• ベストアンサー

テレビを見る時間、減りましたか?

テレビがつまらなくなったという意見を見聞きして久しいですが、皆さんは、以前から比較してテレビを見る時間は減りましたか? ネットやケータイに娯楽がシフトしているというのが原因らしいです。 コンビニではザ・テレビジョンがは飛ぶように売れるのを見ますし、大型テレビやDVDレコーダーなど、ネットでもテレビに関する話題も事欠きません。それに、通勤ではテレビ面を見る人が圧倒的に多いのですが。 私は、相当減りました。確かに録画予約してまで見たいと思うものは稀ですが、会社から取れと言われた2つの資格試験のための「試験勉強」もあります。あとは、お気に入りの女性アナの結婚が発覚したからかな。そういえばあれからまったくその局は見てないなぁ。 F1を見ながら、ふと「他に誰がテレビ見てるのだろう?」と思いました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.1

減ったどころか、全然見てないですよ。 番組自体が面白く無くなったとは思ってませんが、時間とエリアに縛られるのが耐えられないのです。 予約すれば済む話だろうと思われるかも知れませんが、ネットなどでエリア外の局で面白い番組をやってると知ったとしても合法的に視聴出来る手段が皆無ですし、一々放送時間をまって予約設定する事自体も面倒なのです。 放送局などの権利を蔑ろにする気は無いですが、権利問題ばかりを先に主張して、リアルタイム視聴を強制するような考え方が古いとしか感じられません。 即時性の必要があるニュースやスポーツ以外の番組は、全てネットのオンデマンドで安価な有料配信をした方が、権利者にとっても利潤が大きいのではないかと思ってます。

undo_redo
質問者

お礼

私はまだまだVHSでGコード予約です。 オンデマンド放送が全然進歩しないのは、放送局の利権が絡んでいるみたいですね。 コピーワンスとかも面倒くさいし、私も、地デジ化で見られなくなったり、録画できなくなっても、まあそれでもいいかという感じではいます。

その他の回答 (11)

回答No.12

わたしは、みるじかんが相対的には増えた感じです。というのは、 数年前の台風から外のアンテナがまずおちて、修理していただいたのですがなにぶんぼろの一戸建て賃貸ですから、壁の中の 線もだめになってるみたいなんですね。 だから、なんといまどき地上波まったくうつらない特殊な 家と化してしまったのです。 なので、いまはスカパー!なんです。 テレビ、もちろんNHKすらうつりませんので... そうすると、たとえば古い映画のチャンネルとか、 ナチュラルジオクラフィックチャンネルとか、ヒストリーチャンネルとか、ニュース24時間とか、クライムサスペンスのドラマのみ のチャンネルなど、自分が見たいところだけチョイスで来てしまうのです。 なので、録画して(もともと映画が好きなので)ちぇっくしたり、 みたかったバレエやオペラ、音楽のライブなど地上波では あまりないノーカットのものも録画保存したいと 思う番組が増えている感じです。 スポーツチャンネルとかもあるので、きっとずっと(ゴルフチャンネルとか)みてるひともいるんだろうなとおもってます。これは、私は見ないですけど、見たい人には天国のような番組なんだろうな、と。 大むかしの高校野球ベスト試合、なんてのもやってて、これはだれがみてるんだろう...とかは思いましたけど、でも出場者とか、あといまはプロでバリバリやってる人の高校のときの、みれるなんてのも衛星放送のよさでしょうか。 趣味に合わせて何十個、何百個というこまかい分類から分けて見られる、しかもデジタルで、というのが魅力なのでしょうか。 ちなみにうちでは地上波デジタル、まったく関係ありません...

