• ベストアンサー

陸上短距離100mについてお願いします!!

僕は高1で陸上部100mが専門種目です。 最近なかなかタイムがあがりません。今のベストは12.29です(公式記録) 走り方が、ストライドがせまいが、回転の速さでそのタイムにもっていってるというだけの感じなので、レースの始めは、勝っているのですが、中盤から終盤にかけて、だんだん抜かれていくといった感じです。 先輩たちに聞いたところ、スピードが乗ったら、ストライドを広げて1歩の歩幅を広くして走れば、スピードがさらに速くなると教えてくれたのですが、どうやったらストライドが広がるのでしょうか?? 足を速く動かそうとすると、ストライドを広げようとしても、広がりません。遅く動かして、ストライドをせまくした方が良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 14671467
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

ストライドはよく分かりませんが走り方教えます。 スタートダッシュは自分にあったスタート姿勢でやります。 うまく加速するにはすぐに上体を起こさずに、徐々におこすこと、 ストライドを無理にのばそうとはしないで、ピッチを上げる感じでする あくまでスタートダッシュは中間疾走につなげるためのもの 中間疾走の時は腰を落とさないようにし、力まず走る。 キックした脚は後ろに流れないようにするそのために脚が完全に伸びるまでキックしない早い段階で足を前に出すお尻とひざの中間あたりにつけるイメージで走る着地する脚は重心より前に出さないそうするとブレーキを最小限に抑えられる腕はリラックスさせて肩の力を抜きリズムよく振る。 レース後半では力まずに走る力むと減速する。 トルソーがフィニッシュラインを通過する瞬間なのでフィニッシュは 少し胸を突き出す感じで、ただし、走るリズムを壊すようなフィニッシュ動作マイナスになることがあるフィニッシュラインが五メートル先にあるイメージで走る最後まで減速させないようにどりょくする。 これくらいしか教えられませんが、がんばってください!

その他の回答 (1)

  • knife27
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.2

ポーンポーンと大またで走ってみましょう。 極端なことをしてから、通常に戻すとできます。 走力は歩幅(ストライド)×回転(ピッチ)ですから どちらもあげれば早くなります。 あとはもも上げでしょうか。 太ももの前側の筋肉が足りないかもしれません。 まだ高1、体もできてませんので、徐々に筋トレもやってください。

関連するQ&A

  • 陸上短距離のストライド

    私は中学1年男子で陸上部です。100m走を中心にやっていますが、ストライドが58歩から60歩と一般的な中学1年と比較すると狭いと思います。ちなみに身長は168センチです。そこでストライドを伸ばす練習を行い、なんとか55歩程度で100mが走れるようになりました。ところがタイムが逆に落ちてしまいました。ストライドを拡げる前は13.0秒 55歩で走るとピッチが落ちて13.3秒ぐらいになります。この先12秒台前半、または11秒台を目指していくには55歩でも狭いと感じています。この先ストライド、ピッチどのような意識を持って練習をしたらいいでしょうか。

  • 高校生の陸上中長距離の記録を知りたい。

    高1の陸上をやっているものです。 兵庫県出身なんですが、兵庫県、近畿、全国の各種目(5000mや10000mなど)の上位者の記録をしりたいのですがそれを見れるサイトってありませんか。 できればインターハイの記録です。

  • 陸上短距離についてお願いです!!

    僕は高1で、陸上部に入り短距離をやっています。もともと剣道部だったということもあり陸上初心者ですし、走ること自体にもあまり慣れていません。 ちなみに僕のベストタイムは12,25です。 この前記録会があったのですが、70mくらいまでは、1位でいたのですが、そこから失速してしまって結局4位になってしまいました。 僕のスピードが伸びなかったというよりも、自分自身で足の回転が遅くなってきているのがわかるくらい失速しています。 どうすれば、70m以後、失速を食い止めることができるのでしょうか?? いつもの練習は100mや200mの練習をやっているので長さには慣れていると思いますが・・・・ どうすれば良いでしょうか??

  • 陸上800.1500どちらが向いているか

    陸上初めて3ヶ月半経ちました。中距離やってる高1です。 1.私は800.1500をやってるのですが、大会はまだ1回しか出てませんが、800が2分53秒1500が6分でした。私はどっちのほうが向いていているんでしょうか?後どれ位タイムって縮みますか? 2.顧問に体重を落とせと言われたんですが、今の体重が54キロ身長が164.2です。ちなみに5キロ落とせと言われたんですが、体重を減らせばタイムって縮まるんですか??? 3.私は凄く体幹が固いのですが、柔らかいとストライドが大きくなるんですか??? なんか質問ばっかですみません(。-_-。) 回答お願いいたします

  • 陸上1500m 小学生のスパイクについて

    1500mの種目に出場している小学6年生の息子がいます。 現在の自己ベストは5分ジャストです。 陸上歴はまだ2年目ですが、1年生の頃からサッカーをしているので、足の筋力はある方だと思います。 このような子ですが、1500mにスパイクを使用するのは早いですか? おそらく他のほとんどの選手はマラソンシューズを履いているようですが、タイムの更新を目指してミズノのクロノディストかアシックスのLDジャパンを購入しようかと考えています。 特にスタートダッシュと終盤の直線で力を発揮してタイムを縮めることができるなら痛くはない出費なのですが、スパイクのせいで「小学生時代は速かった子」で終わってしまうような将来の可能性をつぶすことはしたくないのです。 スパイクのピンがあることでなぜスピードが出るのかも分かっていない陸上の素人なものですから、どうぞアドバイスをお願いします。 ちなみに現在は駅伝、マラソン、トラックの本番はソーティマジックRPを履いています。 日頃の練習にはゲルアンフィニを履いています。

  • 3000m走でこの症状は貧血の可能性ありますか?

