• ベストアンサー

一人暮らしでペットを飼っている女性をどう思いますか

30代女性です。 数年前からペットと暮らしてます。 会社の人が私がペットを飼っていることを知らず、「一人暮らしの30女がペットを飼ったら終わりだよね~」と言っているのを聞いてしまいました。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.14

すばらしいことじゃないですか!! なにが終わりなのかわからないですが、 ひとそれぞれですし、ペットを飼う人も一概に同じタイプとは かぎらないのにそんなこというなんて、 決め付けもいいところだ、心がせまい。そのひとが終わってる。とか思いました。 ちなみに既婚でペットいる女性です。結婚直前までくらしてたねこが18歳でなくなり、ショックでしばらくかえない、まだかえない...と思い続けてましたが、去年から保護した子が家に来て、こんな、いなかったときのことを思い出せないわ、というくらいに心の面が充実してます。 生き物とくらすということで、お互いに癒し、優しい気持ちになって思いやりももてるし、すばらしいことだと思います。 私なんて、目のあいてない子猫を2時間おきに哺乳瓶でだっこしつづけてそだてたので、もう自分の子供のように思ってます。 それが「終わり」だと思うなら勝手に思えー!(だからって生理的に嫌いという人を攻めることもないです) 友達でねこ3匹連れて新しい恋愛して猫連れで同居始めた30すぎの女性もいますし、犬づれで結婚した友達もいます。 動物だめな人と恋してしまうとむずかしいのでしょうけど、人間関係でも、それ以外だったらまったくいいことだと思います。 うちの両親も、独身のときからねこ飼ってまして、そのまま 子供が生まれるときまで猫がいたみたいですよ。 ほかのひとがどう思おうと、たとえば飲み会より正直ペットと一緒にごろごろしてるほうが和むなー、って思われたら、それでいいじゃないですか。ペットがいなくてもいやいや飲み会とか、すきでないのにいくことはないと思うし。(ある程度、数回に一度のほんとに付き合い、というのは別にして)自分がしあわせならそれでよいとおもいます。

noname#85293
質問者

お礼

優しいご回答をありがとうございます!! 価値観は人それぞれですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#64582
noname#64582
回答No.6

一人暮らしの30女がペットを飼っていると聞いたら・・・ 別にどうとも思いませんが、その人の言動の中に、ペットに異常に執着しているような気が見え隠れする場合には引きます。 ・なにかといえば自分のペットの話題を出す ・そしてその時に、「うちの犬」とか「うちの猫」ではなく、名前(呼び名)で説明している。 ・頼んでもいないのに、自分のペットの写真を皆に見せまくる ・ペットへの金のかけ方が尋常ではない ・産休に入っている同僚、または、デキ婚退職した後輩に対し、異常に厳しい。 このような傾向が見られる場合。

noname#85293
質問者

お礼

>頼んでもいないのに、自分のペットの写真を皆に見せまくる これだけはしないようにしています^^; 子どもの写真を見せられて、リアクションに困ったことが何度もありますので・・・。「わぁカワイイ!!」「○○さんに似てるね」それしか言うことがないんですよね~。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • inugirai
  • ベストアンサー率40% (132/328)
回答No.5

ペットの種類にもよると思います。 げっ歯類、鳥類、魚類、爬虫類、昆虫等 一部を除いて夜行性であったり、観賞用であったり それほど多くのコミュニケーションを 必要としないものに関しては 世話と管理さえシッカリしていれば なんとも思いません。 ペットは時間と手間がかかり 一人暮らしで飼育するには大変で 自分のためにかける時間がなくなるという意味で 会社の方はおっしゃったのかもしれませんね。 犬猫に関して言えば一人暮らしでというより 毎日留守番をさせているだけなら『無責任』だと思います。 自分の幸せを優先される人に 犬猫の飼育と子育ては向かないと思います。 飼育し愛することはもちろん大切なことですが 愛するだけじゃ自己満足で自己中心的なだけです。 子供や犬や猫というのは 「愛されている」とちゃんと感じさせてあげられる愛し方を 親や飼い主がしないといけないと思います。

noname#85293
質問者

お礼

自己満足の愛情にならないように気をつけます。  ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.4

寂しい女に見えます

noname#85293
質問者

お礼

やっぱりそう思う方もいらっしゃるんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko4771
  • ベストアンサー率32% (172/536)
回答No.3

私は男性ですが・・・。 特に何とも思いませんよ。 逆に「すごいなぁ~。」と思います。 私も、ペットなどを飼いたいと思っていますが、何せ一人暮らしですから、不在間のことが心配でなかなか思い切りがつきません。 そんなことから、一人暮らしでペットを飼っている人は感心するとともに、羨ましく思ってしまいます。 なぜか、こういうコトって女性の方が思い切りがいいような気がします。 愛しいペットを「ニャン」と呼んでも気になりませんよ。 それくらい思い入れがある、パートナーなんだと思いますよ。 羨ましいなぁ~。

noname#85293
質問者

お礼

確かに昼間留守番させているときは、時々心配になりますね~。 夏はエアコンをかけっぱなしで行くのですが、雷や台風の時、停電になったらどうしよう!!とか・・・ まあ、滅多にそんなことないですしね。あっても自宅と会社が近いから、なんとかなる!とポジティブに考えてます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koko_u_
  • ベストアンサー率18% (459/2509)
回答No.2

