• ベストアンサー

一人暮らしでペットを飼っている女性をどう思いますか

30代女性です。 数年前からペットと暮らしてます。 会社の人が私がペットを飼っていることを知らず、「一人暮らしの30女がペットを飼ったら終わりだよね~」と言っているのを聞いてしまいました。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.14

すばらしいことじゃないですか!! なにが終わりなのかわからないですが、 ひとそれぞれですし、ペットを飼う人も一概に同じタイプとは かぎらないのにそんなこというなんて、 決め付けもいいところだ、心がせまい。そのひとが終わってる。とか思いました。 ちなみに既婚でペットいる女性です。結婚直前までくらしてたねこが18歳でなくなり、ショックでしばらくかえない、まだかえない...と思い続けてましたが、去年から保護した子が家に来て、こんな、いなかったときのことを思い出せないわ、というくらいに心の面が充実してます。 生き物とくらすということで、お互いに癒し、優しい気持ちになって思いやりももてるし、すばらしいことだと思います。 私なんて、目のあいてない子猫を2時間おきに哺乳瓶でだっこしつづけてそだてたので、もう自分の子供のように思ってます。 それが「終わり」だと思うなら勝手に思えー!(だからって生理的に嫌いという人を攻めることもないです) 友達でねこ3匹連れて新しい恋愛して猫連れで同居始めた30すぎの女性もいますし、犬づれで結婚した友達もいます。 動物だめな人と恋してしまうとむずかしいのでしょうけど、人間関係でも、それ以外だったらまったくいいことだと思います。 うちの両親も、独身のときからねこ飼ってまして、そのまま 子供が生まれるときまで猫がいたみたいですよ。 ほかのひとがどう思おうと、たとえば飲み会より正直ペットと一緒にごろごろしてるほうが和むなー、って思われたら、それでいいじゃないですか。ペットがいなくてもいやいや飲み会とか、すきでないのにいくことはないと思うし。(ある程度、数回に一度のほんとに付き合い、というのは別にして)自分がしあわせならそれでよいとおもいます。

noname#85293
質問者

お礼

優しいご回答をありがとうございます!! 価値観は人それぞれですね!

その他の回答 (16)

noname#64582
noname#64582
回答No.6

一人暮らしの30女がペットを飼っていると聞いたら・・・ 別にどうとも思いませんが、その人の言動の中に、ペットに異常に執着しているような気が見え隠れする場合には引きます。 ・なにかといえば自分のペットの話題を出す ・そしてその時に、「うちの犬」とか「うちの猫」ではなく、名前(呼び名)で説明している。 ・頼んでもいないのに、自分のペットの写真を皆に見せまくる ・ペットへの金のかけ方が尋常ではない ・産休に入っている同僚、または、デキ婚退職した後輩に対し、異常に厳しい。 このような傾向が見られる場合。

質問者

お礼

>頼んでもいないのに、自分のペットの写真を皆に見せまくる これだけはしないようにしています^^; 子どもの写真を見せられて、リアクションに困ったことが何度もありますので・・・。「わぁカワイイ!!」「○○さんに似てるね」それしか言うことがないんですよね~。 ご回答ありがとうございました。

• inugirai
回答No.5

ペットの種類にもよると思います。 げっ歯類、鳥類、魚類、爬虫類、昆虫等 一部を除いて夜行性であったり、観賞用であったり それほど多くのコミュニケーションを 必要としないものに関しては 世話と管理さえシッカリしていれば なんとも思いません。 ペットは時間と手間がかかり 一人暮らしで飼育するには大変で 自分のためにかける時間がなくなるという意味で 会社の方はおっしゃったのかもしれませんね。 犬猫に関して言えば一人暮らしでというより 毎日留守番をさせているだけなら『無責任』だと思います。 自分の幸せを優先される人に 犬猫の飼育と子育ては向かないと思います。 飼育し愛することはもちろん大切なことですが 愛するだけじゃ自己満足で自己中心的なだけです。 子供や犬や猫というのは 「愛されている」とちゃんと感じさせてあげられる愛し方を 親や飼い主がしないといけないと思います。

質問者

お礼

自己満足の愛情にならないように気をつけます。  ご回答ありがとうございました。

• madmax4
回答No.4

寂しい女に見えます

質問者

お礼

やっぱりそう思う方もいらっしゃるんですね。 ご回答ありがとうございました。

• ko4771
回答No.3

私は男性ですが・・・。 特に何とも思いませんよ。 逆に「すごいなぁ~。」と思います。 私も、ペットなどを飼いたいと思っていますが、何せ一人暮らしですから、不在間のことが心配でなかなか思い切りがつきません。 そんなことから、一人暮らしでペットを飼っている人は感心するとともに、羨ましく思ってしまいます。 なぜか、こういうコトって女性の方が思い切りがいいような気がします。 愛しいペットを「ニャン」と呼んでも気になりませんよ。 それくらい思い入れがある、パートナーなんだと思いますよ。 羨ましいなぁ~。

質問者

お礼

確かに昼間留守番させているときは、時々心配になりますね~。 夏はエアコンをかけっぱなしで行くのですが、雷や台風の時、停電になったらどうしよう!!とか・・・ まあ、滅多にそんなことないですしね。あっても自宅と会社が近いから、なんとかなる!とポジティブに考えてます。 ご回答ありがとうございました。

• koko_u_
回答No.2

普通に飼っている分には問題ないと思いますが、自分の飼い猫を「ニャン」などと言われるとちょっと引く。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• m3o3m
回答No.1

私は40代一人暮らし女性でニャンを飼っています。私も心無い人がそんなこというので同じような質問をしたことがあります。けど考え方は十人十色でとくに世間でたいした問題ではないという結論に達しました。 自分が幸せであることを一番に考えた方がよいと思いますし、個人的にはその頃の年齢というのは生理的にも、赤ちゃんなどを可愛がる母性というのが強くある年齢でもあるので、逆に男性とは別に愛する対象がいるほうが精神的に満たされるし、ギスギスしないし、余裕を持って仕事や人間関係に望めるのではないかと思います。 私はニャンがいますが、とくにニャンに埋没しているわけでもなく、仕事が終わって家が見え始めた頃、ふとあ~ニャンが待っている、どうしてるかな~?って思うくらいです。猫も私の家に飼われたのは運命なので、昼間一人で寂しいだろうけどがんばってこの環境で生きて欲しいと思う程度で、特に休みの日すべてをペットに費やすとか、すごい洋服を買い与えるとか度を越えていなければ逆に正常な心理なので個人の趣向の問題でなんの非難を受ける問題でもないと思います。 ペットを飼うことであなたが豊かになればそれで0Kと思います。 ちなみに私はニャンがいる40代ですが現在仕事も付き合ってる男もいてとっても幸せですよ^^。ニャンは2歳♂でと~っても可愛いです!!

質問者

お礼

>個人の趣向の問題でなんの非難を受ける問題でもないと思います。 そうですよね!!私は昔から動物大好きなので!! 抱っこしたり、なでたりしたときの暖かさに癒されています^^ 回答ありがとうございました。