undo_redo
質問者

お礼

スカパー!オンリーとは珍しいですね。 私はスカパー!を見たことがないのでちょっとうらやましいですね。

  • a-san0124
  • ベストアンサー率7% (42/538)
回答No.11

質問者さまのおっしゃるような理由ではありませんが、見る時間は減りました。出産後、育児に追われ・・・仕事に復帰したらさらに見る時間などない。でも余計な知識が入ってこなくてなんか頭がすっきりした気がします。

undo_redo
質問者

お礼

情報過多の現代では、テレビを見ないことが上手に取捨選択する手段かもしれませんね。

noname#40147
noname#40147
回答No.10

テレビはほぼ見ませんね。 インターネットの登場が理由ではなく、社会人になってから忙しくなったというものありますし、他に楽しいことがたくさんあるからです。 だからもう少しテレビを見たほうがいいかなと思うこともあります。 大衆娯楽を把握するためですね。 だから、最近では動画サイトをたまに見るようになりました。

undo_redo
質問者

お礼

動画サイトですか。なるほど。私はほとんど見たことがないのですが、ドラマやニュースなども見られるなら、わざわざテレビを見なくてもよいかもしれませんね。

回答No.9

ニュース(報道番組)がおかしな方向に走っているので 全然見なくなりました。 ニュース以外はそこそこ見ます。ドラマもそこそこ見ます。 情報収集です。何がお客様との会話に役立つかわからないからです。 自分は興味なくても、話のネタになれば、と思って努力してみてます。

undo_redo
質問者

お礼

ワイドショーならぬニュースショーな感じはします。 今は亡きニュースステーション放送当初は、分かり易く解説するために報道のハードルを下げたと思いますが、今はワイドショーと何ら変わらない内容なので私も残念に思う所はあります。 しかし、お仕事とはいえ見たくないものも見る必要があるとは、大変ですね。

noname#43008
noname#43008
回答No.8

確かにテレビの時間は減りましたね。 自室にいる時は、プロ野球とニュースぐらいしか見ません。 リビングにいる時は、「BGM代わり」につけてる事ありますが… テレビ視聴より、音楽聴いたりネットの方がよほど時間使ってます。

undo_redo
質問者

お礼

私も「とりあえずつけておく」が多いですね。 各社のプロ野球ニュースは、なぜジャイアンツとタイガースに偏向するのか、ささやかな疑問はありますね。(大阪だから仕方ないけれど)

noname#41634
noname#41634
回答No.7

シナリオの出来が悪い上に、演技の出来ない「役者」を使ったクソドラマ。 『笑われる』ために出演している「芸No人」。 解説者の意見を押し付けてくる報道番組。 顔だけの馬鹿女子アナを売り物にする。 …民放TVの低俗化にはうんざりしています。ところが最近NHKもおかしな方向に向かい始めましたね。平日21時からのニュース番組…あれ、なんですか。NHKが民放の真似すると、微妙に方向が違ってくるんだからやめた方がいいのに。 換えた携帯にワンセグ付いてるんですが…「へえ~。本当に映るねえ~…」だけでした。 価値の無いものに対価を払う(時間を消費する)必要なし。

undo_redo
質問者

お礼

確かにNHKは、オンエアバトルやサラリーマンNEO、ケータイ大喜利などを流しているのに気づいてから、どこに向かおうとしているのか心配になっています。ニュース専門局に特化して、受信料値下げしてほしいなぁと思います。今でも見るのは、ニュースや特集番組・趣味悠々ぐらいですね。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.6

こんにちは。 子供のころは、家に誰かが居るときは テレビをつけっぱなしで、BGM状態でした。 でも一人で暮らすようになって、TVを所有していなくて そのまま数年たってTVを見ない生活をしました。 いまは、映画やDVDを見るためと、ゲームをするために TVを買いましたがほとんど、つけません。 見たい番組をあらかじめ、ネットでチェックしておいて 携帯電話のスケジュールに設定しておいてアラームで 知らせてくれるようにしています。 アラームをみて、テレビをつけるくらいです。 今でも実家や人の家にいくとTVをずっとつけているので 耳障りで気になりますので、なるべく長居しないように しています。とくにバラエティや報道番組の声が 耳に響いて頭が痛くなるので。 TVのかわりに、本を読んだり音楽を聴いたり ネットで調べ物をしたりする時間のほうが、増えました。 とくにここ数年、どんどんTVをつけなくなりました。 平均すれば1週間で、合計5時間も観ていないと思います。 でも、たまに、うさんくさい通販番組をしゃべりの勉強や興味本位で 観ることはあります。ああいう貴重な世界を、自宅で拝聴できるのは ありがたいことだとおもいます。

undo_redo
質問者

お礼

私も一人暮らしですが、音がないとさびしいと思うので、とりあえずテレビつけて、FMに切り替えます。 うさんくさい通販番組は「今日の出演者、全員笑顔でキモイ」とか、「あの客は本物かサクラか?」と思いながら見ています。社会勉強とは面白い視点ですね。