普通に飼っている分には問題ないと思いますが、自分の飼い猫を「ニャン」などと言われるとちょっと引く。

noname#85293
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.1

私は40代一人暮らし女性でニャンを飼っています。私も心無い人がそんなこというので同じような質問をしたことがあります。けど考え方は十人十色でとくに世間でたいした問題ではないという結論に達しました。 自分が幸せであることを一番に考えた方がよいと思いますし、個人的にはその頃の年齢というのは生理的にも、赤ちゃんなどを可愛がる母性というのが強くある年齢でもあるので、逆に男性とは別に愛する対象がいるほうが精神的に満たされるし、ギスギスしないし、余裕を持って仕事や人間関係に望めるのではないかと思います。 私はニャンがいますが、とくにニャンに埋没しているわけでもなく、仕事が終わって家が見え始めた頃、ふとあ~ニャンが待っている、どうしてるかな~?って思うくらいです。猫も私の家に飼われたのは運命なので、昼間一人で寂しいだろうけどがんばってこの環境で生きて欲しいと思う程度で、特に休みの日すべてをペットに費やすとか、すごい洋服を買い与えるとか度を越えていなければ逆に正常な心理なので個人の趣向の問題でなんの非難を受ける問題でもないと思います。 ペットを飼うことであなたが豊かになればそれで0Kと思います。 ちなみに私はニャンがいる40代ですが現在仕事も付き合ってる男もいてとっても幸せですよ^^。ニャンは2歳♂でと~っても可愛いです!!

noname#85293
質問者

お礼

>個人の趣向の問題でなんの非難を受ける問題でもないと思います。 そうですよね!!私は昔から動物大好きなので!! 抱っこしたり、なでたりしたときの暖かさに癒されています^^ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人暮らし ペット

    こんばんは 現在、一人暮らしをしており、寂しさや気楽に話せる人がいない等でストレスが溜まっている状態です。自暴自棄もあります。 また、趣味もありません。 そこで、ペットほしいなと思っています。 しかし、芸能人なんかは忙しいがろうと、周りの人が世話をするからなのか、かわいいとか一目惚れしたとかで、ペットを購入していますが、一人暮らしということもありなかなかそうはいきません。 また、命あるものというのも念頭にあり、軽々しく飼えません。 例えそれが、犬だろうが猫だろうがハムスターだろうが、一緒です。 また、私は今春から社会人になり、旅行会社の営業として働きます。修学旅行についていったりします。 ということもあり、ペットは飼いたいけど、、、。という状態です。 お忙しい社会人で一人暮らし&ペットを飼っている方はいますか? 実際のところ、飼うことは難しいですか? ※その前に精神科にいけとおもうかもしれませんが、現在通っています。

  • 一人暮らしに向いたペット

    皆さん、こんにちは。 質問です。私は将来、一人暮らしをするかもしれません。 そこで、ペットを飼いたいと思っています。 (1)どんなペットが一人暮らしに向いているか (2)そのぺっとの飼い方、もしくは、飼い方が載っているところや本 それから、もうひとつ。 (3)できれば、お猿さんを飼いたいと思っているのですが、難しいでしょうか? (4)お猿さんの飼い方 以上です。よろしくお願いします。

  • 男性一人暮らし+ペット、彼女いると思いませんか?

    一人暮らしで室内犬を飼っているそうです。 自営業で、職場にも犬を連れていっているようですが、私は、一人じゃ飼わないんじゃない?と思うのですが・・・。 つまり、結婚しているか彼女と暮らしているか・・。女性の存在を感じるのですが、 男性一人暮らしでペットを飼う人って結構いるものですか?

  • 一人暮らしをしながらのペットについて

    現在一人暮らしをしているのですが、ペットを飼いたいと思っています。 平日の日中は会社にいっているので家にいる時間は少ないです。 月に一回ほど2泊3日くらいで実家に帰っています。 このような環境で飼えそうなペットはいるでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの部屋でペットを飼うことについて

    どうもこんにちは。はじめて投稿させていただいてます。 私は今大学2年生なのですが今度9月に一人暮らしをすることになりました。そこで何か小動物(鳥など)を飼いたいと思っています。動物の世話は家で猫、ウサギ、金魚、鳥など飼っていたことがあるので、きちんと面倒を見ることはできます。しかし一人暮らしとなるとやはり家を空けることが多くなります。何を飼うかにもよるかもしれませんがそうなると動物は寂しがっていまいますよね?一人暮らしでペットを飼うのはあまりよくないことなんでしょうか? それか、もし一人暮らしをしているときに何かペットを飼ったことがある方がいればアドバイスいただきたいです。お願いします。

  • 一人暮らしでペットを飼いたい

    都内の賃貸マンションで一人暮らしです。 動物は好きで以前もかったことがあります。 数年いなかったのですが、最近さびしく、ペットがいたら 癒されるなあとまた興味がでてきました。 でも命を預かるには責任があります。 昔猫をかってて後半は通院に時間とお金も凄くかかりました。 猫が一番好きですが、今のマンションは犬猫など鳴き声の大きいものは だめです。。 そこで声など迷惑にならないペットでは何が可愛い、飼いやすいでしょうか? そうなると小動物~お魚、虫?!になってしまいそうですが 飼いやすいペットでおすすめはなんですか? 思いつくのはハムスター、うさぎ、鳥くらい・・・

  • 1人暮らしでペットは無理でしょうか?

