• 締切済み

KNOPPIXからRDPを利用した自動接続方法

KNOPPIXとDHCPとリモートデスクトップを組み合わせて、 そのCD-R(DVD-R)を入れてパソコンを起動すると、IPアドレス、ポート番号、ユーザーID,パスワード を入れると自動的に 別のところにあるパソコンに接続できるような ことはできないでしょうか?  何をやりたいかというと、友人宅などにあるPC(BBルータ内に設置) をそのCDから起動して、別の所に置いてあるのPCを操作したいのです。

みんなの回答

回答No.1

できるんじゃないでしょうか。 手順としては、 クライアントマシンで 1. KNOPPIXを起動 2. DHCPを利用してLANに接続 3. mountでクライアントマシンのHDDに接続 4. WebでリモートデスクトップのLinux向けクライアントソフトをダウンロードする 5. クライアントマシンに4.でダウンロードしたものをインストールする サーバマシンで 6. リモートデスクトップ接続を許可する設定を行う でOKだと思います。 KNOPPIXのCDにあらかじめ使用するアプリケーション(この場合はリモートデスクトップ のクライアントソフト)を入れておきたいところですが、以前少し調べたのですが面倒になって あきらめた記憶があります。できるかも?です。