• 締切済み

メイプルの木がどんどん枯れてしまい困っています

メイプルの木を5月初旬にシンボルツリーとして植えました。暑くなるぎりぎり前の頃です。植えた頃は青々とした葉がしげり、すごく満足していたのですが、どんどん枯れていってしまっています。 葉には黒い斑点模様ができ、それが葉全体に広がり、葉のふちは少し白くなってるところもあります。病気と思い、樹に詳しいホームセンターの方に相談したところ、樹が弱っている上に病気になったのでは? とのことで、7月頃に一週間おきに三回薬をまきましたが全く回復していません。薬はアタックワンALというフマキラーから出ているものです(ビフェントリン、ミクロブタニル液剤)。  我が家は超日当たりが良すぎ、近くに植えている夏椿の樹の葉もふちが焦げたようになるくらいです。夏椿は去年もなりましたが枯れずに頑張っています。朝の7時半と夜の7時に水遣りをしていたのですが、朝の水遣りのせいで根ぐさりしているのでは?と言われました。 質問(1) まずはメイプルの樹にはどうしてあげたらいいですか?  完全に枯れたところは切って、先に墨を塗っています。でも葉が痛んだ枝 からも新芽のようなものができはじめていて切らないで置いてた方 が良かったのかな?と思っています。 質問(2) 水遣りは朝はしないほうがいいですか?  今は夜の7時だけにしています。 質問(3) 日当たりがきつすぎることに対する対処法はどうしたらいいですか?  とりあえずの応急処置としてメイプルの樹と夏椿の樹の根元にわらを敷き 詰めています。でも、夏椿は今年も紅葉の前に葉のふちがこげて きてしまいました。庭全体に芝を植えたほうがいいんですか?樹の根元に背の低い 草などを植えるのもいいんですか? うちは関西南部の高台にあり、庭は南向きで、前に家もなく日当たりは良好過ぎです。近所の樹を見ると枯れてるところも多いです。ちなみに庭土は岩盤状です。 庭を色々いじっていくのが夢だったのですが、夫婦とも働いてる上、子どもも手がかかる時期で、庭の手入れもままならない状態です。でも、なんとか緑でいっぱいの庭にしていきたいと思ってますが、どうしていいかわからずお手上げ状態です。どうかアドバイスよろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• wulong
回答No.2

>庭土は岩盤状 基本的に育つ品種は限られると思います。カエデ系統には不向き。 園芸専門店に相談する。(ホームセンターの植木売り場の係員では頼りない) 近所で元気に育っているものにする。 造園業者に有料で依頼する。(植え付け1年は補償してくれるはず) 植えつけた後、しっかりした杭打ち支柱をしましたか?(公園や街路樹で見るように気の両側に2本杭を打ち間に棒を一本渡しそこに樹木をくくりつける) 高台と言うことですので、風当たりもよいと思います。風で揺れるとせっかく張り始めた細かな根が切れてしまいます。 ちゃんと水はけがあれば、水は朝に与えても問題ありません。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/66/6641/664112.htm
KEIT-R
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 支柱は考えてもいませんでした。早速設置しようと思います。 また、水はけはいいので、朝にも水をやってみようと思います! 

• wulong
回答No.1

土質にもよりますが、水不足の可能性が高いです。 庭木が水のやりすぎで枯れると言うのはあまり聞きませんので。 今年のように日照が続くと、少しくらいの水遣りでは土の表面がぬれる程度です。 水遣りをした後、表土を少し掘って確かめましたか? 一時に大量の水をやっても、土に吸収される前に表面を流れていってしまいます。 木の周りに丸く畝を作って少し水がたまるようにします。 おまけに、夏前に植えつけたのでは、周りの土に根を張っていませんのでなおさらです。植え付けの時期をもうすこし考えましょう。 手をかけずに植物を育てるのは無理です。それなりの知識や経験があって始めて手抜きできます。でも、失敗しながら覚えるしかないので、綺麗にしたいのなら努力するしかありません。 がんばって下さい。

KEIT-R
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。水はたくさんやっています。 あげる時間帯が悪いので、水を含んだ土中の温度が上昇し、根が煮えたようになっているのではないかと言われましたが‥ この場合、水をあげる時間帯は夜だけでなく、朝もあげた方がよいのでしょうか?