コントロールパネル表示なく、画面設定もできない!原因と対策は?

このQ&Aのポイント
  • コントロールパネルの表示がなくなり、画面の設定もできなくなりました。ブラウザがフリーズし、PCを再起動したことが原因です。起動や解像度の変更を試みてもエラーメッセージが表示されます。スパイウェアの検出結果も確認しましょう。
  • ブラウザ(IE7)がフリーズし、PCの再起動後、コントロールパネルの表示がなくなり、画面の設定もできなくなりました。起動や解像度の変更を試みてもエラーメッセージが表示されます。また、スパイウェアの検出結果にはAdware、Cure PC Soolutions、Spyware Known Bad Sites、Hijacker Affiliated with Browser Hijacks、Torojian Popuperがあります。
  • コントロールパネルの表示がなくなり、画面の設定もできず、ブラウザのフリーズによる再起動後に起きた問題です。コントロールパネルや画面の解像度の変更を試みてもエラーメッセージが表示されます。スパイウェアの検出結果にはAdware、Cure PC Soolutions、Spyware Known Bad Sites、Hijacker Affiliated with Browser Hijacks、Torojian Popuperがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

コントロールパネルの表示がなくなり、画面の設定もできなくなりました

インターネット使用中にブラウザ(IE7)がフリーズし、マウスもキーボードも利かなくなったため、PCの電源を切り、強制的に再起動したところ (1)スタートメニューから「コントロールパネル」がなくなり、 (2)\windows\system32\control.exeから起動しようとすると、「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」という警告がでて、起動できません。 また、 (3)画面の解像度を変えるため、画面を右クリックしてプロパティを選択すると同じく、「このコンピュータの制限により、処理は取り消されました。システム管理者に問い合わせてください。」との表示がでて変更できません。 原因と対策をお教えください。 念のためスパイウェアの検出をおこなったところ、トラブル前にはなかったAdware,Cure PC Soolutions, Spyware Known Bad Sites, Hijacker Affiliated with Browser Hijacks, Torojian Popuperなどが検出され、関係の有無もあわせてお教えください。

• cat38
  • お礼率87% (121/138)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

Administratorでログオンしてみてください http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004926 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281 それでも駄目ならOSを再インストールもしくはリカバリしてください。 うまくいくようなら当たらしアカウントを作成して代用して下さい。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

訂正 >当たらしアカウント 新しいアカウント

cat38
質問者

お礼

早速のアドバイスを有難うございます。アカウントを変更しても、レジストリを変更しても、コントロールパネルは一時的にしか表示されず、スパイウェアが頻繁にレジストリを書き換えているようです。Ad-Aware、SpywareDoctorなどでもうまく除去できず、最終的にはOSの再インストールが必要かと考えています。