• 締切済み

クラス会開催の連絡方法

s300の回答

  • s300
  • ベストアンサー率17% (31/176)
回答No.3

質問者さんは幹事を引き受けると言う事ですね。 高校を卒業後何年が経過してるのか分かりませんが 一番いいのは、同窓会名簿を出しているとして あなたの分かる職員(先生・事務etc)に、同期のところだけもらう。 または、職員を知ってる同級生か親に同じような事を頼む。 昨今は、個人情報保護の観点から、名簿は簡単に入手出来ないでしょうけど 同窓会の役員など、学校と近しい関係にある人物に頼めると大丈夫だと思います。 後は、#1の方が言ってるようにハガキで案内をすれば良いと思いますよ。 一番気をつける事は、単発の行事になるので 諸経費を含めた予算の作りかたに注意すれば良いでしょう!

fwht
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問が抽象的すぎたので、補足しますと、高校を卒業して22年経過。前回クラス会をしたのは、14年前。それ以降はイベントなし。連絡がつくのは、年賀状だけのやりとりの女性1名のみ。彼女が年賀状に「クラス会しない」と書いてあったのがきっかけ。 考えるより行動ということで、卒業アルバムにより実家連絡始めてみました。彼女と連絡をとり、女性陣への連絡はOK。男性陣は32名いるが、実家の連絡を試みて、11名中6名の連絡先をゲット。あまりにも面倒なので残り21名はまた明日。現状やっと2名との連絡がとれる。

関連するQ&A

  • クラス会の開催方法

    中学校のクラス会を開催することになったんですが疑問点があるので質問します。ちなみに今高校生です。 お世話になった先生を呼ぶことになったのですが、この場合、「招待」になり会費は集めないのがふつうですか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 夏の高校のクラス会の開催日で苦戦しています。

    夏の高校のクラス会の開催日で苦戦しています。 この夏、2005年に卒業した高校の2クラス分のクラス会を考えています。 みんな社会人となり、なかなか連絡をまわしても返事をくれません。 開催日を決めたいのですが、なかなか苦戦してます。 そこで強制的に日付を決めようと思うのですが いつ頃が社会人にとって適切か意見を聞かせて欲しいです。 例えば、お盆の辺りとか、土日とかなどそういうことを教えて欲しいです。 できるだけ社会人が夏に参加しやすいのはいつでしょうか。 クラス会は高校の付近の地元で開催しようと考えています。

  • 小学校のクラス会を開きたい

    小学校の時のクラス会を開きたいのですが、卒業してから30年以上経過しているので、今でも付き合いのある何名かを除き、消息のわからない同級生が多いです。 そこで、クラス会の日程や会場を決める前に、卒業アルバムに載っている住所(実家)宛にまず所在確認ようなハガキを送ろうと思っています。 (実家がまだあったとしても、実家を出ている人がほとんどだと思うので、 「一緒にお住まいでない場合には本状の到着をお伝えください」というようなことを書き添えておこうと思います。) ネットで調べると、同窓会の案内状のような文例は出てくるのですが、所在確認や(クラス会を開きたいと思っているのことなどを書いた)挨拶状のようなものの文例が見つかりません。 ・3ヶ月後くらいにクラス会を開きたいと思っているということ。 ・現在の連絡先(クラス会の案内状の送付先)を私宛に連絡して欲しいこと。 などを記載したいと思っているのですが、そのような文例の載っているサイトはないでしょうか? 往復はがきで送るほうがよいですか? 私のメールアドレスと電話番号を書いておいて、そちらに連絡してください。というようなことを書けば、普通の葉書(もしくは封書)でよいでしょうか? あと、ついでにお聞きしたいのですが、 クラス会用の掲示板やフリーメールのアドレスを作っておいたほうがよろしいでしょうか? なお、クラス会(最大で45名ほど)なので、同窓会代行会社(「同窓会ネット」「同窓会本舗」など)は利用しないつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 先生へのクラス会招待状は・・・?

    来年1月に高校のクラス会を開催する予定です。 担任だった先生への招待状はどのような文面にしたらよいのでしょうか? ちなみに、高校卒業8年目です。

  • クラス会の開催を少ない経費(タダ)で皆に知らせる方法

    中学校の頃のクラス会を開こうかと思っているのですが、諸事情があり全員に電話や手紙やメールで連絡する事ができません。 経費をかけずに40人近い人数に知らせるにはどんな方法がありますか?

  • クラス会に人が来ない。

    こんばんは。 2ヶ月ほど前、思いつきで10年前に卒業した小学校のクラス会の企画を立ち上げ、開催を明日に控えているものです。 最初はクラスの半分来れば御の字 で、出席者は3分の1くらいだと予想していたのですが、仕事の都合などで思った以上に欠席が多く、4分の1くらいの出席しか見込めない事態になってしまいました。 一応日時や会場は1月前には抑え、その後すぐに連絡の取れる人にはSNSで、連絡の取れない人にはお手紙でその旨を伝えましたが折り返しの連絡があまりに来ず、前日になって急いで電話やSNSで出欠の確認を取るという体たらくでもう心身ともにヘトヘトです。 幹事役の私の人望がないと言ってしまえばそれまでなのでしょうが、10年前に卒業した小学校のクラス会なんてこんなものなのでしょうか?

  • クラス会に呼ばれない

    また鬱な質問でごめんなさい… 進級して、春休みにクラス会をしたらしいんですよ…。最初の連絡は聞いたんですよ。「クラス会する」って。そのあとに「やっぱり中止になった」って聞いて、残念だな~と思ってたら。 この前友達に聞いたら「クラス会やった。楽しかったな。」って言ったんですよ。その連絡は聞いてなくて。その時は笑って誤魔化したんですけど、かなり傷ついて。 これってやっぱり嫌われてるですかね?確かに休みがちだったけど、半年以上は同じクラスにいたのに連絡すらこないって嫌われてるのかな…。もちろんクラスの何人かは俺の連絡先を知ってます。なのに呼ばれませんでした。 確かにクラスでも孤立してあんまりみんなとは仲良くないですけど(何人かは別ですが)これって他の人から見て嫌われてますか? この質問で聞きたいのは (1)他の人から見て嫌われてるか? (2)どうすればクラスに馴染めるか?(クラスの人数的にクラス替えは期待できず、かなりグループが出来ている) 励ましも厳しい意見も待っています。 最後に乱文長文ごめんなさい<(_ _)>

  • 高校クラス会の幹事連絡中の葉書中のアドレスに不備

    高校を卒業して10年程度経過してクラス会が市内の飲食店で行われることに なっている葉書をもらいましたがどうもクラス会の幹事のメールで連絡をしよう にも連絡ができません。送ると英語のメールが返信されるだけです。 こんなことありますか、だれか教えてください。 1、往復はがき、クラス会の案内が書いてあり、返信の葉書で会への参加を 連絡するように書いてある葉書が送られてきました。 2、連絡先へメールを入れると宛先不明の英語のメールが返信される。 3、連絡先へメール不達葉書を出しても応答なし 4、メールの普通先のドコモでも不達メールの対処方法がないようです。 10年前に広島市内の普通科を卒業しましたが何度かクラス会がありましたが まだクラス会へ参加したことがありません。どうしてクラス会へ参加できるのですか。 何か良い知恵ありませんか。 質問、メールで連絡するにはどうすればいいですか。

  • 同窓会の連絡が来ていない

    こんにちは。21歳女です。 今日友達のブログに高校の同窓会が今度あると書いてあり、27人くるらしいと書いてありました。(クラスは40人です) 私はその時初めて同窓会があることを知りました。 27人も集まるのに私には連絡さえ来ていなかったことにとてもショックです・・ たしかに、高校ではいまいちクラスに馴染めていなかったかもと思います。 ですが、まったく友達がいなかったわけではありません。 連絡先も知らないわけではありません。 なのに・・・ショックです。 なんだかこんなこと恥ずかしくて誰にも相談できません。 親にも彼氏にも言うのが恥ずかしいくらいです。 ショックで悲しくて、私ってなんなんだろうって考えて、お腹痛くなってきました(:_;) 私って友達少ないとは思いますが、ちゃんと友達いないのかなとか思ってきました。 嫌われていたんでしょうか・・・ たまたま連絡がもれただけだよ!とかもうそんな風に軽く考えられません。 何もする気が起きないくらいショックです。。。 質問じゃなくてすみません。 みなさんならこんな時どうするでしょうか・・

  • クラス会の頻度、高すぎません?

    高校一年生なのですが、 七月終わりに中三のときのクラス会をやり この前にもやりました。 この二回とも同じ高校の友達が(私がかつて室長だったこともあり) 「クラス会やってよ」といわれ、やったのです。 しかし、また「八月中にやってよ」といわれました。 いる高校が宿題の多く出る進学校ということもあり、「つまらない」と感じているがゆえ、楽しかった中学時代を過ごした友達と一緒にいたいという気持ちなのでしょうが、何が何でも多すぎじゃないでしょうか? 皆さんはどう思いますか?

専門家に質問してみよう