noname#130062
noname#130062
回答No.5

立ち寄った飲食店や実家では多少見ますが、放送は10年くらい前から全くと言っていいほど見ていません。 自室だとアンテナもつなげていませんがDVDプレーヤーには繋げています。あとはLDのソフトでDVD化されていない音楽ソフトが結構あるので今のうちにLDプレーヤーを買わなくちゃいけないんですけど・・・。 おまけに車にもカーナビすら付けていません。 一人暮らしを始めた頃は音楽ソフトを視聴していない時は見なくてもTVをつけっぱなしにしていたんですが、面白くないというより自分が情報ブロイラー(今風だと情報メタボリック症候群でしょうか?)みたいに思えてウンザリしちゃったんです。 と、いうことでフルHDのフラットTVや地上波の停波もBSやCSもワンセグも殆ど関係ありません(笑)。

undo_redo
質問者

お礼

LDをお持ちですか! 私はDVDすらPCなので、画面も小さく音も悪いし、視聴環境は良くありません。 おっしゃるとおり、確かに情報を遮二無二追いかけるのも疲れますね。それに、調べるだけならネットでもOKですね。 アンテナをつなげてない生活、少しあこがれました。

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.4

私もF1見ましたよ。マクラーレンのスパイ事件でぐっちゃぐっちゃの一週間でしたが とりあえずフェラーリ1・2 続いてマクラーレン2台 で 富士のレースが面白くなってきましたね。 私は セナ以来の夢中になれるドライバー ハミルトンが出てきたので今年は楽しく見ています。 テレビは普通の番組は見ません。もともと嫌いです。WOWOW とケーブル で映画とか あちらのドラマを見ます。 ニュースはネットのBBCを聞いています。日本のメディアより日本のことを速く伝えていますよ。 でも時には11時からのNEWS ZEROを見ますね。 あとブロードキャスターも時々見るかな。 子供の頃は田舎に住んでいたので 遊ぶところもなくテレビの漫画をよく見ていましたけどね。 今はネットがありますから ネットの画面を見ていることのほうが多いですね。

undo_redo
質問者

お礼

私もケーブルは2002年ワールドカップの頃に入って、映画やワールドサッカーを見ていましたが、忙しくて(でも儲かっていない)やめてしまいました。ニュースは23:30からの公共放送ですね。それより早くは帰宅できないので。 ネットBBCは見てみたいと思います。意外な情報、ありがとうございました。

回答No.3

変わりません。 主体はこちら側にあるのですから。 変わります。 主体はこちら側にあるので。 深夜にくだらない番組を見ながら、1億分の何千人はBGM代わりにこれを見てるんやろなって。 テレビなんて、ん十年前からつまらん方向に走り出したんで、いまさらという意見ですね。

undo_redo
質問者

お礼

深夜にくだらない番組を見ている一人です。そう言われると、特に買うでもなく、求めるでもなく、単なる「音」製造器みたいなものですね。ムダに電力を消費している気が・・・。

関連するQ&A

  • テレビジョン?テレビガイド?

    質問します。 新聞はとってません。 テレビの情報を知るために今までネットで探してきましたが、あいまいです。 知人の勧めもあって(あまり仲良くない)雑誌を買うことにしました。 でも、テレビジョンとテレビガイドくらいしか知りません。 あと、最新号はいつ発売なのか・・コンビニがあまりない地域なので ヨドバシドットコムで買いたいと思います。 どんなものがあるのか教えてください。

  • エコポイントのあるうちに大型テレビとブルーレイレコーダーを購入するつも

    エコポイントのあるうちに大型テレビとブルーレイレコーダーを購入するつもりですが、今まで集めた映画のDVDがあるので無駄にしたくありません。お店の人の話では新しいレコーダーで見ることはできるけど、フルハイビジョンなので画質は・・・・らしいです。超解像とかを使った東芝のテレビやレコーダーではどうですか、と聞いてもはっきりしません。もともとの画像が悪いのでフルハイビジョンとまったく同じように、とは考えていませんが、50~60型でただアラが目立つだけの画質ではお気に入りの映画ががっかりです。そこでDVD規格の画像がより鮮明に(素人がみても違いがはっきりするほど)見える工夫というか製品というかありましたら教えてください。

