古いテレビで見るレコーダのお勧め

このQ&Aのポイント
  • 古いテレビで視聴するためのおすすめのレコーダを教えてください。現在はVHSのビデオデッキを使用してアナログ放送を視聴していますが、ハードディスクレコーダを購入し、ブラウン管テレビで視聴する予定です。
  • 主な使用方法は、番組を1回見て捨てることと、数回に分けて視聴することです。必須機能として、同時に2つの番組を録画すること、CMを手動でスキップすることが挙げられます。また、簡単な操作やDVDへのコピー機能、タイムシフト視聴なども求められます。
  • 検討すべき機能として、アナログテレビでの視聴や壊れにくさが挙げられます。画質や3D機能には重点を置かず、編集機能も必要ありません。さらに、チャンネル変更後の表示の速さや外付けハードディスク対応、CM自動スキップ、ブルーレイ視聴などの機能があると便利です。
回答を見る
  • ベストアンサー

古いテレビで見るレコーダのお勧めを教えて下さい

現在VHSのビデオデッキをブラウン管テレビに接続してアナログ放送を見ています。 いずれハードディスクレコーダを購入し、ブラウン管テレビで視聴しようと思っています。 デジタルのチャンネル反応の遅さが嫌いなので、本当はアナログ停止直前まで 現状で継続するつもりでしたが、CMスキップの機械が無くなる、 というニュースを見て前倒しで購入も考え始めました。 以下のような使い方なのですが、どのような機種を使えば良いでしょうか? 当然絶対的な良い悪いが無いのはわかっておりますが、買えば毎日付き合う 事になるので、できたら慎重に選びたいと思っております。 私がスペックオタクなので、色々調べてはいますが、使用頻度からしたら、 圧倒的に子供が見るバラエティやドラマ程度なので、まあ、なんでも良いと 言えば何でもいいんですけれど。 ネットで調べて機能的にはわかる事も多いのですが、リモコンや画面の操作方法、 接続方法、マニュアルの書き方(見ないかもしれませんが)など、感性の 部分もあると思うので、皆さんのご意見をお聞かせいただきたいと思います。 1.主な使い方 (1)1回見て捨てる(大半) (2)ためておいて何回か見る(トータルして最大50時間位と思います) 2.必須機能 (1)同時2番組録画 (2)CMスキップ(手動) (3)簡単操作(当然どこの会社でも言っている機能ですが、視聴、番組選択、録画など  簡単な事が簡単にできるといいです。複雑な事はあまりしない) (4)DVDへのコピー(DVD-R対応程度で良い) (5)タイムシフト視聴 (6)壊れにくい(自社のが壊れやすいと言っているメーカは無いですけど) 3.要検討機能 アナログテレビで見る(アナログビデオ端子だけ。横長で無い29型)  15年前に買ったNECのC-29W10。縦横比16:9の表示変換機能は無いと思うので  レコーダ側の出力機能で4:3のテレビで見れるような変換機能が必要と  思います。(上下に黒帯を入れるか、左右を切るか)  できたらあと10年位使いたいと思っています。(どんだけ使うつもりですか、って感じですが) →最悪これがダメならテレビ自体を録画機能付きのに買いかえれば良いのですが・・・  レコーダが壊れた時の事を考えると、テレビ自体は録画機能無しの物にして、  レコーダが別の方がメンテナンス性が良いと思っています。 4.重視していない機能 (1)画質、3D(見る方の目が良くないから高画質の意味が無い。と思いますが・・・) (2)編集(パソコンでやるので不要) 5.あったらいいな機能 (1)チャンネル変更後の表示が早い(できるだけ) (2)外付けハードディスク対応  貯めておいた番組を見るため。  ハードディスクが1TBあれば不要かもしれないですが、レコーダが壊れた時の  バックアップの意味もあり。 DVDに焼けばいいのですが、場所を取るのでできたら  ハードディスクがベター (3)CM自動スキップ (4)ブルーレイ視聴(レンタルがブルーレイがメインの時代が来るかもしれないので) (5)高速起動(消費電力が多かったら使わないですが) (6)BS,CS視聴 (7)PC編集ソフトへデータを持っていく(USBメモリーとか) (8)別のレコーダで見る(リビングに置いたレコーダで録画したデータを  無線LANとか、USBメモリーとか別室で見るとか。1回しか見ない番組を  いちいち時間をかけてDVDに焼くのは時間もかかりそうだし面倒かな、と) 5.極めてまれに使うかも・・・使わないかも・・・機能 (1)同時3番組録画(正月番組とか重なった時の事を考えて) (2)アナログ入力(VHSからDVDへのダビング) (3)ユーチューブとかネット画像を見る(年1回位使うかも) (4)SDメモリに映像、映像を落とす、SDメモリから画像、映像を取り込む (5)DVDをハイビジョン画質に変換して表示  (テレビをハイビジョンに買い替えた時、使うかも・・・) 予算は5万円台に近く。できれば10万円は避けたいですが・・(無理ですかね~)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akios0823
回答No.2

価格コムの絞り込み検索にて、 http://kakaku.com/kaden/dvd-recorder/ma_0/s1=2/s5=1/ DVDレコーダー/2番組同時録画/Wチューナー:デジタル/デジタル 現在の市場は、DVDレコーダーからブルーレイレコーダーに主流が移り 希望メーカーや機種選択の幅が限られて来ています。 パナソニックの現行DVDレコーダーでは2番組同時録画/Wチューナー 搭載機種は無く、このメーカーに拘るなら、ブルーレイレコーダーを選択。 5万円~10万円までの予算なら、ブルーレイレコーダーの DIGA DMR-BW690-K [ブラック]がおすすめ!です。 http://kakaku.com/item/K0000140485/ 東芝の現行DVDレコーダーで、2番組同時録画/Wチューナー搭載機種は 「RD-Z300」地上・BS・110度CSデジタルチューナーを それぞれ2基ずつ搭載したダブルチューナーモデル。 http://kakaku.com/item/K0000139452/ 「MPEG4 AVC」によるフルハイビジョン7倍長時間録画に対応し、 地上デジタル放送を320GB HDDに210時間録画できるほか、 外付けUSB HDDへの録画、DVDにフルハイビジョン記録が行える 「HD Rec」、「レグザリンク・ダビング」「スカパー!HD録画」を備える。 ちなみに当方は、2月1日「パナソニックDIGA DMR-XP200」を購入し、 東芝の36インチブラウン管ワイドテレビ「36ZP57」にD4端子接続で 地上アナログ、地上デジタル。BS/110度CSデジタルを視聴/録画しています。 シングルチューナー機ですが、HDDが500GBでしたので購入しました。

HanpaMon
質問者

お礼

詳細な回答ありがとうございます。 ブラウン管を使っている方もいらっしゃるとわかって一安心です。 やっぱりとりあえずはブルーレイに移行中ですかね。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• OKWavex
回答No.1

DVDレコーダーなら外付けHDDも使える東芝RDのW録機できまり。 ただし、ブルーレイが見たいならブルーレイレコーダー以外は不可だが価格は跳ね上がる。

HanpaMon
質問者

お礼

ありがとうございます。 まず東芝を再チェックしてみます。