• ベストアンサー

子供の時差ボケ

現在、海外旅行を計画中です。前回は子供が小学1年生ということを考慮に時差のほとんどないオーストラリアに行きました。あれから数年が経ち、今度は北米西海岸へ計画中です。今は小学4年生ですが、子供にとって時差ボケのようなものになるのでしょうか??どなたか、過去にこのようなご経験のある方がおられましたら、参考にしたいと思いますので宜しくお願いいたします。ちなみに、6日間ほどのつもりをしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yake2001
回答No.2

はるか昔、30年ほど前に小学校高学年の子供だった頃の経験談です。 毎月のように海外出張がある現在とは違い、初めての時差は到着直後はかなりつらかった記憶があります。 そのときは、家族で海外でカナダのバンクーバに飛びました。到着は朝だったと記憶していますが、とても眠く、けっきょくホテルで3時くらいまで寝ていた覚えがあります。しかし、一度眠って起きたあとは時差に順応したのか、時差ぼけのような症状はなかったようです。ただし、その翌日に乗った飛行機でカルガリーまで飛びましたが、飛行機酔いがひどく、戻してしまった覚えがあります。普段は相当な揺れる車内でも乗り物酔い端とことがなかったのですが、時差ぼけで眠りが浅いなどの影響かもしれません。 時差ぼけになるかどうかは個人差もありますが、やはり通常とはリズムが大きく異なるので、乗り物酔いになりやすいといったことが考えられますので、余裕を持ったスケジュールで移動されるといいと思います。

yuugakun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私も過去にバンクーバーへ数回行ったんですが午前着でした。 現在計画中も同じくバンクーバーが有力候補です。 その通り、体調により乗り物酔いには気をつけなければなりませんね。 あちこちに周るんじゃなく、1ヵ所でゆったりと過ごすのがいいようですね。そのように計画してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• riku10
回答No.3

子供が4歳と1歳のときに北米(在住)に渡った者です。 こちらに着いたのが現地時間の夜で、日本時間では朝の9時頃ということになりますが、その日の夜は寝付くのに時間がかかりました。朝はこちらも眠かったので9時頃まで子供と一緒に寝ていました。いつもはお昼寝をしない上の子がその日は眠いと言ってお昼寝をしました。下の子は、まだ小さかったので一、二日はぐずぐずしていました。うちの子はこんな感じでしたよ。 質問者さんのお子さんは、もう小学生ということなのでおそらく眠いとか、食欲が多少落ちるなどそのくらいの感じではないでしょうか? ご旅行、楽しまれてくださいね!!

yuugakun2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 4泊6日の計画なんで、慣れた頃に帰国・・・となりそうですね^^; まだ小学生?もう小学生!って微妙な感覚なんですがriku10さんの時よりは楽になるみたいですよね せっかくなんで、がんばってみますね 参考にさせていただきます ありがとうございました

• regist
回答No.1

子供のことは良くわからないので、参考程度にしてください。 時差ぼけは、なる人と、ならない人がいます。 時差ぼけになる人の多くは、いつまでの日本時間で過ごしている人です。 時差ぼけになるべくならないようにするには、郷に入っては郷に従えでは無いですが、 現地時間で過ごすことだと思います。 日中どんなに眠くても寝ない。夜、眠くなくても寝る。 これらを励行すれば、かなり時差ぼけは防げると思います。

yuugakun2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご回答いただいている通りだと思います。 質問欄には記入しておりませんでしたが、 私と妻は数回北米に行ったことがあります。 今まで時差ぼけは経験したことがありませんでした。 ただ、子供の場合は少し適応できないかも・・・と心配をしております。