    一人暮らしでペットの購入を考えています。 今候補は、フェレット、フクロモモンガです。 どっちもかわいらしくて捨てがたいのです。 上記のペットは1人暮らしでも育てることは可能でしょうか? (ペット飼育経験なしです) 生き物なので寿命以外では死なせたくないです。 また他にも質問があるのですが、 ・モモンガの病院があまり見つかりません。どのようなところで  見てもらってるのでしょうか? ・フェレットはにおいがするとあるのですが、アパートに住んでいて  隣の人にまでにおいはするのでしょうか。 ・年間費はどれくらいかかるのでしょうか。 ・かわいいだけでペットはかうべきじゃないのでしょうか。 ・朝から夕方(PM7時~PM9時)まで仕事で家を空けるのですが、大丈夫 なのでしょうか。 たくさん質問してすいません。 昨日もペットショップでフェレちゃんを見てきたんですけど、 カミカミしてきてとってもかわいいです。 心配ばかりの質問だとマイナスイメージが膨らんでいってしまうので、フェレット、フクロモモンガの良さも教えていただけるとうれしいです。

  • ひとり暮らしの女性を嫌がる男性ってけっこういるんですか?

    現在ひとり暮らしを考えている20代女性です。 親に反対をされているのですが、その理由のひとつとして 「ひとり暮らしの女性を嫌がる男の人もいる(ので、結婚対象として外される)」 というものです。これは母親から言われました。 いまいち意味がわからないのですが、ひとり暮らしをしていると異性を家にあげやすいから乱れている、と思われるということなのでしょうか? 今時ひとり暮らしをしている若い女性なんて珍しくも何とも無いので、私はピンときません。 ひと昔前は、企業でもひとり暮らしの女子学生の採用はしないなどという話を聞いたことがあるのですが、同じような理由なのでしょうか。 実際、実家暮らしでなくひとり暮らしの女性とは付き合ったり結婚したりしたくないと考えている男性って居るのでしょうか? また、居るとしたら理由を聞きたいです。 個人的には古風な考えだと思いますし、ひとり暮らしだからといって乱れているなどとは決して思いません。自分のまわりの女性を見てそう思うのですが・・。

  • 一人暮らしの男性がペットを飼う心理

    良く、子供が欲しいと深層心理的に小動物を飼うとか言いますが、一人暮らしの男性がすすんでペット(子猫とか、子犬とか・・・)を飼う場合、やはりそれに似た心理状況があるのでしょうか? それでなくても淋しいとか、仕事が多忙で癒されたいとか・・・。因みに、私の好きな男性(30代)が去年から猫を飼ってるようで、気になってました。 そもそも、ペットを飼ってるとやはり母性が沸いたり、子供に似た要素もあると思います。 淋しいとペットを飼いたくなるし・・・。

  • どんなときにペットと暮らす決心がつきましたか?

    よろしくお願いします。 皆さんはどんなときにペットと暮らす決心がつきましたか? (ペットは特に犬、猫限定でお願いします) 私は20代後半、男性、独身です。 ペットの寿命が20年として、その間一緒に暮らすとなるとかなりの 覚悟がいるかと思います。(もちろんそれ以上のものを与えてくれるとはわかっているのですが) 一人暮らしでペットと暮らす場合、 ・自分に何かあったらどうしよう ・自分がいないときペットはさびしいのではないか (猫も一匹だけ飼う場合、さびしがるとききました) ・自分もいつリストラにあうかわからないし、お金持ちで(せめてペットの定期的なケアをしてあげられるくらい)いられるかわからない などなど、不安な要素がたくさんあるかと思います。 皆さんはどういうときに、よし、ペットと暮らそう!と思われましたか? 知人では、道端で苦しんでいる猫を見つけ、ケージを持っていったら素直に入ったので、これはきっと私が助けるべき猫だ!と思って暮らし始めたようです。(既婚者の方です) やはり一人暮らしでペットと暮らそうとするのはペットにとってもリスキーですかね~。 でも動物だいすきなんですよね。 今も動物保護団体で里親探しなどしていますが、どの子も、一緒に暮らしたい!とおもうような良い子ばかりです。 でもペットの命を預かる以上、結婚するか、老後でたっぷりかまってあげられる時間をつくってからですかね~。 は~、あと40年も我慢するのかなあ。。。 色々ご意見ください!

    • ベストアンサー