  • 液晶テレビをネットで買うか量販店で買うか迷ってます。

    液晶テレビ(約20万円)を購入しようと検討中なのですが ネットで買うか近所の大型電気店で買うか迷ってます。 値段で見ると圧倒的にネットの方が安いのですが 保証の面などやや心配になります。 ネットで高額な電化製品を購入したことがあるかたなど 意見をお聞かせ下さい。

  • “F2層て”・・?何を意味しますか教えて下さい。

    2004年12月にはNHKの島津有理子アナ·日本テレビの馬場典子アナ·フジテレビジョンの中村仁美アナ·テレビ朝日の丸川珠代アナ·テレビ東京の森本智子アナと共に地上デジタルテレビ放送推進大使(地上デジタル放送推進大使)のTBS代表として『ザ!情報ツウ800』(日本テレビ系)や『ワイド!スクランブル』(テレビ朝日系)などの番組にも出演した。 F2層に人気がある。 2003年10月より、TBSラジオ「伊集院光 日曜日の秘密基地」のアシスタントになったが、2005年3

  • HDD内臓プラズマテレビについて教えてください

    大型のテレビ(42~50型)を買おうと考えており、ネット等で調べる と画質はプラズマテレビのほうがよさそうなのでプラズマテレビを 買おうと考えています。 ただ、地デジが録画できるHDDレコーダーにかなりの割高感がある ため、HDD内臓のプラズマテレビを買いたいのですが、心配なことが 1点あります。 HDD内臓プラズマテレビとしてWooのXP03シリーズ、VIERAのRシリーズ がありますが、これらの機種では録画をしながら、録画をする番組 以外を見ることはできるのでしょうか? もし、録画中はその番組以外見られないのであれば、おとなしく HDDレコーダーを買おうと思います。 よろしくお願いします。

  • 「バンバンバン」は「ちちんぷいぷい」の中継コーナーを独立させた番組ですか?

    毎週金曜日に毎日放送製作でTBS系列で全国ネットされている「バンバンバン」という番組ですが この番組は「ちちんぷいぷい」の中継コーナーを一つの番組として独立させて、板東英二さんを担当者に据えて全国ネットで放送しているようなものでしょうか。 確か「ちちんぷいぷい」の中継コーナーの上泉アナの山登りや滝中継、その後を引き継いだ河田アナや山中アナの中継コーナーも毎週金曜日だったと思います。 以前は24時間体制のシフト勤務で平日の昼間でも結構テレビを見る時間があり、「ちちんぷいぷい」の中継コーナーが楽しみだったのですが、現在は平日の昼間はめったにテレビを見る時間など無く、今日初めて録画していた「バンバンバン」を見てそのように感じました。

  • 大型液晶テレビの設置

    この度我が家も46インチの液晶テレビとDVDレコーダーを買う事になりました。 旦那は全くあてにならず自分で値段交渉から設置の指示までこなさなくてはなりません。 値段交渉のコツなども教えて頂きたいですが まず大型テレビの設置場所のアドバイスをいただけたらと思っております。 キッチンもあわせて16畳の部屋です。   北 1 2 3 4 ○ 6 7 8 9 現在は  1・・・コンセント  天井にスピーカー(使用していません。) 電話(Bフレッツ 光) 6・・・2人掛けソファ 出窓 9・・・テレビ(ブラウン管28インチ)、コンセント テレビアンテナ BS 天井吊り下げのスピーカーの線 8・・・掃き出し窓  7・・・テレビのアンテナ コンセント パソコン 天井にスピーカー(使用していません。) 4・・・和室との境 障子戸 6か4側のどちら側にテレビを置くかで迷っています。 というのは将来的にゲームやDVDレコーダー、スカパー!や5.1サラウンドシステムなどとネットをつなぐ必要(?)が 出てくると思うのです。電話 NTTの黒いボックスが1側についています。 4側は和室との出入りで通行できるようにしておきたいです。 6側にテレビを持って行き、東を見る形で置くように 9あたりに電話のコネクタ口を新たに工事をしてもらい移動させてたほうが いいのかなとも考えています。(NTTに確認したところ新たに工事をする場合は3万円弱かかるといわれました。) 1から9へケーブルを這わす事も考えましたけど。。。 皆さんだったらどうしますか? パソコンとテレビとの設置のアドバイスをいただきたいと思います。 宜しくお願いします。 せっかく大型テレビを購入致しましますので サラウンドスピーカーなどの設置も考えたいです。 パソコンもテレビもサラウンドで聞いてみたいとも思っています。

