• ベストアンサー

子供の時差ボケ

現在、海外旅行を計画中です。前回は子供が小学1年生ということを考慮に時差のほとんどないオーストラリアに行きました。あれから数年が経ち、今度は北米西海岸へ計画中です。今は小学4年生ですが、子供にとって時差ボケのようなものになるのでしょうか??どなたか、過去にこのようなご経験のある方がおられましたら、参考にしたいと思いますので宜しくお願いいたします。ちなみに、6日間ほどのつもりをしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

はるか昔、30年ほど前に小学校高学年の子供だった頃の経験談です。 毎月のように海外出張がある現在とは違い、初めての時差は到着直後はかなりつらかった記憶があります。 そのときは、家族で海外でカナダのバンクーバに飛びました。到着は朝だったと記憶していますが、とても眠く、けっきょくホテルで3時くらいまで寝ていた覚えがあります。しかし、一度眠って起きたあとは時差に順応したのか、時差ぼけのような症状はなかったようです。ただし、その翌日に乗った飛行機でカルガリーまで飛びましたが、飛行機酔いがひどく、戻してしまった覚えがあります。普段は相当な揺れる車内でも乗り物酔い端とことがなかったのですが、時差ぼけで眠りが浅いなどの影響かもしれません。 時差ぼけになるかどうかは個人差もありますが、やはり通常とはリズムが大きく異なるので、乗り物酔いになりやすいといったことが考えられますので、余裕を持ったスケジュールで移動されるといいと思います。

yuugakun2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 私も過去にバンクーバーへ数回行ったんですが午前着でした。 現在計画中も同じくバンクーバーが有力候補です。 その通り、体調により乗り物酔いには気をつけなければなりませんね。 あちこちに周るんじゃなく、1ヵ所でゆったりと過ごすのがいいようですね。そのように計画してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • riku10
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.3

子供が4歳と1歳のときに北米(在住)に渡った者です。 こちらに着いたのが現地時間の夜で、日本時間では朝の9時頃ということになりますが、その日の夜は寝付くのに時間がかかりました。朝はこちらも眠かったので9時頃まで子供と一緒に寝ていました。いつもはお昼寝をしない上の子がその日は眠いと言ってお昼寝をしました。下の子は、まだ小さかったので一、二日はぐずぐずしていました。うちの子はこんな感じでしたよ。 質問者さんのお子さんは、もう小学生ということなのでおそらく眠いとか、食欲が多少落ちるなどそのくらいの感じではないでしょうか? ご旅行、楽しまれてくださいね!!

yuugakun2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 4泊6日の計画なんで、慣れた頃に帰国・・・となりそうですね^^; まだ小学生?もう小学生!って微妙な感覚なんですがriku10さんの時よりは楽になるみたいですよね せっかくなんで、がんばってみますね 参考にさせていただきます ありがとうございました

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.1

子供のことは良くわからないので、参考程度にしてください。 時差ぼけは、なる人と、ならない人がいます。 時差ぼけになる人の多くは、いつまでの日本時間で過ごしている人です。 時差ぼけになるべくならないようにするには、郷に入っては郷に従えでは無いですが、 現地時間で過ごすことだと思います。 日中どんなに眠くても寝ない。夜、眠くなくても寝る。 これらを励行すれば、かなり時差ぼけは防げると思います。

yuugakun2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ご回答いただいている通りだと思います。 質問欄には記入しておりませんでしたが、 私と妻は数回北米に行ったことがあります。 今まで時差ぼけは経験したことがありませんでした。 ただ、子供の場合は少し適応できないかも・・・と心配をしております。

関連するQ&A

  • 時差1時間なのに時差ボケ?

    先日時差ボケが無いといわれるオーストラリアへ7日間の旅行に行ったのですが、帰ってから度々時間を1時間早まって勘違いすることが度々起きます。 この間は友人との待ち合わせのため10時半に家を出たつもりが向っている途中に9時半に出ていたことに気づいたり、昼食を12時に間に合うように作ったつもりが出来上がり食べている最中にふと時計をみるとまだ11時で、これまた1時間勘違い。 早まった勘違いなので、話しのネタにしてるくらいで、支障は特にないのですが^^; なんだかオーストラリア時間で動いているような気がするので、この勘違いは旅行に行っていたことと関係があるのか気になりました。 これって時差ボケなのでしょうか?単なるボケでしょうか?

