、どのような経緯のゴルフであるのか分かりませんので、 上記URLにて確認後にご判断ください。 <顧問税理士に確認されます事をお奨めします> >会議が主で、ゴルフはおまけ?みたいなもの(従)だと社長は言っていました。 何を基準にゴルフを”おまけ”と言われたのか分かりませんので、この言動を もって判断する事はできません。

回答No.3

ゴルフに伴うものは、交際費になると思います。高速代やガソリン代でもです。どちらが主か従かは関係ないと思います。ゴルフに付随するのか会議に付随するのかの判断です。現に、私の会社では国税調査が2年に一回ありますので、このように厳密に計上するようにしています。

• m_inoue222
回答No.2

交通費でしょう 得意先に電車で行った、 商談の後食事をした 電車で帰ってきた 全て交際費に計上するほうが不自然 食事代やゴルフに要した費用だけで良いでしょう あまり考えすぎるとガソリン代も交際費になってしまいます

noname#136967
noname#136967
回答No.1

高速代などは、交際費に上げることは皆無と言えると思いますが。但し、高速代などの全額が認められるかは別問題。顧問税理士に問合せを。