  • 液晶テレビに買い替え後、NHKのBSが映らなくなりました。

    はじめまして。すごく家電オンチな私の質問で恐縮ですが、どうかお耳をお貸しください。。 先日、ネットショップで大型液晶テレビとDVDレコーダーを購入し、自分で接続した後にチャンネル設定をしましたが、地デジは映るものの、NHKの衛星放送と民放のBSが映らないのです。 (アナログテレビの時は問題なく視聴できていましたし、新しく買ったテレビでもアナログ放送では見ることができます。) ちなみに我が家は10年ほど前に購入した大手販売会社のマンションで、アンテナの線を差し込むところは一箇所しか無く、デジタル用の分配器で同軸ケーブルを分けて、DVDレコーダーのUHFとBSの出入力端子を経由してテレビに送っています。 また、B-CASカードはそれぞれに差し込んでいますが、登録の手続きはしていません。そしてNHKの受信料は払っています。 このような環境で、NHKの衛星放送と民放のBSが映らない理由が考えられるとすればいったいどのようなことでしょうか。きっとデジタル音痴な私側の問題だと思いますので、どうかどうかご指南いただけますよう宜しくお願いします。

  • 古いテレビで見るレコーダのお勧めを教えて下さい

    現在VHSのビデオデッキをブラウン管テレビに接続してアナログ放送を見ています。 いずれハードディスクレコーダを購入し、ブラウン管テレビで視聴しようと思っています。 デジタルのチャンネル反応の遅さが嫌いなので、本当はアナログ停止直前まで 現状で継続するつもりでしたが、CMスキップの機械が無くなる、 というニュースを見て前倒しで購入も考え始めました。 以下のような使い方なのですが、どのような機種を使えば良いでしょうか? 当然絶対的な良い悪いが無いのはわかっておりますが、買えば毎日付き合う 事になるので、できたら慎重に選びたいと思っております。 私がスペックオタクなので、色々調べてはいますが、使用頻度からしたら、 圧倒的に子供が見るバラエティやドラマ程度なので、まあ、なんでも良いと 言えば何でもいいんですけれど。 ネットで調べて機能的にはわかる事も多いのですが、リモコンや画面の操作方法、 接続方法、マニュアルの書き方(見ないかもしれませんが)など、感性の 部分もあると思うので、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいと思います。 1.主な使い方 (1)1回見て捨てる(大半) (2)ためておいて何回か見る(トータルして最大50時間位と思います) 2.必須機能 (1)同時2番組録画 (2)CMスキップ(手動) (3)簡単操作(当然どこの会社でも言っている機能ですが、視聴、番組選択、録画など  簡単な事が簡単にできるといいです。複雑な事はあまりしない) (4)DVDへのコピー(DVD-R対応程度で良い) (5)タイムシフト視聴 (6)壊れにくい(自社のが壊れやすいと言っているメーカは無いですけど) 3.要検討機能 アナログテレビで見る(アナログビデオ端子だけ。横長で無い29型)  15年前に買ったNECのC-29W10。縦横比16:9の表示変換機能は無いと思うので  レコーダ側の出力機能で4:3のテレビで見れるような変換機能が必要と  思います。(上下に黒帯を入れるか、左右を切るか)  できたらあと10年位使いたいと思っています。(どんだけ使うつもりですか、って感じですが) →最悪これがダメならテレビ自体を録画機能付きのに買いかえれば良いのですが・・・  レコーダが壊れた時の事を考えると、テレビ自体は録画機能無しの物にして、  レコーダが別の方がメンテナンス性が良いと思っています。 4.重視していない機能 (1)画質、3D(見る方の目が良くないから高画質の意味が無い。と思いますが・・・) (2)編集(パソコンでやるので不要) 5.あったらいいな機能 (1)チャンネル変更後の表示が早い(できるだけ) (2)外付けハードディスク対応  貯めておいた番組を見るため。  ハードディスクが1TBあれば不要かもしれないですが、レコーダが壊れた時の  バックアップの意味もあり。 DVDに焼けばいいのですが、場所を取るのでできたら  ハードディスクがベター (3)CM自動スキップ (4)ブルーレイ視聴(レンタルがブルーレイがメインの時代が来るかもしれないので) (5)高速起動(消費電力が多かったら使わないですが) (6)BS,CS視聴 (7)PC編集ソフトへデータを持っていく(USBメモリーとか) (8)別のレコーダで見る(リビングに置いたレコーダで録画したデータを  無線LANとか、USBメモリーとか別室で見るとか。1回しか見ない番組を  いちいち時間をかけてDVDに焼くのは時間もかかりそうだし面倒かな、と) 5.極めてまれに使うかも・・・使わないかも・・・機能 (1)同時3番組録画(正月番組とか重なった時の事を考えて) (2)アナログ入力(VHSからDVDへのダビング) (3)ユーチューブとかネット画像を見る(年1回位使うかも) (4)SDメモリに映像、映像を落とす、SDメモリから画像、映像を取り込む (5)DVDをハイビジョン画質に変換して表示  (テレビをハイビジョンに買い替えた時、使うかも・・・) 予算は5万円台に近く。できれば10万円は避けたいですが・・(無理ですかね~)