  • 時差ぼけの治し方について

    この度新婚旅行でアメリカへ滞在することとなりました。 実は初めての海外旅行で不安なことが多いのですが、不安のひとつに「時差ぼけ」があります。 ことばではよく聞くのですが時差ぼけになったことが無く、実際にどのような症状が多く、どのような対策をすれば良いかがよくわかりません。もし詳しい方がいらっしゃったら是非教えてください。 ちなみにアリゾナ州に滞在予定で本で調べると時差は16時間とありました。宜しくお願いします。

  • 子供の時差の感じ方について

    よろしくお願いいたします。 いま家族旅行を計画しています。 行き先の希望はハワイなのですが、旅行会社の人に聞いたら、「ハワイは時差があるけど、子供は大人より時差ボケがひどい。なのでグアムの方がいいですよ」って言われました。 子供は1歳6ヶ月。 確かに大人が大丈夫=子供も大丈夫とはいかないかもしれませんが、過去我々がハワイに行った際は一切時差ボケが無かったので大丈夫かな?とも思っています。 どなたか1歳6ヶ月ぐらいのお子様を連れてハワイに行った方いらっしゃいませんか? いればそのときどうだったか、(問題なかったか、時差ボケで大変だったか?)教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 時差ボケについて

    ヨーロッパに旅行に行きます。帰国後の時差ボケって、結構きついですか?はじめての海外なので、全く想像つかなくて…何日ぐらいしんどかったとか経験あれば教えてほしいです。

  • 時差ボケとは?

    基本的な質問ですみません。 時差ボケとは、具体的にどういう状態・症状になることをいうのでしょうか? 個々人で異なるとは思いますが、教えてください。 私は豪州とカナダ東部に行ったことがあります。豪州は日本とさほど時差が変わらないせいか元気に旅行できましたが、カナダではフラフラでした。 よくCAさんの話で「時差対策は眠くても寝ないこと」と聞いたことがあったので、カナダに着いた日は寝ずに観光しました。でも結局カナダにいた5日間の大半が、眠いのとめまいのようなフワフワ感が消えなかったです。帰国後もしばらく続きました。 これが時差ボケなのでしょうか?それとも、飛行機内であまり眠れなかったこと(往復とも)によるものなのでしょうか?両方とも関係してるのでしょうか?その時期の体調や、基本的な体力の有無も関係してるのでしょうか? 長くなってしまいましたが、時差ボケとはどんな状態なのか教えてください。 私個人のカナダについては、分かる方いらしたら書き添えていただければと思います。 お願いします。

  • ハワイ旅行 時差ぼけ

    前回ハワイ旅行に行ったとき、子供が時差ぼけにかかってしまい車に乗ればすぐに熟睡状態で、大変でした。時差ぼけを解消する良い方法をご存知の方いらっしゃいませんか。 飛行機で朝到着したあと、ホテルチェックインまで海にでも行って、思いっきりあそばせようかとも思っていますが、どう思われますか。よろしくお願いします。

  • 時差ボケでしょうか。体調が。。。

    こんにちは 24日にオーストラリアから帰国してから 体調が悪いです。 時差は確か2時間ですが、行き帰りのトランジットで 帰国ではタイでも7時間の乗り換え時間もあったりと、ちょっと 時間の狂った?生活をしました。 海外へは数回行きましたが、初めての事なので 戸惑っております。 やはり時差ぼけでしょうか。 頭が軽く痛くてズシリと重い とにかく体がだるい、腕を上げるのも重い めまい 何となく気持ち悪い。食べれなくはないが。 動悸を強く感じる 物事をしっかり考えられない 元気なんて出そうにない 勉強できない 夜中数回目が覚めてしまう こんな感じです 変な病気はもらってきて ないと思うのですが。 治らなかったら月曜病院行きますが、何か 対策ありますか 時差ぼけの確率たかいですか?

  • 時差ぼけ対策

    以前ヨーロッパへ海外旅行に行った際に時差ぼけ対策をしたのですが、ほとんど効果をなしませんでした。 原因はよくわかりませんが、寝る時間を設定していても、慣れない機内での睡眠では、充分な睡眠にならなかったのかもしれません。 そこで、遠い国に行った際に時差ぼけ対策をして、うまく成功された方、またそのような方の話を聞いたことがある方は、どのような工夫をされたか教えてくれませんか?

  • ハワイ旅行の時差ぼけ回避法のおすすめは?

    時差が1~2時間のアジア方面しかいったことがなく、時差の大きい地域へ旅行に行くのは初めての者です。 行き先はハワイなのですが・・・ 行き:22:00発 帰り:11:00発 のフライトです。 なんとなく思うのですが、行きは食事の後にすぐ寝て、帰りはずっと起きていれば大丈夫なのでしょうか? 時差ぼけにならないような飛行機での過ごし方・旅行の計画の立て方でアドバイスがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 時差ぼけの期間について教えてください

    ドイツ・フランスに6泊8日で旅し、23日午前中に帰国しました。 海外旅行は今回で3度目です。(過去には体調良好でした) 帰国した日は忙しく、就寝が翌日の1時になってしまいました。その頃は、どうもなかったのですが、徐々に倦怠感が出現し、とにかく布団で横になりたい、目が開いていられない、ぼんやりして自分が自分で無い感じ、思考能力低下などの症状があり、“時差ぼけだな!?”と思っていました。ところが本日28日になっても軽減はしたものの、同症状が消えることなく、だるい、眠いなど持続中です。個人差もあるでしょうが、時差ぼけ?がこのように続くこともあるのでしょうか?経験された方おられますか?日常生活は何とかできますが気力がないため、やや無理しているという感じです。あまり続くようであれば、病院受診も・・・と考えています。どうぞ宜しくお願いします。