• ベストアンサー

日本語の文法に詳しい方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Shimo-pyの回答

• ベストアンサー
  • Shimo-py
回答No.2

1.の問題の正解は、4「表さずにはいられない」です。 2.の問題の正解は、2「おかない」です。 ◆「感謝の気持ちを表さずにはいられない」  →これは「どうしても感謝したい」という意味です。   今すぐ感謝したい、少しでも早く感謝したい、という意味。   じっとしていられない気持ちを表します。 ◆「感謝の気持ちを表さないわけにはいかない」  →文法的には 間違いではありませんが、  気持ちとしては、  「本当は感謝していないけれど、   マナーとして、感謝の気持ちを示すべきだ」  とか  「面倒くさいけど、感謝の気持ちは示さなければならない」  というように、  しかたなく感謝する、いやいやながら感謝する、  というマイナスのイメージがあります。 以下は、一般論です。 ________________________________________________ A ~ずにはおかない   (1)通常「○○を~~ずにはおかない」の形で使います。      主語は【人】でも【物】でもよい。   (2)「おく」は、「放置する」の意味です。したがって、      「~ずにはおかない」は、      「現在の状態をこれ以上 放置しない」という意味です。   (3)【人】が主語のときは、強い意志を表します。     ・ぼくはあなたをゆるさずにはおかない。   (4)【物】が主語のときは、話者(または書き手)の確信を表します。     ・その物語は、あなたを泣かせずにはおかない。 B ~ずにはすまない   (1)主語は【人】でも【物】でもよい。   (2)「最終的に~~しないと問題は解決しない」、      「問題解決のためには結局~~しなければならない」という意味。     ・彼に頭を下げずにはすまないだろう。      (=結局、彼にあやまらずにはすまないだろう。)      (=結局、彼に頼むしか解決方法はないだろう。)     ・金額を計算せずにはすまないはずだ。      (=金額を計算しないと、問題は解決しないはずだ。) C ~ずにはいられない   (1)これは【人】が主語です。      その状態が持続不可能なことを意味します。   (2)2通りの使い方があります。     A「どうしても~したい」      「今すぐ~したい」という意味。      ・感謝せずにはいられない。      ・あなたに手紙を書かずにはいられませんでした。     B「どうしても~してしまう」、      「思わず~してしまう」という意味。      ・(わたしは)彼を疑わずにいられない。      ・(わたしは)母を心配せずにはいられない。      ・生徒たちは笑わずにいられなかった。 D ~ないわけにはいかない   (1)これは【人】が主語という前提です。   (2)「不本意ながら~する必要がある」という意味、      または「最終的に~しなければならない」という意味です。      ・(わたしは)彼を疑わないわけにはいかない。      ・代金を払わないわけにはいかない。

aifen
質問者

お礼

詳しく教えていただきましてどうもありがとうございました。心から感謝をいたします。これからもっとがんばります。