  • 光テレビについて。

    適切なカテゴリが分からず迷ったのですが、こちらにしました。 現在、CATVを契約していますが、BS/CSがバススルー方式ではないため乗り換えを検討しています。 また現在はBフレッツベーシックを1部屋のみで使用しています。 Bレッツ+プロバイダで15000円かかっているため、同時にプランの見直しもしたいと思ってます・・・。 実現したいことは地上波・BS・CSを現在テレビ・レコーダを設置している部屋で見れることです。 いまは地上波はすべての部屋で見れますが、BS・CSはSTBに繋がった1台 かつ チャンネル選択での1チャンネル視聴・録画しかできません(BS/CSのタイムシフト録画ができません)。 案1 光テレビ工事をする。 案2 地上波/BS/CSアンテナを設置する。 質問1 そもそも光テレビ工事をした場合、BS/CSも視聴(もっというとタイムシフト録画)できるでしょうか? バススルー方式なのでアンテナ工事をした場合と同じ状況になる認識ではいるのですが・・・。 質問2 光テレビとアンテナ設置のメリット・デメリットは下記以外にあるでしょうか? 特に途中で視聴できなくなって工事・調整が必要な場合のケースなどで・・・。 メリット ・アンテナの場合、月額が不要になる(有料チャンネル除く)。 ・光テレビの場合、台風の影響を受けづらい・・・かもしれない(CSアンテナは角度がピーキーらしいので)。 デメリット ・アンテナの場合、周囲の建物の立て直しや改築によって受信できなくなる可能性がある。 ・光テレビの場合、経路の一部に問題が発生した場合、視聴できなくなる可能性がある(アンテナは風などの割とピンポイントの影響しか受けませんが、光テレビは広範囲にケーブルがつながっているため他の不具合を受けやすい)。 ・光テレビの場合、月額が必要になる。 アンテナの見積をしてもらった感触だと、設置可能箇所が少ないようです。また壁に打ち付ける方法のため何かあった場合の再設置ができない可能性があるのではと少し懸念しています。台風でアンテナが壊れて、再設置しようとしたが壁の強度的に無理とか・・・。 壁の突起部分にボルトを埋めようとしているようですが、突起部分が30cm四方程度です。 質問3 ネットゲームなど結構ネットを使用しますが、テレビとネットの回線が同じで互いに影響したりしないでしょうか? 例えばネットが遅くなるとか、ネットゲームや大きいファイルのダウンロード中だと録画失敗する可能性があるなど。 質問4 1階と2階にテレビがある場合、たとえば2階に光テレビ対応ルータを置く場合、有線ケーブルを家の中に這わして1階に接続する認識で合ってますか? 質問5 インターネットと光テレビへのプラン変更でおすすめコースやキャンペーンがありましたら教えて頂けると助かります。 光auなどに同様のサービスがあるのであればNTTにはこだわっていません。