    中学1年生の娘の件です。 娘は陸上部で800m~3000mをしています。 昨日レースがあり、3000mのタイムが11分42秒でした。 8月末のレースでは11分24秒、9月末のレースでは11分32秒でした。 走るたびに記録が悪くなっています。 この時期、体育祭や文化祭の練習ががあり、部活になかなか参加できないので、陸上の練習不足かな?とも思うのですが、気になるのはレースでの体調のことです。 2周目くらいから気持ちが悪くなり、レース後は頭痛がして吐きそうにになり腰ゼッケンをはずす手が震えるそうです。 昨日のレースでもそのような状態になり、レース後はテントでしばらく寝ていたらしいです。 見ていても、夏の頃に比べて、走るストライドも悪くなっていて、重たそうな走りをしています。 足が前へ出ていない感じの走りです。 私も貧血ぎみなので、少し心配になりました。 もし、そうなら早めに治療をしたほうが良いと思っています。 このような症状は、やはり貧血によるものでしょうか?

  • 800m、1500m、400m、100m、陸上部

    私はいま陸上部で長距離をおもにしています。 タイムは 100m15.86 800m 2分50秒 1500m 6分8秒です。 800は最初の400をとばし、あとは根性という感じです。 1500は最後の400をとばしたのですが、まだ体力が余っており、もっと速くいけるはずだといわれました。 また、300が49秒で400が向いているのではないかといわれます。 私はなんの種目が向いているのでしょうか? また、1500のタイムを5分50秒までに、10月くらいまでに縮めたいのですが、方法はありますか? また、800mを2分40秒くらいまでに縮めたいです!! お願いします! また、100、400、800、1500全部をきょうかできるメニューがあるならおしえてください!! お願いします! やはり、毎朝5kmのジョグなどでいいのでしょうか?

  • 陸上を始めるかどうか・・・・・

    陸上をめるかどうか今悩んでいます。現在高1です。(4月から高2) 始めるかどうかにあたり質問させていただきます。 タイム 50m    100m  1500m 3000m 中1 7,6     5,46   中2 7,1     5,02  10:30 中3 6,5     4,40  10:10 高1 6,3 12秒くらい(ちょっと磨り減っている市民陸上競技場のタータンでランシュー)(その他いずれも学校の土)50,1500は4月3000mは秋です 高1の夏まではサッカーをやっていました。(中学は秋1ヶ月程度駅伝部) それから現在に至るまで帰宅部です。(運動はほとんど皆無) 身体的な成長等があるので中学時代からのタイムも記したのですが、 これから陸上を始めてどれくらいタイムは伸びるでしょうか・・・?? (もちろん個人の頑張り次第だろうと思いますけど) また、どの種目が向いていると思われますか・・?? 個人的には短距離が一番やりたいのですが・・ また幅跳び(中3ランシュー体育にて5m30)槍投げ、八種競技 もどうかな・・・と悩んでいます。 一応スポーツテストで1位なので(学年)幅広く対応できる自信は有りますが・・・ 身長は170で骨格は普通だと思われます。 長々しくなってしまいましたが、どうかご回答お願い致します。

  • 中学陸上競技200mの記録

    中学二年です。部活で陸上競技をやっており、200mなどを走っています。 自分の今のタイムは26秒代中盤です。 正直に言って遅いのですが、今から中学の陸上を引退するまでの数ヶ月でタイムを極限まで縮めたいです。 無謀であり、やや手遅れである事は充分承知しております。 ですが、できる事はしたいと思います。 時間を一切惜しまず、フォームも出来るだけ改善し、筋トレなども積極的に行うことを誓います。 どのような練習をすればいいのでしょうか。 ちなみに、自分の50mの加速走(スタートなし、トップスピードのみ計測)の最高タイムは5.5秒です。 自分勝手な質問で申し訳ありません。 答えられる範囲で良いので、どうかお答え下さい。 よろしくお願いします。

  • 陸上 筋肉の痛み

    僕は高1で、最近陸上部に入りました。種目は短距離です。陸上経験はなく、運動もしばらくしていなかったため、ももの上側の筋肉が痛くなりました。 準備運動や、クールダウンはしていて、毎日ストレッチもやっているのです。痛いときは湿布をはるようにしていますが、その時は直っても、練習すると、また再発するような感じです。 ももに負担のかからないような走り方がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう